忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりにサブウェイで朝。

    636ad09d.jpeg前回、来たときパンの食感が変わった気がした。
    ネトネトとした、サブウェイが日本にやってきたときの、不快な食感を思い出し、それでしばらく遠ざかっていた。
    そうそう。
    サンドイッチの具材で大好きだった「ツナ」がなくなってしまっていたのも理由の一つ。

    それで今日。
    ひさしぶりに来てお店の前でたちどまり、メニューをみたら…。
    ちょっと変わった朝食限定の商品がある。
    ペチャンコになったマフィンみたいなパン。
    胚芽や雑穀で焼いているという、写真でみると小さな穴が沢山あいて焼けた生地のようにみえ、ちょっとクラコットみたいな感じに興味津々。
    しかも!
    ツナの具材があるではないの。

    吸い込まれるようにお店の中に入っていって、それをたのんだ。
    「トマトを抜いて!」と忘れずに。
    野菜はレタスだけになっちゃいますけどいいですか?って。
    メニューをみると「朝から野菜を食べましょう」というメッセージがある。
    トマトの分だけレタスを多めにできますか?って聞いたら、困った顔をしたので答えを待たずに「アイスティーをセットでください」。
    そうお願いをして料理を待ちます…、あっという間にやってくる。
    1292a697.jpegサブウェイスタイルのサンドイッチを包み込むための紙を四角に折りたたみ、中にスッとおさめた状態でくる。
    包みをとくと…、これが「史上最高にみすぼらしい!」(笑)。
    ペチャンコのパン、細かに刻んだレタスがちらかってかなりてんやわんやな状態で、けれど食べるとこれがなかなか旨くてビックリ。
    ザックリとしたパンの食感…、口の中でちらかっていく穀物の固い食感が面白くってひと噛みごとに気持ちがたのしくなっていく。

    0ecdcb0c.jpegツナのネットリとした食感。
    レタスのシャキシャキとした歯ざわりもパンと一緒になってトロンと口の中を満たしてく。
    朝のお腹にほどよき分量。
    これはちょっとオキニイリ。
    このパンで、好きな具材を挟めるようになればいいのに…、って思ったりした。

    ところでお店の中にある、サブウェイというこの店のコンセプトを書いたポスター。
    ファーストフードと書いてある。

    「Fast」をファーストとカタカナ表記する習慣。
    誰がはじめたコトなんだろう。
    ファストフードと勢いつけて言ったほうがずっとスピード感を感じる。
    ファストというにはちょっと長めの時間を要する…、だからファースト?って言っているかもって思ったりする(笑)。
    そうそう、ユニクロを運営している会社の名前。
    あれも「Fast Retailing」と書いて「ファーストリテイリング」って読むんだった。
    Firstじゃなく、Fastなのにね…、なんだかちょっと居心地悪さを感じちゃう…、さてさて今日はこれから出張。
    羽田スタートで九州に向かう旅でございます、行ってきます!
     

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    わあ!みすぼらしい!(笑
    でもウマかったのですね。
    よかったよかった。
    トマト抜き、わかります。私も抜く派です。何が嫌いって水がしみてジュクジュクになったパンが一番嫌いッ! だから、野菜の水切りができてない&パンが妙にやわらかいサブウェイ、食べたあとガッカリすることが多かったのですが、久々に食べてみようかな。
    イトーユキさん / 2013/03/28(Thu) /
    サブウェイ
    > イトーユキさん
    サブウェイのパンの劣化は目を覆いたくなるほど。
    一時期、あんなに美味しく感じたのに、なんでこんなになっちゃうんだろう。
    ファストフードの品質劣化はブランドを越えて蔓延し始めているようですね。
    ナヤマシイ。
    日本のトマト。
    特にファストフードのトマトの弱々しさにはうんざりしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/03/29(Fri) /
    羽田のイセタン HOME 雨がふる日の夜のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]