忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ドトールコーヒーでひさしぶりの朝…、ホットドッグを食べようと。
    4a11f7de.jpegやってきたらば新商品が出ていました。
    ザワークラウトをジャーマンドッグにのっけたモノで、それにしようと即座に決定。
    ジャーマンドッグはずっと何ものせずに食べるのがおいしいんだと思い込んでる。
    思い込んでるだけじゃなく、たしかにそのまま食べる方が、ボクはおいしく感じるわけです…、パンとソーセージのバランスがとてもよくって、チーズもレタスもその関係を邪魔するだけってかたくなに…。
    けれど添えられるモノがザワークラウトとなれば別儀でございます。

    123f754e.jpegザワークラウトが好きで好きでしょうがなく自分で作るコトもあるほど。
    特に煮込んだソーセージ。
    シュークルートの傍らにザワークラウトがないと寂しい。
    ドイツ風のソーセージにとってのザワークラウトは、ざるそばにとってのネギやわさび以上の存在。
    それでたのんで、やってきたらば、おぉ、うつくしい。
    色白キャベツがシンナリ、タップリ。
    ソーセージが隠れるほどにのっかっている。
    そういえば、昨日の夜もキャベツをタップリ食べたんだよネ…、って思いながらも好きなんだからしょうがない。

    カプリといきます。
    サックリ歯ぎれるフッカリパン。
    ひさしぶりに噛んだ断面、アップで撮ると中に沢山気泡が混じってみえて、空気をタップリ含んでいるからこその軽やか。
    表面だけはサクッと固くて、噛んでもムチムチしないところがボク好み。
    この食感がソーセージのプチュンとあふれる肉汁を受け止めおいしくなっていく。
    マスタードがピリッと風味を添えて、そこにザワークラウトのシャキシャキとした食感と酸っぱさからんでなかなか旨い。
    最近ちょっとドトールのソーセージが肉臭くなってきた…、それををこれがうまく隠してくれていて、食べにくいかと思ったのだけど、シットリしていて、だからオニオンだとかピクルスだとかと違って散らからないのもウレシイ、オキニイリ。

    30e8f216.jpegアイスコーヒーたのみます。
    アイスラテにしようかって思ったんだけどスキッとしたものを飲みたくなって。

    カフェラテって飲み物は、コクをたのしむ飲み物だって思うのですね。
    濃厚なうま味をもってるミルクの味を、エスプレッソの苦味で包み込んで口を騙す飲み物。
    ミルクをゴクゴク飲めない人も、カフェラテだったらゴクゴク飲める。
    しかもそれを冷たくすると、ゴクゴク願望が加速する。
    この10年間、日本の食はコクに向かって驀進してる。
    醤油ラーメンからとんこつラーメン。
    チーズやマヨネーズと言った調味料が幅をきかしているのも多分、コク=おいしさって口が馴染みはじめている証拠のひとつって思ったりする。

    まぁ、それはそれ。
    今日はスキッとコーヒーの苦味を味わいましょうとそれで、アイスコーヒー。
    氷を多めに入れてください…、ってお願いをしてキンキン冷やして、カラカラ飲んだ。
    そしてコーヒーフレッシュをタランと垂らす。
    氷の上でしばらくとどまり、それがユックリ、コーヒー色の液体に滲んでウルトラQのようになっていくのがなんだか楽しい。
    カラリカラリとグラスをつっつく氷の音も涼しくて、朝の気持ちが明るくなります。
    通りに面したカウンター…、椅子があるので立ち食いってワケじゃないけどニューヨーカーになった気持ちでホットドッグを食べる朝!

    そうだ、ついでに、ウルトラQのオープニングの動画を貼っておきましょう。



    モノクロだったのでありますね…、1966年のスタートですもの、当然のコト。
    後に続いていくウルトラシリーズの最初の作品。
    少年モノの番組を広くスポンサーしていた武田薬品工業が提供していて、「タケダタケダタケダー♪」って言うジングルを今でもハッキリ思い出す。
    まだ小学校に入ったばかりのボクも見ていたはずなんだけど、このフィルム…、不思議なコトに色が着いてたような記憶があるんです。
    赤色に黒、あるいは濃いオレンジ色に黒い渦がグルグル巻いている映像。
    モノクロ画面の中に当時のボクらはイマジネーションという色を見ていた…、のでありましょう、なんだかかなりナツカシイ。
     

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    もしかすると
    初代ウルトラマンの

    オープニング

    たしか

    ウルトラQシリーズとか

    でて

    カラーのグルグルだったような~

    ネコスタさん / 2012/03/30(Fri) /
    それだったのかぁ…!
    > ネコスタさん
    やっぱりカラーでしたよね…、そうかぁ、それだったのかぁ。
    探してみます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/30(Fri) /
    ホットドッグつながりで
    ホットドッグの師匠のお話、なるほど〜!と。
    確かに、うわくちびるにケチャップがつくと、
    それをペロリとなめなくちゃいけないのは、はずかしいです。
    いちいち口をぬぐうのも・・・。

    余談ですが、昔勤めていた会社の社長が、一口たべるごとにティッシュで口をふく人で
    食事中ずっと、右手におはし&左手にティッシュでした。
    口のまわりについたものって、まわりの人にはどれくらい見えているものなんだろう。
    本人は何かついた不快さを感じてても、意外と見えてなかったりもするし・・・。

    師匠、来週もたのしみ・・というか、なにか事件が??と、ドキドキしてます。
    ひろこっぴさん / 2012/03/30(Fri) /
    汚れか名残か
    > ひろこっぴさん
    食事の途中、口を何度も何度も拭う人って確かにいますよね。
    そんなに汚れるのか…、って逆にみているこちらが心配になってしまう。
    同じようにグラスについた口紅を何度も拭う人もいる。

    汚れと思うのか。
    おいしいものの名残と考えるのか。
    感じ方次第で随分、対応も違ってくるかと思います。
    連載、たのしんでいただけてうれしいです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/30(Fri) /
    無題
    昨日のほぼ日サカキさんのお話を読んでホットドック食べたいなぁと思っていたら、ドトールやってくれましたね・・・!
    ザワークラウトのホットドックだいすき!これはもうぜひ食べに行かなくては〜!
    おいしい情報ありがとうございます◎
    京さん / 2012/03/30(Fri) /
    オシャレドッグ
    > 京さん
    このザワークラウトジャーマンドッグ。
    おしゃれな味で、しかも背筋を伸ばして食べることができるおしゃれなホットドッグでもあります。
    ぜひぜひ。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/30(Fri) /
    ジャーマンドッグ
    おぉ~、ザワークラウトのせ!!!
    これは試してみなければ。
    ジャーマンドッグ、何故マスタードだけなんだろう?といつも
    思いつつ、2本くらい食べたくなります。
    あーたさん / 2012/03/31(Sat) /
    ソーセージへの自信
    > あーたさん
    ソーセージそのものの味でたのしむホットドッグ…、だからなのかもしれません。
    もしかしたら、ケチャップ=アメリカ、うちはジャーマンって言う事もあるかも…、です。
    本当にコレ。
    2本くらいは平気でペロリといけますね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/31(Sat) /
    さっそく
    いってまいりました

    博多駅に

    ドトール

    あるの

    はじめて気がつきました

    これいいですね

    朝ご飯の

    定番になりそで

    あります
    ネコスタさん / 2012/03/31(Sat) / URL
    ホットドッグやサンドイッチ
    かるい朝食やおやつ代わりに、ホットドッグやサンドイッチのお店が
    手近な場所にあればなぁ・・・といつも思う私。地元の駅前には、
    マクドとミスドとケンタッキーがあれど、毎日のようには行けないし(汗)なんか違う気がする・・・。地元からモスバーガーが姿を消して以来、スーパーかコンビニでしか買えなくなって正直寂しいんですよね・・・。

    ドトールも良さそう・・・でも一番地元に出店して欲しいのはサブウェイ!!電車に乗らないと食べに行けないのが惜しい・・・!あの野菜たっぷりのサンドイッチ、私、大好きなんですけどねぇ・・・ふぅ。
    りりこりあさん / 2012/03/31(Sat) /
    スッキリ鮮やか
    > ネコスタさん
    朝の気持ちにぴったりですよね。
    ボクもしばらく、ちょっとはまりそうであります。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/31(Sat) /
    サブウェイ
    > りりこりあさん
    確かにサブウェイは、朝にありがたいお店ですよね。
    しかも最近。
    パンのクオリティが上がったということで、試してみなくちゃと思っていたりしたところです。
    気軽なお店。
    しかも朝からやってるお店。
    もっと増えてほしいなぁって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/31(Sat) /
    ニッコリ笑う、ルシャスリヨン HOME キャベツを食べるハンバーグ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]