忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を四谷三丁目…、ドトールコーヒーでテキパキとります。
    a33431d3.jpegこの街にきてもう3年、ここに引っ越すまでにいたのが市ヶ谷という隣町。
    引越しトラックでたった10分という至近距離にて、なのにまるで街の雰囲気、環境が変わってしまって最初は少々戸惑った。
    けれど3年…、すっかりこの街の人になっちゃった。
    「住めば都」以上の都で、なによりおいしくたのしいお店がたくさんある…、しかも人と人とのふれあいがたのしいお店が多くって、だからさみしくないのがウレシイ。

    7ba5a083.jpegここのお店もチェーン店ではあるんだけれど人がずっと変わらない。
    特に店長さんかなぁ…。
    テキパキ元気な明るい女性で、彼女の顔をみると安心。
    ホっとする。

    さていつものをいただきましょう!
    最近、オキニイリのザワークラウトを乗っけたジャーマンドッグにしましょうか…、と。
    メニューをみたら、オー・マイ・ガッ!
    もうなかった。
    季節商品扱いだったの?
    かなり凹んだ…、どうしよう。

    かわりに「トマトと豆のサルサドッグ」っていうのがあって、仕方ない。
    試食をしましょう…、とたべてみる。
    ラタトゥイユのような味わい、酸味がスッキリ、甘くてトロンとなめらかで最後にピリッと辛味が残る。
    プチュンと歯ぎれるココの固めのソーセージと、ほどよき相性。
    かなりタップリのっかってるけど、パンがしっかり受け止められるだけの分量ほどこされていて、垂れ下がらずにキレイに口に入っていくのは見事な計算。
    ちなみに今日気がついたんだけど、メニューの表記は「ジャーマンドッグ」じゃなくって「ジャーマンドック」なのネ。
    英語の商品名はしっかり「German hot dog」になっているのにね。
    なぜなんだろう、オモシロイ。
    780b4e57.jpegアイスラッテをたのんでゴクリ…、日本の夏にはここのサッパリしたミルクコーヒー風のラッテがおいしく感じる。
    ゴクゴク飲めるて、後口がいい。
    重たくなくて喉がスッキリしてくる、しかもガラスのグラスでやってくるからカラカラ氷がグラスにあたって涼しい音をたてるのも、アジの涼しさ際立てる。
    ファストフードじゃないんだよ…、ファストな喫茶店なんですよって言ってるようで、それもひとつの大和魂、応援したいと思う朝、さてさて仕事といたします。
     

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無くなりました
    先週の木曜日に、酢漬けキャベツが消えてました。

    とても寂しいです。
    mioさん / 2012/07/10(Tue) /
    やはり
    > mioさん
    そうでしたか…、寂しいですよね。
    オキニイリでしたのに。
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/10(Tue) /
    1週間前に食べたんですが…
    僕は荻窪にあるドトールさんで7月2日の朝食に食べたのですが…無くなっちゃったんですかね…
    でも、ベルグ!でトッピングメニューのザワークラウトをホットドッグ類と一緒に注文するとお店のスタッフによっては
    ドッグに挟みますか?お皿に添えますか?と聞いてくれるので、
    ドトールがだめならベルグに行くことにします。

    あ、あと話は変わりますが…そろそろ、「まるいち」さんの冷やし中華が始まる季節になりました。
    店先にメニュー代わりの色紙が出るので、見かけたら是非お試しを!
    デーブ渡邊さん / 2012/07/11(Wed) / URL
    その手が!
    > デーブ渡邊さん
    なるほどベルクさんで。
    その手がありましたか!
    機会があったら試してみます。
    まるいちさんの冷やし中華…、あぁ、あまやかな初体験を近々、体験させていただきます!
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/11(Wed) /
    夏の、蒸し寿司、神楽坂 HOME マイドオオキニ半ライス
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]