忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さて、おむす人。

    c38cb0a8.jpeg最近、一駅歩く!実践しているちょっとメタボなおじさんのボク。
    今日も四谷三丁目から四ツ谷の駅まであるきつつ、あぁ、おいしいご飯がたべられる…、って。
    モティベーションが上がります。
    健康のために歩くっていうと、どっかで気持ちがおっくうになる。
    けれど「おいしいモノのために歩く」んだ、って思うと全然、嫌じゃ無い。
    ボクが20年近く前に禁煙したとき。
    それまで何度も健康のためにやめなくちゃ…、って思って挫折。
    禁煙成功の理由は簡単。
    国際線の飛行機がほぼ禁煙になり、しかもアメリカ国内で喫煙場所がどんどん少なくなったコト。
    それがキッカケ。
    健康≦億劫だったワケ。
    これもひとつの発想の転換なのでありましょう。

    f4f4b4a0.jpegそんなこんなで今朝のおむすび。
    無難に梅とおかかのおむすびに、変わり種のベーコンたのむ。
    ここの梅干しはかなり塩っ辛く、しかも酸っぱい。
    一粒で茶碗一杯分のご飯が食べれた、昔の梅干し。
    おべんと箱のご飯の部分のど真ん中に、埋まって頭を覗かせてると安心をする毒消し梅干し。
    そんな感じのなつかしい味。
    一口かじると、口がキュキュっと自然とすぼまり、唾液がジュワッと舌ぬらす。
    そこにプチュンとソーセージ。
    肉の旨味が引き立って酸味がササッと鮮やかに引く。
    醤油と和えたおかかの風味がシットリやさしい幕引きをする。
    地味な定番、だから好き。

    73f52c0d.jpeg一方、ベーコン。
    薄切りベーコンを細かく刻んでコンガリと焼く。
    歯にやさしいようみずみずしさを全部奪わぬ程度に焦がして、ペーパータオルで脂気キレイに吸い取ったモノ。
    それをタップリ包んで握って、なのに食べると肉の気配がほとんどしない。
    燻された脂の風味とコクある塩み。
    噛みしめながら味わうたのしい存在感が、和モノ具材にない充実感をつくってくれる。
    おもしろい。

    お店が面したビルのロビーを掃除する元気なおばさんの「おはようございます」って挨拶の声。
    「いらっしゃいませ」ってお店の人の声とおむすび、むすぶ音。
    朝のステキなBGMにニコニコしながら朝がきた。

    a1dd426c.jpegそれにしても、挨拶されてなんでそれに答えずいられるんだろう。
    ロビーを歩く5人に4人は黙って「おはようございます」を素通りしてる。
    会釈で答える人もいるけど、声には声で。
    声だしたって減って損するワケじゃなし。
    電車の中の車内放送。
    駅のホームの案内の声。
    横断歩道や自販機までもがべらべらしゃべる、けれどそれらはみんな悲しい一方通行。
    いつもはしゃべらぬ山だって、大きく元気に声かけられたら山びこ返す。
    なのに日本の街のそここに、応えられ損なった言葉の残骸、死屍累々と散らばっている。
    なんだかちょっと、居心地悪い、気持ち悪い。

    スタバで時間をつぶします。
    エスプレッソをダブルでもらって、一緒に笑顔と他愛もないけどたのしい言葉のやりとりをして、それで朝の気持ちがちょっと明るくなった。
    さぁ、仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    「おむす人」日記によく出てくるので一度行ってみたいのですが、近くにないので行けてません。おにぎりの朝ご飯うらやましい限りです。
    私も健康≦億劫です。
    数年前に禁煙しましたが、海外をはじめ日本で喫煙場所を探すのが面倒になったのが原因です。タバコが大嫌いな上司と海外出張がきっかけですが(笑)、
    毎日無呼吸症のために呼吸器をつけて寝て、起きてすぐに血圧を測り記録、毎月そのデータを持って医者に通うのが面倒で、先生の「痩せたら全部治るよ。」の言葉を信じて30kgダイエットしたら、完治しました。
    ダイエットのためカロリーを気にするようになって、満腹感を得るために、ゆっくり味わって食べる習慣が付いたのと、同じカロリーならより美味しい物が食べたいということで、よりグルメになりました。(笑)
    摂取カロリーはメモしているのですが、消費カロリーが計測できないので運動の目標設定が難しかったので、年末にタニタの活動量計「カロリズム」を購入しました。一月ほど使いましたが、なかなか優れものです。詳しくはhttp://www.tanita.co.jp/products/calorism/product/index2.html
    ながやん。さん / 2010/01/15(Fri) /
    カロリズム
    > ながやん。さん
    あまり広いエリアに展開していない「おむす人」。
    しかもイートインを併設したお店が少ない中で、ボクの生活圏にその例外的なお店がある。
    感謝です。
    それにしてもカロリズム。
    いいですね。
    今年の目標のひとつが「代謝効率のよい体作り」なので、そのモティベーションを保つためにもいいなぁ…、と思いました。
    ステキな情報、どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/15(Fri) /
    挨拶
    あいさつは確かに大事ですけど、あまりしない人がおおいですよね。
    前に新宿の駅に隣接してる百貨店で開店準備をしてたら、
    「あいさつ強化週間なのであいさつはしっかりしましょう」ってアナウンスがあったので通りすがった人に挨拶をしたら見事に素通りされました、、、
    ん~なんででしょ?
    大したことじゃないですけど、気分が違いますよね。
    せーたんさん / 2010/01/15(Fri) /
    ちょっとしたことなのに
    > せーたんさん
    挨拶だけでなく、「ありがとう」「すいません」って言葉も最近、省略される傾向があるような…。
    本当にちょっとしたことで、人と人との関係が気持ちよくなるのに、勿体ないですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/15(Fri) /
    新宿、でめ金、串揚げの昼 HOME 銀座の上海、小南国
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]