忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ドトールコーヒーで朝をとります。

    4330ec4d.jpg場所は渋谷の坂の上。
    渋谷と青山のちょうど境目あたりにある店。
    朝はかなりノンビリしてて、落ち着く感じがいい感じ。
    ちなみにこの店、新型店舗。

    最近、ドトールコーヒーは渋谷エリアを中心に、新型店舗への移行を積極的におこなっている。
    かつてのドトール。
    こげ茶色っぽい木製のフレームや、籐製の椅子、印象派的絵画が彩る、まさに昭和な喫茶店的インテリア。
    よく言えば気軽で安心できる雰囲気。
    けれど垢抜けしない、おじさん臭さの漂う店ではあった。
    最近、増えてる新世代のドトールは、ナチュラルテイストとでも言いますか。
    白木に白壁。
    北欧テイストのやさしくモダンな空間で、雰囲気としては悪くない。
    けれどセンター街のお店なんて、今、はやりのデジタルサイネージっていう奴ですか…。
    大型液晶ディスプレイがお店の外や壁に沢山ぶらさがってて、デジタルメニューやデジタルポスターが次々、写って変わってく。
    KFCの新型店舗とおんなじ感じで、ボンヤリしてると見分けがつかない。
    はやりは流行り。
    だからそれにのっからなくちゃ…、って気持ちはわかる。
    わかりはするけど、あまりにそれがあからさまだとちょっと残念な気持ちになっちゃう。
    勿体無くて、しょうがない。

    546ee1ac.jpgお店が新しくなっても商品はかわらない。
    値段もそのまま据え置きってところが、当たり前ではあるんだろうけど、お金をかけてお店をキレイにしたその負担。
    一体誰がかぶるんだろう。
    お店で働く人でなければいいんだけれど…。
    ってちょっと心配したりする。
    気の回しすぎ?

    ジャーマンドッグをたのんで食べる。
    日本の食の殿堂入り的商品をもし選ぶなら、ボクはかならずココのジャーマンドッグを入れる。
    100%オリジナル。
    日本にしかない良品で、しかもずっと変わらぬ魅力をもっている。
    サックリ歯切れるパンの表面。
    軽くトーストされてカサっと香ばしく、しかもフックラ。
    ほどよく軽い生地がプチュンと歯切れるソーセージが、吐き出す肉汁をしっかり受け止めてもれなく口に運んでくれる。
    酸味たのしいマスタード。

    マイナーチェンジが定期的にある。
    けれど変化が気づかぬ程度のマイナーチェンジで、だからずっと変わらぬ気持ちで付き合える。
    アイスラッテも特別なところはとりたててない…、まるで普通の味なんだけどゴクゴク飲めるおいしさで、気軽に飲めていい感じ。

    ところで注文をしてお金を払うタイミングにて、Tポイントカードはお持ちですかと。

    e24c1ecb.jpgファミリーマートやドトールで、買い物すると必ず聞かれる一言。
    はい、持ってますとカードを手渡す。

    TSUTAYAのポイントカードでござります。
    最近、結構、手渡す機会がふえたみたいなそんな気がする。
    いくらくらい、ポイント貯まっているんだろう?
    レシート見ればわかるのだけど、結局、今日も見ずにそのまま。
    昔から、マイルやポイントって貯めるという行為そのものに快感、感じる。
    だからほとんど使わない。
    使わないなら、貯める必要もないのだろうけど、これは趣味にてやめられぬ。

    ポイントカードにポイント登録し終わって、コレを使って下さいネ…、と。
    冊子をひとつ手渡されます。
    渋谷限定のクーポンばかりをあつめた冊子。
    どこもTポイントカードが使えるお店ばかりで、例えばドトール。
    サイズをワンサイズ上にアップグレードできる特典。
    使いそうもないものばかりで、それでもこうしたクーポンを集めて使うのが好きな人もいるんだろうなぁ…。
    特に渋谷に集まる人って、たしかにクーポン好きな人が多そうで、これもひとつのエリアマーケティング。
    オモシロイなと思う朝。
    さてさてこれから仕事をします…、今日は一日、港区、渋谷区行ったり来たり、がんばりましょう、ニッコリと。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    「はい、持ってます」
    ご存知かもしれませんが
    「Tポイントもってないよカード」
    というのがあるのです。(検索すると出てきます)
    いちいち聞かれるのがいやな人が考えたジョークなのですが
    これをカウンターに出したときの店員の反応など(笑)
    2chで盛り上がっていたようです。
    私は、ガソリンスタンドでもTポイントカードためてます♪
    ひろこっぴさん / 2011/10/18(Tue) /
    レシートの裏
    電子式カードが増えて、その時にカード無いとポイントが貰えなくなりました。

    レシートの裏に判子を押しておけば、次回合算してくれるお店は減るばっかり。
    ポイントはアナログのほうが好きです。
    mioさん / 2011/10/18(Tue) /
    持ってないカード
    > ひろこっぴさん
    そのカードの話。
    聞いたことがあります。
    オモシロイですよね…、そうしたウィットに満ちたコトって大好き。
    ちなみにボクがいつも使っている近所のコンビニでは、Tポイントカードを差し出すのが当たり前になってしまったボク。
    誰も聞いてくれなくなりました(笑)。
    これもおなじみさんらしさ、というコトなのかもしれませんネ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/18(Tue) /
    たしかに
    > mioさん
    いろんな所のポイントカード。
    たしかに紙式のモノは、レシートの裏のハンコで!ってお店、ありますよね。
    ボクもそっちの方がすきかなぁ…。
    でも、それに甘えてポイントカードを持ち歩かなくなっちゃうのが、ちょっと悩ましくもありますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/18(Tue) /
    お馴染みさんのカード
    何年来お世話になっている美容院では
    面倒なのでカードそのものを預かってもらっています(笑)

    カードを持ち歩いてこまめに差し出す、という行為も苦手だし
    溜めたところで使ってないという…。

    ポイントカードで次へ繋ぐ努力よりも、
    その場その場のサービスを向上して欲しいかなあ。
    たばきちさん / 2011/10/18(Tue) /
    お預かり
    > たばきちさん
    カードのお預かりサービス…、いいですね。
    かつてカードなんてなくってもおなじみさんにはおなじみさんのタメのサービスをしてくれたもの。
    もっと人間関係が密になればいいのになぁ…、って思いますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/18(Tue) /
    ガストの
    無料券って、結構たまっていたりするんですが、食後の精算時じゃなく、注文時じゃないと使えないというのが何だかなぁ…と思っています。いっつも出し忘れてばかりです。注文して、一息ついてから「あ、そう言えば無料券があったのに…」と。どうせ精算時に新たにくれるのなら、使える時も精算時のほうが無駄がないような…。そしてさらに店員さんも、「無料券をお持ちでしたらどうぞ」とか言ってくれたら便利なのに…。
    りりこりあさん / 2011/10/18(Tue) /
    クーポンも
    > りりこりあさん
    携帯クーポンなんかも、注文時じゃないと使えないとか、場合によっては予約のときに使用する旨を伝えないとダメとか、いろいろ制約がついていて、面倒になることがあります。
    お客様の利便性のために発行しているのかどうなのか、本末転倒になっちゃってるところもあるかもしれませんね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/18(Tue) /
    無題
    最近、Tポイント使えるところが増えましたね!それにもましてPONTAも勢いを増してますが(笑)
    ボクはこつこつTpointためてANAのマイレージに変えています。意外とこれがバカにできず、もう、マイルで2回東京に行っています。そろそろ、ローシーズンなので、また東京も行きたいですね♪
    あっくんさん / 2011/10/18(Tue) /
    ボクはJAL派
    > あっくんさん
    ボクはJAL派なんです。
    JALの地方路線がどんどん廃止になっていくので、なかなかポイントが貯まらず、ちょっと残念な気持ち。
    今度、東京にいらっしゃったらぜひ、ご連絡を。
    気持ちが晴れ晴れするような休日をご一緒させてください。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/18(Tue) /
    渋谷の角でナポリタン HOME 福を包んで餃子となす夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]