忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    渋谷の「スバーロ」。

    793ff23c.jpegクイックサービスレストランという、新しい業態名をかざしてやってきたピザレストラン。
    本場、アメリカではフードコートの常連でイタリアンフラッグカラーの横断幕や看板を見つけるとあぁ、スバーロだ!って思ってしまうくらいにいろんな場所にある。
    ダイエーさんが随分、昔に日本に呼んでがんばったけどダメだった。
    オーナー代えての再挑戦。
    それにしてもダイエーが日本に呼んだアメリカのチェーンストアって、ウェンディーズに代表されるよにみんな殆どダメだった。
    一時期、アメリカではダイエーが呼びに来たらば気をつけろ…、って噂があったくらいだものネ。
    モノを売るのが上手でも、料理を作ってお客様をおもてなしするのが苦手な社風。
    罪作りだねぇ…、って思ったりした。

    クイックサービスレストラン。
    ぶっちゃけファストフードなのでしょうけど、一生懸命、そうじゃない…、って言いはってるのがかなり切ない。
    なにしろココのメインの料理のピザなんて、焼きおきのモノを切り分けてくれるだけ。
    今じゃバリバリ、ファストフードの王様のマクドナルドですら注文してからハンバーガーを作るのに…。
    なんだ、そうか。
    ファストフードのように調理にこだわりもってないから、クイックサービスって名前にしたのか?って思っちゃうほど。
    しかもピザをのっけるお皿は紙製。
    なのにレストランと言い切る度胸がアッパレなりぃ。

    77b3be2e.jpegおすすめメニューの「ピザパスタコンボ」っていうのを選ぶ。

    好みのピザとパスタを選んで、さぁ、召し上がれという炭水化物祭りのようなセットでござる。
    ニューヨークスタイルを名乗る薄めの生地のピザが全部で10種類ほど。
    そこから好きなの一つ選んでという趣向。
    ここの定番。
    というか、アメリカンピッツァの大定番のペパロニ選んで食べてみる。

    今っぽく言えば「ミラノピッツァ」みたいな感じの薄焼きピザ。
    オレガノ臭がかなり強くて、つまりアメリカのリトゥルイタリーに充満しているトマトソースの匂いでござんす。
    ふとニューヨークがなつかしくなる。
    味はそこそこ、アメリカン。
    ソースのうま味で食べるというより、生地と具材の味をたのしむ、そんな素直な味わいで量を食べるのにはいいかもしれない。
    この他に端を立てるようにガッシリ焼いて、中にチーズや具材やフィリングをタップリいれて焼きあげたまるでキッシュのような姿のピザもある。
    イタリア的でも、日本的でもないアメリカな味と風味はちょっと好き。

    879c5202.jpegそれからパスタ。
    SAUTE Pastaとかいて、サテパスタと呼ぶココのアメリカかぶれに、ふと笑う。
    日本的にはソテですわねぇ…。
    フライパンで軽く炒める、つまりソテ。
    アメリカ英語じゃ「サティ」ってたしかに読みはするけど、日本でサテはインドネシアの串焼きのコト。
    まぁ、つっぱりたい年ごろなのでありましょう。

    スパゲッティとペンネが選べて、それに6種類のソースをあわせる。
    トマトやジェノベゼ、日本風にタラコまであり、それに10種類のトッピングを選んで自分流儀のパスタを作る。
    まぁ、カスタマイズとでもいいますか…。
    たのしいアイディア。
    とは言え、パスタの具材がピザの具材の使い回しというのがちょっと気持ちを下げる。
    チェーンストアの合理的なる調理基準はそうしたモノなのでございましょうな。
    ミートソースを選んでみます。
    アメリカ的なパスタと言えばミートソースにミートボールというコトになる…、なのにココのトッピングにはミートボールがないというのがちと切ない。
    かわりにマッシュルームにベーコン、それからブロッコリ。
    のっけてもらって、クルクル、ツルンと味わいます。

    が…。

    bcb57b73.jpegうーん、残念。
    パスタがバサバサ、しかもソースに旨みが足りない。
    コンビニに売ってるレンジでチンして食べる出来合いスパゲティーですら、もっと麺の食感が良い。
    チーズをかけたりタバスコ足したり、味を必死に変えようと試行錯誤をすれどかわらぬアメリカ味にちょっとげんなり。

    喉の奥へと入っていかぬ、情けない味。
    お金を払って買った料理を、ひさびさ残す…、ごめんなさい。
    ピザはさすがに特徴あって、決して悪くはないのでしょう。
    セットについてやってくる棒のような形に焼けたガーリックトーストが思いの外においしくて、これをコーラでおやつ替わりにするのは場所柄いいかもしれない。
    ただもう一度、来るかというと、多分、ボクは来ないと思う。
    かなり哀しく切ないお店、よき勉強をいたします。

    DSC00615.JPGお昼としては早い時間で、けれど 結構、お客様がやってくる。
    アメリカ人や帰国子女系のゲストが多くて、しかもみんな何故だかフックラ、ドッシリしてる。
    まるでフロリダにあるディズニーランドのデリでピッツァを食べてるような、そんな気になる…、おもしろい。

    そもそもこれで980円は、果たして高いか、安いのか。
    ちなみに「イタリアンワイン&カフェレストラン・サイゼリア」にて同じような料理を注文すれば、一番安いピザとパスタにフォカッチャ plus ドリンクバーで1080円という値段になっちゃう。
    100円分の差額でボクらが手にできるのは、「飲み放題の飲み物」と「陶器の食器」に「テーブルサービス」、そして「残さなくてすむクオリティー」。
    勝負はあった、と思うのだけど、ビジネス的にはどうなんだろう?
    わからない。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    月曜日にスバーロ行きました。
    夕方でしたがすごく空いていて大丈夫かしらと思ってしまいました。
    ピザパスタコンボを頼みましたがパスタはいまいちでした…。
    ピザ食べたーーいって思ったときにはもしかして行くかも、
    いや行かないかも…という感じでした。
    makikoさん / 2010/06/10(Thu) /
    お腹いっぱいになるためでなく
    > makikoさん
    小腹がすいたときに、ピザを気軽に食べたいなぁ…、っていうときにはいいかもしれませんね、この店。
    パスタは多分、二度と食べない。
    でもピザならば…、って思います。
    それにしてもアメリカの人たちって、みんなおいしそうにココのピザを食べてるんですよね。
    食べ慣れたものっておいしく感じるんだろうなぁ…、って思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/10(Thu) /
    うむー。
    渋谷で若い子がピザ食べるなら、それこそシェーキーズという老舗でなおかつ食べ放題があるわけで。
    (^^;
    来年まで持つんでしょーか。
    キザキさん / 2010/06/10(Thu) /
    むつかしいですよね
    > キザキさん
    使い勝手の良いシーンを思い浮かべるのに、苦労するんです…、この店。
    どんな時にココが必要と感じるのか。
    やっぱり郊外ショッピングセンターのフードコートが一番居心地がいいコンセプトなんじゃないか…、って思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/10(Thu) /
    無題
    バサバサしたパスタ、イメージ出来ない。コンビ二のヘンテコなナポリタンの感じかな、どんなんだろう?東京に行ったら騙されついでに行ってみようかなぁ(笑)。
    変わり者ミダさん / 2010/06/10(Thu) /
    神降臨系
    > 変わり者ミダさん
    ここ、神様、降りてきますよ。
    ただ、ここで降りてくる神様は貧乏神とかって貧しい神様なので、あまりおろさない方がいいかもしれませんけれど(笑)。
    コンビのナポリタンの方がずっとおいしいと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/10(Thu) /
    一度で懲りました。
    スバーロ。
    苦手です。
    こっちのモールで一度食べて、それきり。
    懲りちゃいました。
    日本に持っていくなら、日本で勝負できるように変えていけばいいのに・・・。
    私もサイゼリヤと比べながら、ここの噛み切れないピザを食べました。
    アメリカ人の「美味しい」の基準が低いのか、スバーロ人気あるんですよねえ。悩ましいです。
    ねえねえさん / 2010/06/11(Fri) /
    かつてここは
    > ねえねえさん
    かつてハワイで勉強会を定期的に行っていたとき、アメリカ初体験の人たちをまずスバーロに連れていって、ピザを食べてもらうのが儀式のようになっていました。
    このピザをおいしく食べるアメリカの人たちの舌の性格をまず理解しよう。
    それを基準に、これからいくお店の料理の味を判断するようにしましょうね…、って(笑)。
    そんな味がそのまま日本にやってきちゃった。
    かなりチャレンジングなこと、と再認識いたしました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/11(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    月島「魚仁」でマグロにまみれる午後のコト HOME ランチパックで呼んだ朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]