忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼にそうだ…、フレッシュネスにいってみようと。
    ff0d2f09.jpeg期間限定でなつかしい復刻商品をやっている…、まもなくそれも終わるはず。
    それでテクテク、やってきました。
    朝からずっとみぞれ雨…、シャリシャリ、歩道がシャーベット状になっていてユックリ、足を踏みしめるようにしながら時間をかけて歩いてく。
    超高層ビルの合間は特に風が強くて、傘ごと持っていかれそうになってしまう…、こんなに体は重いのにね(笑)。

    a0fd31f9.jpeg目当ての商品とセットで紅茶をたのむ。
    レモンチェッロの色をしたカップに三角形のティーバッグ。
    ユラユラ揺すって、引き上げて、カップの蓋にちょこんと置いた。
    紅茶がおいしく感じる日ってあるものです。
    今日みたいに寒くて湿度が高い昼。
    フウフウしながら、紅茶の香りを味わって、それからゴクリ。
    ホっとする。

    そして目当ての季節限定。
    メンチカツバーガーの復刻版がやってくる。
    そういえば、かつてこれにしばらくはまっていたものです。
    それもミニサイズ。
    ベーコンオムレツのフルサイズにメンチバーガーのミニを合わせるとちょうどお腹が満たされる量になる。
    しかもフックラしたオムレツと、メンチのバリッとサクサクしている油の風味が互いを引き立ておいしく感じた。
    さすがに今はミニのサイズは用意がなくて普通のサイズのをたのむとこれが、ズッシリ。
    メンチが分厚く、しかも千切りキャベツがドッサリ入ってソースがトロリ。
    両手でつかんでクシャッとキャベツを潰して噛むと、ガサリとパン粉がこわれて肉のジュースが口の中をジュワッと満たす。
    ナツメグと胡椒とソースの風味が洋食屋さん的味をかもしだす。
    ff92ef51.jpegそういえば、ボクってメンチカツバーガーのフルサイズを多分、一度くらいしか食べたことがなかったのネ…、いつもミニ。
    ほとんどパン粉の塊のザクザク歯ぎれる感じが好きで、それはそれで結構オキニイリだったのだけど、実はこうしたジューシーで口の中で騒々しいほどにぎやかな食べ物だったんだなぁ…、って思った、遅ればせながらの体験、オモシロイ。
    セットでついてやってくるフライドポテトもフッカリ上等。
    日本ならではのゴチソウ感とアメリカ的なる大胆が、同居しているステキなお店…、悪くはないなと思う昼。

    ところで「Hamburger」でグーグル検索をかけたら出てきたオモシロ動画。
    ピンクパンサーの2006年に公開された映画の中の一シーン。



    アメリカンコメディーの帝王「スティーブ・マーティン」扮するクルーゾー警部がアメリカに行くことになって、行ったらハンバーガーを買って食べたい。
    そこで「I would like to buy a hamburger」という言葉を特訓するというシーンなんだけど、なかなかコレが上手にいかない。
    確かに、フランス語では基本的に「H」は発音しないから、ハンバーガーをその規則通りに発音するとウンバーガーになってしまう。
    フランス人の外国語嫌いって部分と、それにしてもフランス人が、ハンバーガーを食べたいって執着するはずがないだろうよというツッコミどころで多分、アメリカでは劇場全部がどっかんドッカン大笑いってシーンなのでしょう…、ちょっとたのしいオキニイリ。
     

    拍手[7回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    スティーブ・マーティン
    スティーブ・マーティン、好きです!彼が出演してた頃のサタデーナイトライブの再放送とかがあると、すっかり見入ってしまいます。 この動画のようなシチュエーションはきっと実際に起こることはないんでしょうけど(笑)、アメリカでハンバーガーが食べたいあまりに、最後は半泣き状態で「I would like to buy a hamburger!!」と連呼するところが愛おしいほどおかしいです。
    ぽんたさん / 2013/02/06(Wed) /
    サボテンブラザーズ
    > ぽんたさん
    この人の笑いって、不思議に人間味があってボクも大好きなんです。
    サボテンブラザーズなんて、もう最高。
    ひさしぶりに観たくなっちゃいました。
    サカキシンイチロウさん / 2013/02/07(Thu) /
    ネギミソバーガー
    昨日この日記にあったメンチバーガーを食べようかとフレッシュネスに行ったらば、
    復刻版第二弾としてネギミソバーガーがありまして、そちらに宗旨替えしてしまいました。
    懐かしさMAX、しかしてお味はちとボンヤリ。
    店毎にオペレーションが違うのかなあ。
    月蛙さん / 2013/02/12(Tue) /
    そうでしたか。
    > 月蛙さん
    第二弾になっていたのですね。
    しかもねぎ味噌。
    試してみなくちゃいかんですね。
    かつてのガツンとしたおいしさが、そのままだったらいいのになぁ…。
    サカキシンイチロウさん / 2013/02/12(Tue) /
    まいどおおきに、おでんの玉子 HOME メキシカン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]