忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    サブウェイで朝。

    sbw.jpg苦戦が続くファストフード業界の中で、業績好調なチェーンの代表。
    今、外食産業はかなり大変。
    安売りだけでは生き残れない。
    時代にあった商品を、正しくアピールするコトなくして、売上アップは見込めないのでありますね。

    いろんな時代の気持ちがあって、中でも今。
    「健康的」な気持ちにあわせた商品がアピールできれば、老若男女を問わぬ広い層を取り込め、売上アップに貢献できる。
    ココがそう。

    今年に入って採用されたキャッチフレーズ。
    「毎日に野菜をはさもう」っていう言葉の通り、手掴みできるサラダっていうメッセージ性が時代にピッタリあったのでしょう。
    今日のこの店。
    メタボを気にするオジサンたちに、野菜ラブ的女性客。
    お一人様のおばさまと、例えばマクドナルドなんかにあまりみかけぬ客層がみんなニコニコしながら野菜を食べてる…、オモシロイ。

    野菜の量や組み合わせ方を好みで選べる、ココのシステム。
    野菜多目でお願いします…、ってボクの後から来た人が注文をした。
    お店の人がこう答えます。
    今はレタスの増量だけはできませんので…、って申し訳なさげな表情。
    確かに葉っぱ野菜はおどろくほどに今、高い。
    なかでもレタスの高さはビックリするほど…、お店もガマンの限界なのに違いない。

    bb27f576.jpgトマトを抜いてピーマン多目でお願いする。
    そしてツナ。
    ソースはバジルマヨネーズというボクの一番好きな組み合わせ。
    パンはウィートを選んでトースト。
    いつものような注文に、テキパキ応えてテキパキ作る。
    包装紙に入れくるんと包んでさぁ、どうぞ!
    お店で食べると言っているのに、なんでキッチリくるんでしかもテープで留めてくれるんだろう?
    くるんだだけでそこままくれてもいいのだろうけど、アメリカ的なるファストフードの流儀でござろう。
    ペリッと封を切るのがまたたのし…、と思えばいいのでありましょう。

    飲み物の代わりに一緒に、コーンチャウダーをえらんでたのむ。
    ココのスープは昔から、コーンチャウダーと決まってる。
    コーンポタージュでもクラムチャウダーでもなくコーンチャウダー。
    コーンチャウダーっていうと、アメリカの学校給食。
    あるいは国内線の機内食のコトを思い出す。
    チャウダー独特のポッテリとした喉ごしが、他のスープにない満腹感を作ってくれる。
    けれどクラムチャウダーやオイスターチャウダーみたいに香りの主張をそれほどしない。
    おいしすぎたりしないワケです。
    だからあくまで脇役。
    喉を潤し、みずみずしさを味わう程度の料理であって、他の料理をおいしくさせる。
    でしゃばらないから、給食なんかのもう一品に重宝されていたのでしょうネ。
    そういえば、デルタエアラインのコーンチャウダーとサワーブレッドの組み合わせ。
    あれは不思議とおいしかった。
    なんだかちょっとなつかしい。

    845ebb4a.jpgさてさて、サンドイッチをいただきます!
    封を開くと不思議なコトに、ちょっといつもと違って感じる。
    いつもは上のパンが持ち上がるほどにバサッと、レタスが顔をのぞかせている。
    ところが今朝のこのサンドイッチ。
    ちょっとペシャンコ。
    どうしたんだろう…、って思ってパカッとパンを開くと、なるほど、なるほど。
    普通、パンにツナをのっけてその上に野菜をドサッと入れて挟んでる。

    ところが今朝のは、まず野菜。
    そしてツナという順番。
    レタス自体もいつもよりもちょっと小さくて端材感がただよっている。
    野菜が高い今だから…、なのでしょうか?
    それともたまたま今朝のサンドイッチを作ってくれた人の癖がこの順番?
    なんだかちょっと気になった。
    味はいつも通りで特に、バジルマヨネーズのおいしいコトにウットリします。

    それからパン。
    オールウィートブレッドは、かなりボクのオキニイリの食感に近づいてきた。
    トースターで焼くとガリッと水気が抜ける。
    ザクザクとした歯触りと、空気をタップリ含んだ軽さ。
    ドレッシング系のソースもシッカリ受け止め、口の中がベトベトしない。
    甘味弱めで、小麦の香りがかなり濃厚。
    挟んだ具材を邪魔しない。
    何よりココのサンドイッチの主役を果たす、野菜の食感、みずみずしさを引き立ておいしくしてくれる見事な脇役。
    身の程知ったおいしさに、感心します…、オキニイリ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    レタスといえば
    昔、モスバーガーの菜つみを頼んで、包みを開いたら
    普通のモスバーガーのバンズがないだけのような
    ちぎれちぎれレタスが上下にただあるだけのものが
    手の中にありました(苦笑)
    たとえファーストフードでも作る人次第、なのだな・・と
    文句もいえずさびしい気持ちで食べた記憶があります。
    ひろこっぴさん / 2011/10/14(Fri) /
    なつみ!
    > ひろこっぴさん
    菜摘でもそうしたコトがあったのですね。
    ファストフードで野菜が主役の商品を初めてつくって売ったのが、多分、菜摘だったのでしょうね。
    エビカツ菜摘が大好きでした。
    人の感性。
    おいしいモノ作りには大切なのでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/14(Fri) /
    ご無沙汰しております!
    レタスも高いですが、蟹も高い上に物が無い。
    正念場です!

    ハンバーグ屋から蟹専門店に異動して、日々頑張っています。
    またいつかお会いしたいです。
    小沢チルドレンさん / 2011/10/14(Fri) /
    カニ
    > 小沢チルドレンさん
    たしかに、いろんなお店から悲鳴に近い声を聞きます。
    なやましいところですね。
    ハンバーグ屋さん以上に、地域のお客様との付き合いの密度をあげなくてはならないカニ専門店。
    本領発揮でしょうか?
    また近々、お目にかかる日がまいりますよう…、たのしみにしております。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/14(Fri) /
    キッシュのお昼 HOME パチパチチカチカ点滅する点
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]