忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は喫茶店のようなところを沢山つかう。書類の受け渡しだとか待ち合わせだとかを涼しいところでしたくって、すると結局、セルフサービスのコーヒー店が便利だったりするワケです。



    それで夕刻、ドトールコーヒー。
    アイスラテをたのんだついで、気になっていた季節限定のミルクレープ。マンゴーを中に混ぜ込み作ったモノというのでそれで、たのんで食べる。
    ドーム状に仕上がった形は普通のミルクレープ。
    層をなしているクレープとクレープの間にオレンジ色の物体…、これがマンゴー。その天辺を飾ったホイップクリームの上にも散らかるマンゴーぱらり。かき氷にしてもアイスクリームにしても今年の夏はマンゴーブームでござる。



    フォークをあててちょっと力を入れるとストンとキレイに切れる。しかもカクンカクンとフォークがクレープに当たるたんびに手首に確かな感触伝わる。これがミルクレープの先味だよね…、ってニッコリします。
    パクリといけば、口に広がるマンゴーの味わい、香りが夏を呼ぶ。
    それにしてもかつて西麻布のドゥリエールとかペーパームーンの専売特許のような贅沢スイーツが、こうして気軽に食べられる。
    なんてステキでアリガタイ。
    アイスラッテをカラカラのんで、そろそろ家に戻りましょう。

    家に帰って料理を作る…、まずはキャベツをタンタン千切り。



    千切りキャベツを無性に食べたくなるときがあり、それはイコール、何かをひたすら千切りしたくなるときでもある。
    タンタンタンタン、規則正しく包丁がまな板叩く音を感じて、気持ちがやさしく落ち着いてくる。大きなキャベツを半分ほどもキレイに千切りにし終えた頃には、部屋の中が青い香りで満たされて、あとはザクザク食べるだけ。
    塩を少々、キャベツの甘みと香りをたのしみ、お腹も潤うオキニイリ。

    広島の担々麺で有名な店。そこのプロデュースの袋麺を使って冷やし担々麺。



    刻んだ白ネギと合いびき肉をよぉく焼きます。肉から滲んで脂が透明になっていくまで焼ききって、ほんの少しのオイスターソースで下味つける。
    麺をゆがいて水にさらしてキリッとしめて、水を切ったら器にもります。担々麺のタレを流して、麺の上にはひき肉炒め。それから練った胡麻をトロンとタップリ流し、それらを全部キレイに混ぜて、ツルンツルンと食べていく。
    ホツホツとした肉の食感、極細麺がザクッと歯切れる痛快に、山椒の痺れが刺激的にて、一口ごとに食欲を生む。
    冷たい食べ物…、なのに口からお腹がどんどんぽかぽか温まる。つまり「ホットな食べ物」の不思議を味わう。なんてたのしい、さぁ、寝よう。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    しかも
    お皿に模様まで。こちら(チェーンの)ドトールですよね?この美意識は日本だなあ、と。アメリカではちょっと無いですので。
    お疲れ様です、台湾に富山と旅行が続いて、お疲れなのでは?キャベツの千切りで癒される、なんてサカキさんの美意識もデリケートだな、って思いました。暑くなるのでどうぞご自愛下さいネ。
    ボルテイモアのおかずさん / 2014/07/02(Wed) /
    そう、ドトールなんです。
    > ボルテイモアのおかずさん
    これでもドトール。
    こういうチェーン店はアメリカにはなかなかないですよね。しかもスタバよりもずっと安くて、多彩なメニュー。
    日本はアリガタイ国だと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/02(Wed) /
    BUNの朝 HOME ラバライト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]