忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    マクドナルドにやってきます。

    927825b6.jpeg選んだ理由は特別なかった…、目についた場所にマクドナルドが一軒あった。
    朝がちょっと忙しく、短時間でお腹を満たしてやらなくちゃ!
    他に適当な店もなく、フィレオフィッシュを食べてやろうと。
    オキニイリでありますゆえ。
    手軽な値段で、しかも今の時期。
    炭酸系のソフトドリンクがどのサイズにしても100円でもある…、それでフラッと。
    コカコーラゼロのMを選んでハイ、200円。

    朝からかなりの混雑で、座れるかなぁ…、とちょっとどきどきしながら待つ。
    今のマクドナルドは注文してから作る店。
    だから少々、カウンターの前でぼんやり待って、お待たせしましたとやってくる。
    ブルーの紙に包まれた一目でフィレオフィッシュとわかるいつもながらのコロンとしたコレ。
    神をペランとめくった途端、不快な匂いがぷんっとする。
    魚の匂い。
    それもちょっと古めの魚の匂いがしてくる。
    漁港の夕方みたいな匂いで今までこんな匂いはそんなにしなかったのに…、とそう思いつつ、一口食べます。
    うん、マズイ。
    匂いの通り魚臭くて、脂の匂いがぷんっとする。
    しかもどうしたコトだろう…、フィッシュパテの味が全然しないのですね。
    ボクの味覚が一瞬どこかになくなったのか?と、そう思うほど、匂いはすれども魚の味がまるでない。

    70eb352c.jpegペロンとバンズをめくります。
    四角いフライ。
    チーズに、タップリ、タルタルソース。
    姿形は変わらない。
    けれバンズを食べるといつものフカフカ感がまるでなく、前歯の裏側にペトペト貼りつく変な食感。
    タルタルソースはいつも味です。
    チーズもおんなじ。
    それではパテをと、フライだけを齧ってみると、なるほどまるで味がない。
    脂の味だけ…、だから胸が焼けてくる。
    マクドナルドで好きな料理のひとつだったのに、こんなに無残な姿になってあまりに寂しく、たまたま横を通りかかったお店の人に、味変わったネ…、って言っちゃった。
    そしたらなんと「マニュアル通りに作っております」ってココロの通わぬ答えをもらう。

    もっと安くとボクらが調子にのって言う。
    それに答えてもっと安くしてあげましょうと調子にのってこんな料理を作ってしまう。
    さてさてどちらが悪いのか…、しばらくマクドナルドにいかぬことにする。
    そう決めました…、今朝のコト。

    ところで本日、8月4日…、2005年というコトですから、6年前の今日の出来事。
    itunes.jpgiTunes Storeが日本でサービス開始をした日なのであります。
    当時は「iTunes Music Store」って名前でその名の通り、インターネット音楽配信専用サイトとしてスタートをした。
    今では「Music」って言葉が名前からはずれて、音楽ばかりかアプリケーションや映画なんかまで配信してるインターネット上最大にして総合的な配信サービスになっちゃった。
    iTunesが普及するまで、同じようなサービスをいろんな人が普及させようとしたけれど、これほど成功したサービスは他にこれまでなかったような…。
    上の画像。
    ボクのiTunesをハードコピーしたものなんだけど、もう400本近くもアプリケーションをダウンロードしてしまってるし、CDアーカイブの半分ほどはもうMacの中に収まっている。
    iPhoneのコントローラーとしての機能を持たせたというのが大きかったのでしょう…、しらないうちにボクにとってなくてはならないモノになってしまった、これからますます深くて長いお付き合い。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おおお!
    辞書系アプリだけでも3つも!
    すごいなぁ
    佐藤は大辞林と漢字源に後はEBPocketでやってますが…

    サカキさんのお薦めアプリというか使う頻度の高いものは何なのでしょう?

    あとずっと聞こうと思っていたのですが,
    Macbookair貯金を始めるにあたって,
    11インチにしようとは思っているのですが
    例えばメモリや,iwork,ブートキャンプ,ATOKなどお奨めのスペックとかありますでしょうか
    多分自分的には文書作成だけなので,ATOK月額制とフランス電圧用のアダプタくらいかなと思っているのですけれども.
    佐藤Rさん / 2011/08/04(Thu) /
    辞書は他にも
    > 佐藤Rさん
    類義語辞典だとか、アメリカンヘリテージだとか他にも辞書だけで20程、ダウンロードしてしまいました(笑)。
    今、一番、使用頻度が高いのはATOKのメモアプリ。
    それ以外にはスケジューラーとアドレス管理のモノでしょうか。
    もうなくちゃならないモノになっちゃってます。

    ちなみにエア。
    ボクは買うなら13インチの下のスペックかなぁ…、と思っています。
    やはり広いディスプレーの魅力にはかないません。
    これからはいろんなモノがクラウド化してストレージのサイズはあまり重要でなくなるような気がしますし、メモリもSSDとスワップできるようなので、下のスペックで十分かなぁ…、なんて思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/04(Thu) /
    ややこしや・・・。
     色々考えてみた結果、実は、我が家でもLionちゃんをおニューのMacbook Airにて昨日から飼っております・・・が。やはり予想通りと言おうかなんと言おうか。「難しい・ややこしい・ジェスチャーが覚えきれいない(汗)」のオンパレードです・・・。何なんでしょうか、この感覚は。パソコンを触り始めて12年、こんな複雑な気持ちをパソコンに持つなんて思いもしませんでした。大概は、マニュアルを一通り読みゃ何の気なしに触れるのに・・・恐るべき「百獣の王」。さすがに気品がありますね。手持ちのスノレパちゃんのMacbookairに上書きしてみようか散々悩んだんですが、私にとってはしなくて正解でした(笑)
    これを日常的に使うのはちょっと・・・といった所でしょうか。スノレパちゃんMacbookAirと共用しようかなと思ったけれど操作性がまるで違うようなので
    難しそう・・・。

     Mac OS ってこんなに複雑でしたっけ!?「誰でもたのしく面白く使えるパソコン」がMacのコンセプトじゃなかったのかなーと思わずにはいれません。
    りりこりあさん / 2011/08/09(Tue) /
    ややこしい!
    > りりこりあさん
    たしかに、ややこしやです。
    Macって簡単でシンプルで、洗練されていて、学ばなくても使えるのがよかったはずなんだけど、ちょっとサービス精神旺盛すぎたかなぁ…、って思います。

    そう文句を言いながら、それでも使い続けているボクって!っても思いますが(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/10(Wed) /
    スタバそれからガットの開業 HOME エリーゼの夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]