忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    マクドナルド。
    ときおり無性に食べたくなって、いてもたってもいられなくなる危険この上ない食べ物。
    それがココのチーズバーガー。

    mc.jpgお腹一杯になる訳でなく。
    これよりおいしいハンバーガーは、この日本にだって他にたくさんあるのだけれど…。
    何故だか食べたくなるのは多分、ボクが今まで一番たくさん食べたハンバーガーがこれだから…。

    生まれて初めて食べたハンバーガーはデイリークイーンの。
    それまでボクらの食生活の中にはなかった新しい味。
    けれどクセになるほどの味だったか?と言えば決してそんなコトはなく、だから学校帰りの買い食いの定番といえば、うどんかラーメン。
    東京に出てきて初めてマクドナルドでこれを試して、不思議な味だなぁ…、と最初は思った。
    けれどそれから何度も何度もたべるうち、体がこの味を覚えてしまって、ハンバーガーの味の基準になっていた。

    おいしいモノを作るのはとても簡単。
    けれど人の記憶に残る味を作るのは一筋縄じゃいかない作業。
    ましてや体が覚える味なんてそうそうできるモノじゃない。
    アメリカの人はそれが上手いネ。
    マクドナルドやコカ・コーラ。
    KFCにスターバックス。
    おいしいと言うと本当においしいモノに申し訳ない、けれどおいしく感じる味ではあるのが悔しいところ。

    71eb6ee5.jpeg空気をたっぷり含んで食感軽やかな、ふっくらとした分厚いバンズ。
    それに比べてどこにあるのかわからぬほどに薄っぺらなパテ。
    ジューシーのカケラもないほどパサッと乾いて肉の脂の風味があるだけ。
    それを補うかのよにタップリ、ケチャップはみ出すほどで、それからピクルス。
    かなり酸っぱい仕上がりのキュウリのピクルスが味と、クニュンとした食感をくわえてる。
    何を食べてる?って冷静になって味わうと、「脂の旨みと炭で焼けたっぽい香ばしいフレーバーをまとったケチャップ味のピクルス」をパンに挟んで食べてる感じ。
    ハンバーガーと言いながら、他には出せぬ唯一無二のオリジナル。
    これと一緒にフレンチフライト食べると、また旨い。
    揚がったお芋のコンガリとした風味と乾いた歯触りが、どちらが主役かわからぬほどに存在感を発揮して、チーズバーガーのおかずにこれを食べてるみたいな気持ちになれる。
    コーラでジュワッと喉うるおして、そして再びチーズバーガーに立ち向かう。
    見事なバランス、3点セット。

    38deea96.jpegところで今日、これを食べたマクドナルドの赤坂見附店。
    つい最近、改装をしてカフェっぽさを増して、かなりおしゃれになった。
    マット処理がほどこされ、手書き風の絵や文字が書かれたテラコッタ色の落ち着いた壁。
    クッション貼りの背が快適なベンチチェアーや、丸く作られたブース席。
    イームズっぽいミッドセンチュリーなデザインの椅子と、見た目がステキなだけじゃなく、かなり居心地良くできている。
    プラスティッキーなところがまるでなくって、もしかしたらば最近出来たファミレスなんかよりずっと快適。
    脱ファストフードをかなり意識して作ったのでしょう。
    メニューブックまで用意されてて、テーブルの上に置かれていたりしてますし…。
    その分、ちょっと、ほんのちょっとだけ値段も高い。
    でも十分、許容範囲内の高さでこの店、結構使えるかもネ。
    マクドナルドが日本にはじめてやってきた、40年前の格好良さが再びココに戻ってきたよなそんな気がした…、おもしろい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    やっぱり凄い
    毎日記事を読むたびに思うのですが、素晴らしいキャプションですね
    とくに今日のは楽しく読ませていただきました
    koutagawaさん / 2010/05/06(Thu) / URL
    ありがとうございます。
    > koutagawaさん
    褒められるとちょっと照れ臭いです。
    どうもありがとうございます。
    このマクドナルド。
    なんだか日本の外食産業の未来をみるみたいな気がしました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/06(Thu) /
    味の記憶
    私はフィレオフィッシュを食べると、
    子どもの頃に家族で行った休日の朝のマクドナルドの光景がフラッシュバックします。
    ケンタッキーは、あの"バケツ"を持って帰ってくる父の姿と。
    ミスタードーナツは、こたつの上かな・・・。
    味って、そういうものも一緒に記憶されているんじゃないでしょうか。
    私の世代は、アメリカファストフード企業が作った家族団らんのイメージの影響を色濃く受けているんだな、って思います。
    そういう意味では、味覚って感覚のひとつじゃなくて、五感の総合なのかもしれないですね。
    ryoko*さん / 2010/05/07(Fri) /
    レディーボーデン
    > ryoko*さん
    暖炉にクリスマスツリー。
    窓の外には雪がふっていて、ドアが開くとお父さんがレディーボーデンのバレルを持って立っている。
    雪の降らぬ南国育ちにとって憧れのあのコマーシャル。
    なつかしいですね。
    思い出の一部をなすこうした食べ物にまつわるさまざま。
    大切にしたいと思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/07(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ステーキ定食にチキン南蛮そえる夜 HOME みずみずしい朝、弁天庵
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]