忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    横浜で午前中の仕事を終えて、東海道線で東京駅に戻ってきます。
    d4ea7e53.jpeg改修工事をほとんど終えた、東京駅の駅舎の見事ですばらしいこと…、ウットリしながらどこか駅の近所で食事をしようかと、それで近所のTOKIAってビルにやってくる。
    大阪ブランドのお店を集めた地下食堂街が魅力的。
    時間は昼の食事時間を終えた頃合い…、もしかしたらお好み焼きの「きじ」に運良く入れるかもネと思って地下に降りてみたら、お店の前に行列がない。
    おおっ、ラッキーと一直線にお店についたら暖簾がでてない。
    設備管理のために昨日と今日をお休み頂戴いたします…、って、なんて残念。
    ボクのあとにも次々、急ぎ足でお店にやってきてはがっくり肩を落としてかえってくおじさんたちとすれ違う…、まぁ、しょうがないと地上に出ます。

    それでビルの向かい側にある「東京フォーラム」のネオ屋台。
    jam.jpgアジア料理のぶっかけ飯が名物のアジアン屋台を目指してくるも、そこは今日は屋台をだしてない曜日…、再びふられてどうしようか?とかなりしんみり。
    屋台は全部で8台ほどもいましたか。
    どこもほとんど同じ値段で、料理もご飯の上におかずをのっけたスタイル…、なのに繁盛してるところとそうじゃないところがハッキリしてる。
    一番行列できてたとこを選んで食べればはずれなしだろう…、とそれで並んだ屋台の料理は「ジャマイカ料理」。

    4ff207d8.jpegジャークチキンってスパイシーなチキン料理をメインにしたモノ。
    カイエンペパーで辛味をつけて、フルーツ系の甘みと酸味。
    カルダモンやタイム、オレガノ、シナモンと考えられる限りのスパイスをぶち込んだタレにシッカリ漬け込みやわらかくした鶏を煮込んだシチュー。
    あるいは焼いたグリルを選んで、ご飯の上にのっけてもらう。

    豆のサラダとキャベツのサラダ。
    スプーンでワシワシ混ぜながら、食べるとお腹の中がジャマイカ。
    タレがそもそも軽いのだけど、タバスコたっぷりかけて食べるとソースの中のフルーツ系の甘みが際立つ。
    旨みがあるから辛くても、口が負けずに次の一口、おねだりするのネ。
    固めご飯がパラパラ、舌の上を転がり騒々しくて、クチャっと潰れる鶏のむな肉。
    ネットリ脂を吐き出すもも肉。
    どちらもそれぞれ味わい深く、昼のお腹がたのしくなってく。
    それにしてもこの屋台。
    今日は一番人気のようで、ボクは15分ほど待ってありつく。
    そのあと続々、お客様がやってきてずっと行列…、東京の人は並ぶコトに対して世界で一番寛容で、おいしいモノに対する情熱、我慢強さはトップクラスと感じ入る。

    ちなみにココの屋台街で、一番好きな屋台がココ。
    1b7f2235.jpegコーヒー屋台で、実は2種類…、ドリップコーヒーの屋台とエスプレッソの屋台があってその両方が代わる代わるやってくる。
    どちらもおいしい…、本当はドリップコーヒーの方がより珍しくって好きなんだけど、今日はエスプレッソのバール屋台でこのエスプレッソもなかなか旨い。
    一杯一杯、キッチリ落としてくれる上、はいお待たせと手渡すお店の人の笑顔がとてもキレイで元気がもらえる。
    アイスカフェラテもらってゴクリ…、風が涼しくサラサラ葉っぱ同士が触れ合う音がとても気持ちよく、カップを捧げて乾杯しました。
    そして仕事といたします。
     

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    こんにちは。サカキさんが東京国際フォーラムで屋台ランチをなさっていたその頃、自分もまさにそのアジアン屋台(神保町店?)のぶっかけ飯でランチしてました!
    その日のメニューを当日朝に配信していたこの屋台のメルマガで、「自炊をするかの判断に役立てるよう、当日メニュー配信の前に、前日にもメニューをお知らせします」というサービスが始まったんです。
    ぶっかけ飯食べたいけど、最近自作弁当派だし、明日のメニューわからないし…と思ってた自分をがしっとキャッチするサービスで。。粋な計らいだなぁ~と静かにしびれましたー。
    客目線のサービスもとい、心遣いとも言えるかのかな??素敵なお店です!
    マリコさん / 2012/05/23(Wed) /
    うらやましいぃ
    > マリコさん
    アジアン屋台のメニューって本当に勉強になるんですよね。
    おかずを選べるぶっかけ飯。
    うーん、今日はアジア料理日和ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/23(Wed) /
    光の夢の夜のこと HOME 天金、DDレモネード
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]