忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    秋葉原という駅…、東京・山手線の駅の中でもこれほど大きく変貌を遂げた駅はないんじゃないかって思うほど、立派になった。

    f43b4dfa.jpgかつて青物市場があった駅。
    ガードの下には電気街。
    山手線に京浜東北。
    総武線が交差するというJR的にみれば交通の要のような駅なのに、ずっと古いままだった。
    それが徐々にキレイになってき、次々ビルが建っていく。
    山手線を挟むようにアトレが2つ。
    ちょっとしたショッピングモールのようにもなって、今に至るという感じ。

    特に去年できたアトレ。
    一階部分がちょっと気軽なデパチカみたいな感じになってる。
    西半分が惣菜、弁当。
    東半分がスイーツ系の売り場になってて、売り場の中にテーブルと椅子が置かれてる。
    買ったらココで召し上がれ。
    そんな感じの売り場構成。

    乗り換え需要が多いこの駅。
    時間がないとき、売り場で買ってそれをそのまま食べていく…、便利でいいなぁって思ったりする、そんな今日。
    つくばエクスプレスで移動をしなくちゃいけなくて、まさに移動の途中でご飯、便利を堪能することにする。

    売り場をジックリみてまわります。

    b4b914f2.jpgスーパー以上デパチカ以下のほどよい上等感のある売り場。
    焼き鳥専門店だとか、焼き魚を売り物にしている惣菜店が弁当を作って売っていたりするのが魅力的。
    崎陽軒のシュウマイ弁当にしようかなぁ…、と思いもします。
    間違いないから。
    けれどキッチンジローのデリをみつけてそこにした。

    キッチンジロー。
    神田駿河台下に本店があり、千代田区界隈で仕事をしてるとかなりお世話になるお店。
    レストランというよりも、デリバリーをしてくれる洋食屋さんっていう感じ。
    水道橋で仕事をしていた頃に、よく注文をして食べていた。
    料理の種類が結構多い。
    好きな料理を組み合わせられ、決して安くはなかったけれど出来立て。
    それに程良くおいしくて、特にカレー。
    真空パックのビニール袋に入ってて、ほかほか温か。
    スパイシーで、カレーとココの揚げ物がとってもよく合い一時期ハマった。
    コンビニ弁当が豊富になって、それであんまりとらなくなった…、多分、そうしたライバルに負けないようにとこうした場所で、こうしたお店をつくるんでしょう。
    ショーケースの中に小さなポーションの料理があって、それを電子レンジでチンしてもらえる。

    fb7bedd3.jpgショーケースの中には、なつかしい料理が沢山。
    スタミナ焼きって豚肉と玉ねぎを生姜風味のソースで炒めたモノがあり、まずそれを。
    ソースが独特で、脂が旨い。
    シャキシャキとした玉ねぎの甘みと歯ざわりが特徴的で、とてもおいしいオキニイリ。
    ココで弁当を注文するときまずはこのスタミナ焼きで、それにあわせて揚げ物たのむ。
    それが常。

    中でも好きだったのがホタテコロッケ。
    クリーミーなホワイトソースが絶品でサクッと揚がった衣と相性抜群だった。
    それにカレーの組み合わせ。
    カロリーのコトを考えなければ、これほどステキなゴチソウは当時のボクにはなかった思い出。
    それでコロッケ買ってみる。

    うーん、いかんです。
    コロッケの上にトマトソースがのっかっている。
    おそらくこうした商業施設。
    お客様は女性が多くて、女性向けにとアレンジしたのでありましょう。
    主食にもらったエビピラフの上にもトマトソースがプチュン。
    でもってこのトマトソースが酸っぱく、あんまり好きじゃないのです。
    コロッケの上にかけるのは、ココのコッテリしたとんかつソース。
    それじゃなくちゃ、ホワイトソースの甘みが活きない。
    トマトソースの酸味のために、せっかくのホワイトソースのうま味までもが損なわれている…、男性向けの料理を作るのが得意な会社が無理して作った女性向け。
    下手な女装のような料理になっちゃった…、ちょっと残念、さぁ、移動。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    キッチンジロー懐かしいです
    キッチンジロー懐かしいです。
    昔、秋葉原で仕事をしていた時に、よくキッチンジローにランチにいきました。今は無き、ヤマギワのお向かいの黒いビルの裏路地にあったと思います。今は無くなってしまったのですかね・・・?

    スタミナ焼き&フライのセットをいつも注文し、食べ切れなかった事を思い出しますw
    ミコリンさん / 2011/12/08(Thu) /
    秋葉原のお店
    > ミコリンさん
    秋葉原のキッチンジローは、場所を変えてまだあるはずです。
    スタミナ焼きは、不思議とたまに食べたくなる味。
    スタミナ焼きにフライ用のソースをちょっとかけると酸味がましてスキッとするのがたのしいです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/08(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    廻るお寿司に鍋焼きの蕎麦 HOME 近江屋の朝・アボカドミルク
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]