忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    西新宿の小滝橋通り…、かつてラーメン聖地と言われた通り、行列ができるラーメン店のはしりでもあった「麺屋武蔵」があるので名前が轟いた。



    今では辛いの、太いの、細いのといろんなラーメンの店が並んでひしめき合ってしかもテーマパーク型讃岐うどんの専門店として、一世を風靡した「麺通団」もこの通りからちょっと入ったところに店を構えてる。
    近くに西新宿という超高層オフィスビル街を背景とし、新宿駅からも程近い。
    ちょっと歩くと住宅街があったりもして、とはいえわざわざやってこないといけない場所…、ちょっと特徴のある飲食店を試しに作るのにいい場所なのに違いない。

    本日そんなお店を一軒発見いたす…、「そば王」という蕎麦の店。



    セルフサービスのお店で一風変わっているのが、そのスタイルは讃岐うどんのセルフのお店をなぞってる。
    入り口部分に大きな釜でお湯が沸いてて、麺を茹でてる。そこで「かけ」とか「ざる」とか「ぶっかけ」だとかとたのんでそれから天ぷら選ぶ。レジの前にはお稲荷さんやおにぎりが置かれているというのもまるで丸亀製麺。
    お店の一番奥には製麺機まで置かれてて、なかなか本格的な造りで、その製麺機を眺めるように、飲食用のスペースがある。

    麺に特徴があってそれが「白」「黒」二色揃えているとこ。さらしな系の白い蕎麦が細めの白そば、殻まで一緒に挽いた田舎そばが太めの黒そばという趣向。
    黒そばを冷たいぶっかけでたのんでためす。



    ちょうど麺を茹で始めるタイミング…、一分ほどではありますけれど待つことになる。これを運が悪いと感じるか、茹でたてのモノが食べられるから運が良かったと考えるかが、こういう業態を好きか嫌いかの境目になるのでありましょう。
    ツヤツヤとした黒そばは、かなりもっさり歯ごたえがあり、その頑丈な麺にも負けぬツユも濃い味…、わりと好きな蕎麦かもしれない。
    ただ、お店のそこここに商品に対するこだわりをかいた張り紙が貼られてて、そのしっかりとデザインされたところであるとか、そもそも「そば王」ってお店の名前がベンチャーっぽくって、ちょっとなぁ…、って思ったりする。



    そばを売れた大きな鉢、天ぷらをとりわけるための網を敷いた四角い皿であるとかも、よく考えられて資金をタップリ持った人が作ったお店にちがいないって。
    あれこれ思う。
    丸亀製麺を一生懸命勉強し、それをそばでやったら多分、成功するに違いないと実は一番最初にそう思ったのは、当の丸亀製麺で、かつて近所の野村ビルの地下でそういうお店をやった。
    けれど続かず半年くらいで閉店をしてしまったのです。
    そばとうどんは同じ麺類ではあるけれど、同じ料理ではないのでしょうネ。
    ボクの隣で食べていたサラリーマンの二人連れ…、そばじゃなんか腹一杯にならないんだよ、旨いんだけど物足りないなぁって、いいつつお店をあとにしていた。
    そういう理由もあるのでしょうね…、この店、しばらくみてみます。


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅



    ところで「そば王」ってキーワードで動画検索をかけるとなんと、とあるラーメン屋さんの動画がたくさん、それも上位にヒットしてくる。



    北九州の「藤王」ッて言うラーメン屋さん。
    実はこの店…、好きであります。普通においしい普通の支那そば…、日本全国から今急速に消えつつある普通のラーメンがココでは今でも食べられる。
    なんだかひさしぶりに行きたくなった…、オキニナリ。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    デンバープレミア・LOVE・コーヒー HOME シナモントースト、楡の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]