忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    08 2024/09 10
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    羽田から徳島…、朝を飛行場のロイヤルホストキャフテリアでとる。
    cb27698c.jpegロイヤルホストを運営しているロイヤルという会社。
    今でこそファミリーレストランが事業主体のようになってはいるけれど、もともと機内食のケータリングが大きな割合をしめる会社で飛行場の中のレストランに力を入れてた。
    「空の旅」がまだ憧れをもって見られていた時代。
    どんな旅よりも高価だけれど、夢にあふれた上等な「非日常的なイベント」として飛行場にいく…、そこには優雅なレストランが待ってて欲しいと人は思っているはずだ…、と。

    3f3a58fd.jpegだから日本中のいたるところにロイヤル系の空港レストランがあるワケです。
    羽田の中にもいくつもあって、朝から営業しているお店がふたつある。
    ひとつはコーヒーショップでひとつはデリ。
    キャフテリアスタイルでサンドイッチが売り物の、アメリカ的で、そして同時にロイヤル的な夢見るお店。
    だったのだけど今はいささか様子が違う。
    空港価格のファストフードのお店になった。

    ベーコンエッグマフィンセットをたのんで食べた。
    マクドナルドのエッグマフィンのなぞりでござろう。
    マフィンブレッドはパスコっぽさをブンブンにじみだしてる、どこにでもある量産品。
    テフロン加工のフライパンで焼く、焦げずに焼けた目玉焼き。
    みずみずしさより水っぽさを感じさせるレタスに、ベーコン。
    このベーコンだけがカリッと焦げて焼かれた、それ以外にはなんの取り柄もない料理。

    味がない料理を食べると、味気なくなる。
    なんでこんなコトになってしまったのかなぁ…、ってガッカリ。
    これで安けりゃいいんだけれど、今日のスープにフライドポテト、飲み物追加するとなんと980円って値段になるのネ。
    1000円でほんのちょっとしかお釣りがこない、その値段の重さを彼らはどう思っているんだろうか?って、ココを選んだコトが悔しくなっちゃった。

    3d0c31e6.jpeg今日のスープはクラムチャウダー。
    ロイヤルホストの、伝家の宝刀的なるスープでそれで機嫌を直してやろうと思って食べたら、これが薄い。
    そもそもカップに注いでしばらく置いても膜が張らないのです。
    それだけ乳脂肪分が少ないってコトでしょうな。
    乳のうま味が足りない分を、甘みで必死に補おうと玉ねぎタップリ。
    緑臭くて、クラムチャウダーっていうよりオニオンチャウダーだよね…、って思ったりもする。

    しかもぬるいのネ…、スープカップを温めてない。
    原料費を使えないからおいしい料理が作れないのはわかるんだけど、それなら器を温めなさい…、あるいは冷たくしておきなさい。
    正しい温度で料理を提供するのにコストはかからない。
    やる気と感性があれば誰にでもできるはず…、なのにしないのはもう飲食店としての誇りを捨ててしまってるってことじゃないかと思うのです。
    料理長風のおじさんと、明るい笑顔で話をしている幹部社員風のおにぃさん…、あなたは何を見ているの?
    あなたの目にはいったい何が見えているの?と聞きたくなった。
    好きな店…、しかも大きな立派な会社のするコトだから、今朝はかなりの辛口です!
    b8b6063b.jpegぶん投げようが落とそうが、壊れることのないカップ。
    食器洗浄機でガンガン洗われ、カワイソウなほどの引っかき傷がついてしまったカップに注がれたアイスティー。
    メーカーが作ってくれるモノは変わらず、昔の味でフライドポテトはおいしかった。
    冷めてもおいしく、いや待てよ!…、なんで朝から覚めたフライドポテトを食べなきゃいけないんだろう…、提供時間は10分くらいもかかったのに揚げ置きポテトを出す勇気。
    惚れ惚れしました…、多分、二度と来ない店。
    他に沢山行くべきお店はあるんだから…、とバイバイしました、旅立ちます。



    関連ランキング:デリカテッセン | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅

    拍手[10回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    同感です!!
    朝からお気の毒に・・・
    ホントにお店選びに失敗して酷いもの食べさせられちゃったときは、元気なくなってしまいますよね・・・
    特に、お気に入りのお店の系列店となると・・・やりきれないですよね。
    サカキさんが、ちょっと前に書いていた、飲食店の最高の販促は、料理を真面目に作ること・・・って感じの言葉は、もっともだと思います。
    どんなにお洒落な店構えで、どんなに綺麗な盛り付けでも、料理の味、香り、温度など人の五感を満足させられなきゃ台無しですよね・・・
    徳島で美味しいもの召し上がって、気を取り直してお仕事頑張ってください!
    デーブ渡邊さん / 2012/06/28(Thu) / URL
    寂しい朝とたのしい午後
    > デーブ渡邉さん
    寂しい朝でした。
    オキニイリのお店や商品が変わってしまうこと。
    まるで自分の思い出がなくなってしまったかのような寂しさを覚えます。
    けれど午後。
    ひさしぶりの四国にやってきて、ひとと人とのふれあいにニッコリしました。
    田舎はいいなぁ…、って実感します。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/28(Thu) /
    飲食店って?
    毎日楽しみに拝見してます。17年勤めた会社を退職しました。サカキさんもよく知っているお店です。「嘘の吐けない時代」で、今まで行ってきた事が全て通用しない事に気づきリタイアです。「右に倣え」で通用していたのはマグレでしたね(笑)
    これからも本物の飲食店をどんどん紹介してください。このブログに載っているお店を何気に訪問させていただいてます。飲食店直しをお願いします!
    春のパパさん / 2012/06/29(Fri) /
    新しい時代の飲食店
    > 春のパパさん
    それは大変でしたね。
    今、日本の外食産業をリードしている人たち、会社。
    みんな苦労しているのだろうと思います。
    今までのやり方が通用しないのは、環境もお客様もみんな昔と違ってしまったから。
    新しい飲食店のあり方を真剣に考える時期なのだろうと思います。
    そして、ステキなご声援ありがとうございます。
    襟を正して、そして笑顔でゴキゲンに、飲食店のコトをこれからも考えて行こうと思います。
    よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/29(Fri) /
    かつ丼、それからシェーファーピン HOME 夏に向かって試食の仕事
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]