忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    08 2024/09 10
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりにジョナサンで朝。
    場所は表参道と明治通りの交差点…、こんなところにまできてジョナサンなんかで食事をしなきゃいけない理由はないのだけれど、実は近所で早朝ミーティング。
    そうだ、近所に世界一の朝ご飯が売り物のお店があったよね、と思って行ったら長蛇の行列…、その向かい側にあるのがココでそれでサクッと。
    8719911c.jpeg10分、20分ほどの行列ならば待っても良かった。
    けれど最低でも1時間…、もっと待つかもしれませんねとお店の人が当たり前のように言うのでイラッと来ました。
    朝にそんなに待ってたら血糖値が下がって倒れてしまう(笑)。
    東京の人は行列に寛容すぎるし無神経…、おいしい朝食にありつこうと並んで待つのは悪くないけど食べ終わってもダラダラおしゃべり、並んでいる人を目の前にしてなんであんなに無駄な時間が過ごせるんだろう。
    自分も待ったからあなたちも待てばいい…、あるいは人を待たせる優越感をたのしんでいるみたいにみえて、「行列させて当然な店」をボクはあんまり好きじゃない。

    f4706b63.jpegしばらく来ることはないだろうなぁ…、って思って地上に降りると、近所のハワイのパンケーキ屋さんにも相も変わらずの行列で、それなら絶対行列なんてできない店にきてやろう。
    自虐的なるセレクション(笑)。

    見事に行列はございません。
    案内されたテーブルに付き、ドリンクバーで野菜ジュースを飲みながら、サービスでどうぞとくれた新聞をみる。
    ファミレス。
    新聞。
    どちらも絶滅危惧種同士が、肩寄せ合ってがんばろう…、って言ってるみたいでしんみりします。

    目玉焼きの洋食セットのパンの代わりにご飯をたのむ。
    ずっとスクランブルエッグをここではたのんでた。
    けれど玉子が液卵にかわっちゃってからここの朝にはこなくなってて、今日は目玉焼き。
    これなら正真正銘、つい最近まで殻に守られた玉子でござろう。
    黄身をよく焼いてくださいね…、って、お願いしたら「両面焼きですね?」って言われてちょっと不安に思って待った。
    やってきたのを見ておやまぁ…。
    パンケーキかと思っちゃうような姿形で、ホットプレートで焼いたみたいな焼け具合。
    aef7d6e3.jpeg玉子の黄身を潰すと中からデロンと黄身がタップリでてくる。
    「黄身まで焼いて」が「両面焼き」に変換されて、「ひっくり返して焼けば良し」と頭が指示を出したんでしょう…、今頃、向かい側のビルの上ではウットリするほどなめらかなスクランブルエッグをみんなニコニコしながら食べてる。
    そう思ったら、くやしい気持ちすらなくなった。
    ベーコンなんてグリドルの汚れを拭った雑巾かしら?って思うほどの無残な出来栄え。

    ce463f53.jpegこれがボクらがここ30年。
    一生懸命、お金を使って勉強をして仕組みやシステムを血道を上げて作った結果で、成れの果て。
    そう思ったら、怒る気持ちさえ起きなくなっちゃう。
    どこか根本的なところが間違ってしまったんでしょう。

    お客様をおいしいモノでよろこばせる、それが外食産業の基本の基本。
    お客様のよろこばせ方を熟知しているスタッフが、自信をもっておもてなしする心地良い空間こそがレストランで、けれど今のファミレスは、楽しむことを期待せぬ不機嫌なお客様にビクビクしながら、従業員が働く場所になっちゃっている。
    なんて哀しい。
    そうした現状の原因を作った1人がボクなんだろう…、って思うとなんだか申し訳なく、がんばらなくちゃって思いもします。

    このままお店を後にすると、一日気まずくなりそうで、それでオニオングラタンスープをたのんで食べる。
    ここのオニオングラタンスープは良心的でまじめにおいしい。
    濃厚な味、ソテオニオンの甘みとモッチリ、とろけるチーズのなめらかさ。
    朝ご飯をほとんど残したかわりのコレで、元気とゴキゲンもらってさてさて、再び仕事に戻りましょうね、がんばろう。
     

    拍手[11回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    平日でも、そんなに行列しているんですか?!
    すごいですね。
    私の中では、行列に並んでまで入る価値のあるお店ではないですww
    lovekuma69さん / 2012/05/23(Wed) /
    バチカも…w
    > lovekuma69さん
    抜け駆けしていこうとしたからバチがあったのかも。
    しばらく放置プレイにしておくのがいいかもしれません。
    他にもいかなきゃいけないお店、沢山あるものね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/23(Wed) /
    無題
    サカキさんこんにちは。
    私は七里ガ浜で食べました。
    とっても美味しいとは思わず。。。
    他のメニューもとっても高く
    世界一高い朝ごはんだと思いました。
    (あくまで私の感想です)
    ジョナサンの卵・・・読んでて悲しくなりました。
    そう都内は他にもたくさんの安くて美味しい
    名店がひしめいてますね^^
    羨ましいです。
    sayaさん / 2012/05/23(Wed) /
    七里ガ浜
    > sayaさん
    七里ガ浜のお店はボクも行きました。
    景色が最大のゴチソウで、それ以外はまぁ、こんなものかって感じでした。

    ビル・グレンジャーのお店には大きなテーブルがあって、みんなウェルカムっていう伸びやかな感じがして、それが一番のゴチソウでした。
    期待感を煽りすぎると、ハードルを高くしちゃって、だれも満足できないお店になっちゃうんでしょうね。
    いろんなレビューで絶賛のコメントをみていると、もっとおいしくしかも行列なんか作らなくても当たり前にたのしめる朝食が沢山他にもあるのになぁ…、って思ったりします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/23(Wed) /
    半熟信仰
    ああ、なんて悲惨なファミレス朝ごはんなんでしょう。

    卵は半熟が一番のおもてなしと誤解しているかのような火の入れ方と、そのくせ焦げ焦げベーコンだなんて。

    ジョナサンはバスで東京入りした朝に使いましたが、どことなく不機嫌だった印象があります。
    低価格で24時間を求めた私たちに、ツケが回ってきたのかもしれません。
    mio さん / 2012/05/23(Wed) /
    昔は
    > mio さん
    昔のジョナサンは、都会的なコーヒーショップとしてとてもバランスがとれたお店だったのです。
    それも今では…。
    寂しくてしょうがないです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/23(Wed) /
    無題
    このベーコンと卵・・・
    私は近所にある小さなダイナーでショートオーダークックをしているのですが、こんなベーコンと卵を出したら、料理がお客さんの前に行く前に、まずウェイトレスから「私の卵とベーコンに何したの!!」ってケチがつきます。時給が安いウェイトレスさんはチップがメインの収入なので、料理に対する目は時にお客さんよりも厳しいです。
    ぽんたさん / 2012/05/24(Thu) /
    働く人、食べる人
    > ぽんたさん
    働く人は同時に食べる人であるはずで、自分がもし、この料理を食べて満足するかどうかを絶えずチェックする必要があるとボクも思います。
    特にサービスをする人は、お客様の意見の代弁者でもある。
    チェック機能がまるで働いていないお店って哀しいとおもいますね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/24(Thu) /
    原宿路地裏ホッケンミー HOME スシタベルヨル
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]