忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は一日、たのしい散歩。
    渋谷をふりだしにして、表参道、原宿それから再び渋谷に戻るコースで、食事時間やウィンドーショッピングなどを含めて5時間ほどの持久戦(笑)。

    d923f6be.jpeg途中、甘いものをとグロムによります。
    表参道の原宿駅寄り、コープオリンピアっていう東京オリンピックを期に建てられた高級マンションビルの1F。
    今まで新宿のマルイの中に一軒だけあったお店の二号店。
    オーガニックな食材を使い、シッカリとした商品作りで日本に数あるジェラートの店の中で、抜群の商品力のお店と思う。
    けれど新宿の店。
    ファッションビルの1階というコトもあり雰囲気が冷たく、殺伐としている感じ。
    座り心地の良くない椅子と、ときおりできるわけの分からぬ行列で、ジェラートの味に集中できないコトがあったりします。
    それがこの店。
    行列もなく、とっても静か。
    店のファサドからして木造で、お店の中も落ち着きがある。

    bc635545.jpegそれにしてもお店の中がガラガラで、ちょっと心配になるほどだった。
    表参道のこのあたり。
    JR原宿駅から青山に向かう動線から外れた場所で人があまり通らないというコトもあるのでしょうか。
    あるいはちょっと高めの値段設定。
    それが原宿にやってくる人たちの期待感から外れてしまっているからかしら。
    おいしいのにネ…、勿体無い。

    ここにくる途中にちょっと様子をみたお店。
    パンケーキがおいしいというので有名な店の前には呆れるほどに長い行列。
    お店の前から始まって、折れて曲がって大通りにまで溢れ出してる、多分、200人ほども並んでいましたか。
    あのお店。
    客席が100席ほどのお店ですから、一番後ろのお客様がお店に入るのは早くても2時間後。
    寒空の下、他においしいモノはたくさんあるのに、話題が人を呼ぶのでしょう。
    つい最近、またテレビで紹介されたというコトもあり、どう見ても表参道らしからぬ人がたくさん並んでいるのも微笑ましくて。
    たしかにあそこのパンケーキはおいしくはある。
    でもね。
    2時間も立って並んで待ってまで、食べる価値のある料理が今の日本にあるか?…というと決してそんなコトはない…、ってボクは思う。
    並ぶことそのものに価値を見つけるコトができれば別だけど、他にも食べるべきものや、するべきコトが他に沢山あるだろう…、って思ってしまう。
    個人的なる感想だけど、そう思う。

    b444711b.jpegあとどのくらいしたらココの行列もなくなるんだろう…、ってみんなでワイワイしながら歩く。
    渋谷に向かって歩こうかと、明治通りを歩き始めてちょっとした頃。
    路上にとまるワゴンと屋台。
    「Hotdog Heaven」て名前が書かれてあって黒人さんがニッコリしながら立っている。
    黄色いパラソル。
    その下に小さな鉄板。
    まるでそこだけニューヨークの街角みたいで、思わずスタッと立ち止まる。

    おじさん、おいしい?って失礼ながらも聞くと一言。
    「マチガイナイ!」。
    看板をみると「チリドッグ・600円」って書かれててそれ以外にもいくつかのメニューがあるようではあるけれど、チリドッグが売りたくって仕方なさそうに思えて一言。
    チリドッグがおいしいですか?
    おじさん、再び即答します…、「マチガイナイ!」。
    その勢いにならばとひとつ、チリドッグを作ってもらうコトにした。

    hh.jpg鉄板にチリとロールとソーセージをおく。
    たちまち湯気が上がります。
    キドニービーンズと細かなひき肉がフツフツ細かく動いてる。
    ジンワリ、熱が入ってくんでしょう。
    太くてがっしりしたソーセージ。
    ドッグロールは二枚に開いて、その内側を下にしてまずは中をコンガリと焼く。
    グリドルひとつでホットドッグを作るこれがオーソドックスな作り方。
    バンズがカサッと乾いて仕上がり、中の具材を支えてくれる。
    しばらくしたら、グリドルの上に生の粗切りタマネギのっける。
    ザクザクに切ったタマネギにちょっと熱を加えて辛味をとるんでしょう。
    ドッグロールを上に向け、なかに生のキャベツをドッサリ。
    そしてそこにソーセージ。
    甘みをださぬ程度に焼いたタマネギをドッグロールにのっけてそこにチリをヘラでのっけて、最後に辛子マヨネーズをピュピュッとほどこした。

    紙の袋に入れてどうぞ…、と手渡されるとずっしり重い。
    そして熱々。
    あまりの太さとボリュームに、カプッとやるのも一苦労。
    大きく口を開いてパクッと。
    たちまちソーセージがパキッと歯切れ、中からプチュッと肉汁がくる。
    たしかにコレは「マチガイナイ」ね。
    驚くほどの熱々と、驚くほどのボリューム感と、驚くほどのおいしさに、心底おどろく。
    キャベツがすべてを受け止めて、ザクザク歯ごたえとてもたのしく、チリの風味が口に広がる。
    待ち時間ゼロ、行列もなく、ほらここに、こんなにおいしいモノがある。
    東京の街は歩けばこんなにたのしくて、ステキな何かがボクらを待ってる…、直感信じてためす勇気が必要なんだって思ったりした、ゴキゲンなり。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ヤバい!
    このホットドッグはヤバいですね~!!
    かなりのボリュームですし、アメリカンな感じいっぱいです!
    これは行かねば!!
    せーたんさん / 2011/01/16(Sun) /
    お腹いっぱい
    > せーたんさん
    これ一個で十分お腹いっぱいになることができます。
    熱々ですし、しかもおいしい。
    場所は、明治通りのUNIQLOジーンズ「UJ」のお店の前あたりになりますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/16(Sun) /
    無題
    実は、いつもあのパンケーキ行列をみて同じことを思っておりました。
    この情熱もう少しほかに向けたらもっと美味しいものあるのになって。
    おじさんの店、いつもスルーだったので今度行ってみます!
    松の輔。さん / 2011/01/17(Mon) /
    行列
    > 松の輔。さん
    行列することそのものに価値を見出すコトができれば、それはそれでよしなのでしょうけれど。
    ディズニーランドの行列と同じなのかなぁ…、なんて。
    ホットドッグ屋台。
    あれは本物です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/17(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ソシテイエメシ HOME 青山・ビーコン・サンデーブランチ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]