忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新年をことほぐお菓子…、虎屋さんの「はなびら餅」でほっこりします。



    円満を形にしたような丸い餅。中に甘く煮込んだごぼうと白味噌。やさしく挟んだ半月状の生菓子で、噛むとポッテリ。餅が歯切れる。それに続いて歯ごたえ確かな牛蒡が潰れて、土の香りが鼻から抜ける。
    白味噌の旨味と仄かな甘み。口の隅々をもてなして、お腹の奥にポッと命が灯るよう。新しき年の息吹を感じてウットリします。おやつどき。

    そして夜にすき焼きをする。



    松阪の「霜ふり本舗」という肉屋さんのすき焼き用の肉をもらってて、それで新春ことほぐゴチソウ。
    冷凍庫の中に入っていたのに、取り出しちょっと置いておいただけでしんなり。脂がとろけてキレイに剥がれる。霜ふりとはいえ、赤身がキレイなほどよい霜ふり。まずは鍋を温めて、1枚肉だけ置いて焼き割り下まとわせ味見する。
    さっくり歯切れて口の中でトロリと脂がとろけてく。驚くほどに上品で、味わい深い脂の旨さにウットリします。



    焼いた豆腐の水を切り、一口大に切り分け並べる。野菜は春菊。それからたけのこの水煮をざっくり切り分け入れる。
    シャキシャキ、歯切れるたけのこが肉の旨味を吸い込みこれがなんとも旨い。
    それから車麸。お湯に浸してもどしたモノを、ギュッとしぼって鍋に投入。鍋の具材のいろんな旨味をしっかり吸い込み、口の中を潤すおいしさ。

    口休めをかね千枚漬け。



    京都のお客様がわざわざ送ってくれたモノ。酸味控えめで、シャキシャキ、歯ざわり爽快な浅漬タイプで、昆布の旨味とトロミがネットリ。
    好きなんですネ…、この食感にこの味わい。
    そのまま食べるとシャキシャキしてて、クルンと丸めて筒状にして口に入れるとザックリネットリ、確かな歯ごたえ。
    それから肉に豆腐にお麩と、口の中がニギヤカな夜のゴチソウ。そして〆。



    うどんを入れる。それから出汁を少々くわえ、ネギとかまぼこ。それでクツクツ。
    ツルツル、食べる。
    ちょっと甘めで肉の脂の旨味が麺に貼り付いて、あぁ、これを食べるために今日はすき焼きをしたに違いないって思ってしまうほどにおいしく、ニッコリします。
    そういえば、昨日の夜の年越しそばのかき揚げが、まだ残ってたはずと、途中でそれをちぎって入れる。
    肉の脂に天ぷら衣の油が混じり、かき揚げの中の小柱がカラコロ口を転げるたのしさ。正月の夜を堪能しました…、満足す。

    ところでテレビを見ていたら世界大食い選手権なる番組をやっていて、そこでアメリカの「ベーコンメープルドーナツ」っていうお菓子が紹介されていた。
    調べてみたら、彼の地でちょっとブームになってるお菓子のようで、こんな動画までありました。



    確かに、朝食の定番メニューのパンケーキにカリカリにしたベーコン添えて、メープルシロップをタップリかける。それらを一緒に口の中に入れると甘みと塩気、脂の旨味が口を満たしてシアワセになる。
    それを最初から仕組んだこういう料理…、アメリカ人は好きなんだろうなぁって思いますもん。ボクもすんごく食べてみたい。
    それにしても、ベーコン味のビールまであるアメリカという国。香川県がうどん県なら、ベーコン国と名前を変えてもいいんじゃないの…、オモシロイ。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    明けましておめでとう御座います
    昨年は楽しくて美味しいブログと、いつも返信して下さり、本当に有難う御座いました。本年もどうぞ宜しくお願い致します!
    このメープルベーコンドーナツ、美味しそうだなあ。でも考えてみると、私の回りは皆朝食はシリアルやトースト派ですね。卵にベーコンは旅の時とかだけみたいです。
    サカキさん宅のおせちはゴージャス!うちも形だけ、口取りは日本スーパーで求め、煮しめと雑煮、お汁粉を作りました。暮に行った美容師さんが香川県出身で、お雑煮があんこ入り丸持ちで白味噌、私は関東ですましに角餅、なんて盛り上がりました!
    ボルテイモアのおかずさん / 2015/01/03(Sat) /
    今年もよろしくお願いいたします。
    > ボルテイモアのおかずさん
    ボクもどちらかといえばトースト派。ドーナツにハマるとエルビス・プレスリーになっちゃうんじゃないかと、頭がブレーキをかろうじてかけております。
    多彩な料理が昔からある日本という国。
    そういう国に生まれてよかったなぁ…、としみじみ思います。
    今年もゴキゲンな一年にいたしましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2015/01/03(Sat) /
    フツカメノアサ HOME あけましておめでとうございます!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]