忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は一日、神奈川県で仕事をする日。
    today.jpg東海道線で大船までいき、根岸線にのり港南台。
    埼玉県から神奈川県まで北から南を一本の線路でつなぐ青い電車。
    京浜東北線と呼ばれる電車がなぜだか、南に来ると「根岸線」と呼ばれる不思議。
    ボクは葉山や逗子に住んでた時代が長くって、その頃は、逆になんで青い電車が京浜東北線と呼ばれるんだろうって不思議に思ってた。
    海の雰囲気をまとった青…、ずっとそんなふうに思ってた青い車両が、海なし埼玉を走っているって、似合わないなぁ…、とも思ってた。

    a989f9d3.jpeg大船から北に向かうホームにも、京浜東北と並んで根岸と書かれてる。
    乗って二駅、ちょっと早めに駅につき、仕事の場所に向かう間をスタバで埋める。

    昨日はエスプレッソを飲み過ぎた。
    特にOMOTESANDO KOFFEEで、濃厚エスプレッソを3杯も。
    調子にのって飲んだ上、その後、打ち合わせもコーヒー飲みつつコーヒーでお腹が膨れるほど、飲んだ。
    そのせいなのかなぁ…、夜までお腹が重くてそれで今日。
    スティームミルクをコクリと飲んだ。

    熱々ミルクの上にポッテリ、白い泡。
    フフッと息を吹きかけるとタプンとよじれるように揺れ、めくれて下のミルクにさざなみ立っていく。
    口に含むとトロンとミルクの泡と一緒に、熱いミルクがやってくる。
    甘くてしかも香り豊かで、疲れたお腹を癒してくれる。
    体もポカッとあったまり、仕事に向かう元気がでます。
    それにしても今日。
    電車にのって表をみてると、ずっと街には霧がたちこめけぶってた。
    まるでミルクの中を電車が泳いで南に向かう…、そんな風情の今日の旅、午後からポツリポツリと雨が落ちてきて、夜になったらザーザーしかも雷までが落ちてくる。
    男性的な今日の雨。

    そして夜を家でユックリ。

    157d5d1c.jpeg日帰り出張の旅の終点が新宿で、閉店間際の小田急百貨店の地下で調達したあれやこれ。
    最初は売り場をちょっと眺めようって感じで地下に降りただけ。

    ところがエスカレーターを降りたところに、意外な売り場。
    いつもはフロアー真ん中の催事売り場にでている鶏の手羽揚げ屋台。
    場所を変えて出店していてそこの元気ないつものおばさんと、目があいそれで買うはめになる。

    塩味とハーブの風味、サックリ揚がってしかも肉厚、肉はフックラしているところがオキニイリにて、思わず10本。
    ありがとうネ…、と元気をもらって夜のお腹によき前菜。
    ひとつ買ったら買い物ココロに拍車がかかる。
    それでぶらぶら、売り場をあるき何か弁当でも買ってそれで夜のご飯に代えましょう…、とまい泉、なだ万、みなれた売り場をボンヤリながめる。

    d67cf14c.jpegそうだ、崎陽軒のシュウマイ弁当でも買ってやろうかと思って売り場をみてみると、なんとシュウマイ弁当、今日の分は全て完売。
    おやおや、残念。
    そんなコトもあるんだなぁ…、って思って売り場の前にぼんやりつったってたら「中華弁当でもいかがですか?」と。
    見るといろんなオカズがギッシリ。
    エビチリ。
    春巻き。
    昔懐かしいケチャップ色の酢豚に上海焼きそばと、崎陽軒の名物料理がもれなくついて、しかも当然、焼売も。
    これはお得に違いない。
    と、それで買ってお土産に。

    それはそうと、崎陽軒の弁当用の焼売が、どうにもこうにも小さくなったように感じる。
    味はそのまま。
    ホタテの旨味と風味がドシッと、プチュンと歯ぎれる肉の食感、昔のまんま。
    けれどつい最近までもっと大きかったのじゃないかなぁ…、って。
    先日、シュウマイ弁当食べたときに感じたコトを、再びやっぱり思い出し、なんだかちょっとさみしく感じる…、なやましい。

    それで家に帰ろうと思って駅に向かう途中に、浅草今半の売り場が見える。
    この時間にはいつもならもう売り切れのすき焼き弁当が1個だけ、残ってそれであぁ、それにすればよかったなぁ…、と思ってやっぱり買うことにする。
    49afe167.jpegおいしんだもの…、極薄切りの牛肩肉を甘み控えめの割り下ダレに煮込んだモノ。
    それがタップリ、かなり大きめの牛肉で口に含むとホロリとほぐれてご飯に絡み、肉の旨味をにじませる。
    焼いた豆腐に煮た玉子、くずきり、シメジと具沢山にて刻んだ紅しょうがが彩り添える。
    肉で疲れた口を生姜がキリッとさせて、シャキシャキとした食感もよきアクセントにて食も進んでお腹が満ちる。
    明日は朝からまた移動…、今度は北へと向かう旅。
    お風呂に入って今日の疲れをとってから、早めに寝ましょう…、また明日。
     

    拍手[7回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    都内のデハ地下を主な得意先とした私の会社員生活を6月末で卒業します。
    私のスタッフさんではありませんが、手羽先の販売員さんの気持ちが手に取るようにわかります。
    あまり売り上げの芳しくない夕方、お馴染みさんを見かけて心の中でガッツポーズ!
    サカキさん、これからもデハ地下愛をよろしくお願いします。
    うりさん / 2012/05/10(Thu) /
    素朴な疑問
    手羽先10本とお弁当ふたつは、昨夜のうちに召し上がったのですか?
    ごっちさん / 2012/05/10(Thu) /
    満面の笑み
    > うりさん
    ボクの顔をみつけて、満面の笑みを浮かべてくれる人がいてくれるシアワセ。
    買ってあげなきゃ…、ってココロから思える人間関係がデパ地下をステキな場所にしてるんだなぁ…、って思います。
    これからもデパ地下に元気を貰いに行きます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/10(Thu) /
    友人を呼びました!
    > ごっちさん
    さすがに一人でこれだけのものを消費するのはきびしく、友人を呼びました。
    友人と分け合うにはちょっと少なく、実は冷やし中華を作ってしまった夜。
    みんなで分け合うシアワセな夜でした。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/10(Thu) /
    ホットなカレーに冷たいドリップ HOME カウベル本店・港南台
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]