忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝のご飯を近所のパン屋で買ってすませる。

    bbdd40a9.jpegフクヤベーカリーって普通のパン屋さん。
    バゲットだとかクロワッサンだとかおしゃれなパンは作ってない。
    食パン。
    それからロールパン。
    それらを使ったサンドイッチやホットドッグがおいしくて、朝早くからがんばっている。
    お金を払うときになんどもお辞儀しながら、ありがとうございますって丁寧にいってくれるおじさんの笑顔がステキで、正直な店。
    サンドイッチにしようかなぁ…、と思って棚をみていると、筍ご飯が出来上がってくる。
    ココの炊き込みご飯はおいしい。
    スベスベとしたご飯に、醤油と出汁の風味がしっかりついて、口の中でやさしく転がる。
    筍、それからふきがタップリ。
    おかかが混ざって、コクと風味がドッシリしてる。
    それをもらって、朝とする。

    おかずがいくつか。
    竹輪とさつま揚げを甘辛煮に煮たのがシットリ。
    みずみずしくて、口に入れ噛むとジュワッと出汁が染み出す。
    シメジとヤマゴボウを胡桃の味噌であえたのが、クニュクニュとした食感たのしく、しかも胡桃の風味がコッテリ、コクがある。
    甘く作った出汁巻き玉子、タクワン1枚でやさしい朝の出来上がり。

    それと一緒にポッカのスープ。

    4edfb03e.jpegパンがタップリ入ったシリーズ。
    蓋をぺろんと全部はがして、熱湯注いでスプーンでユックリかき混ぜる。
    かき混ぜ方が悪いとそこにスープの粉末が溜まってしまうので、注意しながらユックリ、やさしく、ていねいに。
    するとどんどんトロミがついて、乾いたパンがフックラぽってり膨らんでくる。
    1分程でできるスープとしては出色。

    粉末スープのクセして粉っぽさを感じないのがうれしくて、しかもコーンが粒粒タップリ。
    パンがポッテリ、スープを吸い込み舌に乗せると口が潤う。
    お腹がやさしくあったまり、量もほどよくオキニイリ。
    ところでこれ、セブンイレブンには売ってないのね。
    昔はあった。
    けれど最近のセブンイレブンはどんどん自社ブランドの売り場を増やして、ナショナルブランドは種類が減った。
    例えばカップスープはクノールだけで、安くはなってきたけれど買う楽しさがなくなってきた…、なんだかちょっとナヤマシイ。



    関連ランキング:パン | 四谷三丁目駅新宿御苑前駅曙橋駅



    いつもと違うコンビニで発見いたしたドリンク2種類…、ニッコリしながら喉を潤す。

    drinks.jpgコンビニエンスストアーはチェーンによって品揃えが、劇的に変わってしまうようになっちゃった。
    仕入れグループが、それぞれ違ってきたんでしょう。
    ナショナルブランドだからといって、すべてのお店に並んでるってコトがなくなり、それを個性と呼べばよし。
    コンビニエンスの真髄が損なわれていると考えるのは贅沢なコト?
    まぁ、それもよし。
    場所によっては何軒もコンビニエンスストアが並んで出店してて、それぞれ歩いてみるたのしみもあると思いましょ。

    そして先日、見つけたのは「愛のスコール・日向夏」。
    九州の友人が昔送ってくれた、宮崎県のご当地ソーダ。
    スコールというのがまずなつかしく、氷河夏と言うフレーバーがいとおしい。
    ほのかな柑橘系の香りに、やさしい酸味。
    喉をトロンと撫で回す、スコール独特の喉越し感がゴージャスで、きめ細やかなビロードみたいな泡がプチプチはぜつつお腹に流れ込む。
    ボクも愛のスコール浴びたいなぁ…、ってウットリしながらゴクリと飲んだ。

    それからジャワティーホワイト…、赤いジャワティー、緑のジャワティー。
    それに続いて白いジャワティー。
    赤は紅茶で緑は緑茶、そしてこれは香り仄かなジャスミン茶って感じの住み分け…、この白いのはことさら自分を主張せず、食事と一緒に飲むのに最適って思いもしました。
    これから熱さが増してくる、水分補給を怠らず笑顔でニッコリガンバロウ。

    朝の気持ちをたのしく盛り上げるステキな動画を一枚貼ります。



    デンマークの首都、コペンハーゲンの地下鉄でコペンハーゲンフィルハーモニックがラジオ局とのタイアップで仕掛けたフラッシュモブの映像。
    地下鉄の中でコンサートがしずかにはじまるという趣向のビデオ。
    アメリカなんかでこのフラッシュモブはかなり大々的に仕掛けられてるみたいですけど、そのハデハデしい仕掛けとは違った静かで、自然な様にさすが北欧って思わされます。
    電車が到着するホームに「クラシカルスペシャルトレイン、音楽をたのしんで」って電光表示されるところもなかなかステキ。
    演奏されている曲がグリーグのペールギュント組曲の「朝」であるというのがなんとも北欧的で、今朝の気分が朗らかになる…、さてさて仕事といたします。
     

    拍手[15回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    あふれでるもの。
    サカキさま、すてきな映像をありがとうございます。音楽はもとより、車内の人々の優しい笑顔が美しく、なんだか胸がいっぱいになりました。
    こんな電車にぜひぜひぜひぜひとも乗り合わせたいものです。
    いちさん / 2012/05/09(Wed) /
    無題
    とっても素敵な映像ですね。
    今仕事中で音が出せないので(^_^;)
    映像のみですが、車内の人たちの笑顔から
    十分温かさが伝わってきました。
    日本にもこういうことが楽しめるゆとりがあったらいいなぁ。
    あっまず自分が心にゆとりをもとう♪
    toncyanさん / 2012/05/09(Wed) /
    やはり、ヨーロッパですね。
    こんにちは。

    ステキな動画のご紹介ありがとうございました。
    見てて気分がほっこりしました。

    ぜひ、友人にも紹介させていただきたく思います。
    Flying Meganeさん / 2012/05/09(Wed) / URL
    無題
    最近のパン屋さんって、
    オープンが10時とか11時からが多くて、
    朝早くからオープンしてるお店を見つけると嬉しくなります。
    炊き込みご飯が美味しいパン屋さんって、
    ステキすぎる!
    キョーコさん / 2012/05/09(Wed) /
    めずらしいお店
    パン屋さんに炊き込みごはんがあるなんて・・・。おもしろいですね!?なんだかゼイタクな感じ。
    関西ではまずそんなお店、見かけませんねぇ・・・。

    炊き込みごはん以外にはどんな「おかずメニュー」があるのでしょうか。
    りりこりあさん / 2012/05/09(Wed) /
    サンA
    愛のスコールでズブねれ

    ブルブルなそであります。

    先日サンAのオレンジジュースが

    ちかくのスーパーに!

    昨日は買いにいったら

    ない。

    あれはマボロシ?
    ネコスタさん / 2012/05/09(Wed) /
    無題
    サカキさん、ステキな動画をありがとうございます。イヤホンを外す若者、口元がほころぶひとたち、いい光景ですね。あんな有名曲ですけれど暗譜で弾くのって結構難しいんですよ。
    eiichiさん / 2012/05/09(Wed) /
    おじさん
    > いちさん
    指揮をはじめるおじさんの表情。
    今の日本に一番必要なモノを感じさせてくれますね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/09(Wed) /
    音を感じる映像
    > toncyanさん
    そうなんですよね…、音を出さなくても音を感じる、ステキな映像。
    「音が見える」ってこういうことを言うんだろうなぁ…、って思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/09(Wed) /
    大人の国
    > Flying Meganeさん
    アメリカが若々しい若者の国だとすると、ヨーロッパは大人の国。
    日本もアンチエージングに狂うようなコト無く、年をとって大人になっていくことをもっと誇りにしなくちゃいけないと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/09(Wed) /
    早起きでなくて…。
    > キョーコさん
    焼けたばかりの食パンを買って朝をはじめるコトができる。
    なんてステキと思うと同時に、早起きでないパン屋さんて勿体ないなぁ…、って思います。
    ココ。
    おにぎりもおいしいです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/09(Wed) /
    おむすびや唐揚げ
    > りりこりあさん
    おむすびやお赤飯。
    それに唐揚げやおひたし、とんかつ、チキンカツと揚げ物さまざま。
    そうそう、サラダもおいしいんです。
    料理パンの具材になる素材をそのままオカズにして売っているとそう言うとそれまでですけれど、とてもうれしく、アリガタイお店です。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/09(Wed) /
    サンA
    > ネコスタさん
    サンAのオレンジジュースは、不思議なほどにクセになる味ですものね。
    これを飲んで、あぁ、九州に行きたいって思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/09(Wed) /
    助け合う音たち
    > eiichiさん
    互いのパートが互いの音を聞きながら、アンサンブルを作り上げていく。
    大変だろうなぁ…、と思いながら見ていました。
    イヤフォンを外す若者。
    いいですよね。
    デジタルな音でなくもっと本当の音にまみれたい。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/09(Wed) /
    無題
    もうせん、パリの地下鉄内で四重奏を見ました。構内でお金を入れてもらう缶を置いて演奏している人もいました。マイケルに「あれやってみない?」と聞いたら「ボクは恥ずかしい」と。(根性無し!)先日の日曜は大学オケの学年末コンサートで、マイケル指揮でラフマニノフピアノ協奏曲2番を弾かせて貰いました。サカキさん、出張続きでお疲れ様です。
    ボルテイモアのおかずさん / 2012/05/10(Thu) /
    ラフマニノフ
    > ボルテイモアのおかずさん
    上から音符が降ってくるような一番。
    底から沸き上がってくるような二番。
    どちらが好きと言われれば、俄然二番というのが、ボクにとってのラフマニノフのピアノ協奏曲。
    その好きな曲をご夫婦揃ってなんて、素晴らしい。
    アメリカ東海岸はこれからサマーコンサートのいいシーズン。
    野外コンサートに行きたいなぁ…。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/10(Thu) /
    カウベル本店・港南台 HOME キッチンたかで夜とする!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]