忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    弁当箱を買い替えてから、弁当作るのがちょっとたのしい。
    今朝も一発。

    fe1ddc14.jpegツナ缶つかって煎り卵。
    ノンオイル系のツナ缶を、つけ汁のまま玉子に混ぜて、そこに刻んだ大葉をくわえる。
    多めの砂糖とほんの少しの塩をくわえて、タプタプタプタプ。
    オイスターソースを風味に混ぜて準備する。
    辛子油を鍋にひき、そこにジャジャッと玉子をながし、フツフツ、沸騰するのをまってザックリ混ぜる。
    あまり細かく玉子をせぬよう。
    けれどキチッと水気が玉子から飛んでなくなるくらいまで、しっかり炒めてそれをご飯にのっけて、まず出来上がり。
    タイ料理のガパオライスを鶏の替わりに、ツナと玉子で作ったみたいなそんな感覚。
    ポロポロけれどシットリとしたツナの旨みが混じった玉子。
    大葉の香りがバジルライスみたいな感じで、なかなか旨い。

    それからおかず。

    34272ff8.jpegまずはチキンナゲットをオーブントースターであっためる。
    セブンイレブンで売ってるナゲット。
    油で揚げるよりもトースターで焼いた方がおいしくできる不思議な食材。
    焼く前にほんのちょっとだけ霧吹きで油を吹きつけ、そうして焼くと衣がパリッと香ばしくなる。
    プチュンとまるで鶏肉つかった練り物みたいな食感が、鶏の唐揚げなんかと違ってやさしいところ。
    冷めてもおいしく食べられるのがいい感じ。
    ポテトサラダと炒め物。
    魚肉ソーセージとピーマンを軽く炒めてケチャップ味に整えたモノ。
    ちょっと胡椒をくわえて辛味を付けたけれども、基本的に甘酸っぱくてフルーティー。
    オコチャマ味に仕上げたおかずを、お弁当箱にキチッと詰める。

    お皿に盛るのと違って、箱に詰めるというこの行為がとてもたのしい。
    お皿に料理を盛るときは、余白をたのしむようにする。
    絵を描く感じ?
    けれどお弁当箱に詰める行為は、整理整頓しながら一つの手順を作るみたいな感覚。
    プラモデル的とでもいいますか。
    芸術じゃなく工芸的なる作業の連続。
    ピタッとすべての料理がキレイに小さな宇宙に収まっていく、その達成感がなかなかウレシイ、おもしろい。

    coapp.jpg今日は企画書仕事でかなり忙しく、お弁当で早めに昼をとった後はほとんどお腹に何もいれずにがんばった。
    当然、腹ぺこ。
    早い時間にお腹が空いた。
    時計をみると程よい時間で、ちょうど仕事も一段落。
    会社を後に、夜を食べようと電車に乗った。
    秋葉原。
    けれど、目当ての店の開店までにちょっと時間が余ってそれで、お茶でも飲もうとルノアール。

    ガラナコーラを飲むことにする。
    コアップガラナ。
    1960年生まれの、ボクと同い年のコーラドリンク。
    北海道ではかなり人気で、どこのコンビニエンスストアにも置いてあるほど。
    けれど東京で、こうして気軽に飲めるのはここルノアールくらいかなぁ…。
    細かな泡のやさしい炭酸。
    ラムネでカラメル割ったみたいな、甘みが際立つ駄菓子っぽさが空いたお腹にたのしくていい。
    タップリ氷。
    ギンギン冷やして飲むとおいしい、喉がシットリする感じ。
    まもなく6時、開店直前、店を出る。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    クレイジーケンバンド、横山剣さんの歌で、
    コアップガラナを一気に飲み干せばぁ〜♪
    とあったので、関東では普通にあるのかなと思ってました。
    私、福岡在住でも色んな国の色んな物が手に入るのに、未だ飲んだことも見たこともない謎の飲料です。
    ROVERさん / 2010/07/13(Tue) /
    一気のみ
    > ROVERさん
    コカコーラの一気のみはちょっとむつかしいかなぁ…、と思いますが、コアップガラナならば楽々、いけてしまいそうなやさしさがあります。
    ただ、ケンちゃんがルノアールで一気のみしたのだ、としたらちょっとほほえましい気がしてきますね(笑)。
    実はホッピーを作っている会社が今、ガラナ飲料の最大手なんだそうです。
    ちょっと身近な気持ちがしてきました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/13(Tue) /
    無題
    コアップガラナ。北海道にいながら飲んだことないんですよねぇ……KIRINガラナはたまに飲むのですが。「どこでも売っているからいつでも飲める」という感じでして。


    ……今度しろくまを食べに鹿児島に行った帰りに東京に行くんでお持ちしましょうか?
    Wordsworthさん / 2010/07/13(Tue) /
    ありがたきしあわせ
    > Wordsworthさん
    北海道の不思議飲み物は、かつて北海道出張の度にグビグビ、たのしんでおりました。
    最近、なかなか北海道に行く機会もなく。
    もし、ついでというのであればご好意に甘えさせていただきたいと存じます。
    ご連絡、お待ちしております!
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/13(Tue) /
    かしこまりました!
    お役に立てることが出来て光栄です。
    ではmixiを用いてメールをお送りしますのでご確認お願いします。
    Wordsworthさん / 2010/07/13(Tue) /
    無題
    サカキさんのお弁当
    とっても美味しそうですね。
    チャンスがあれば行楽弁当作ってくださーい!
    なーんて図々しく言ってみたり。(笑
    繭香さん / 2010/07/13(Tue) /
    mixi
    > Wordsworthさん
    ひさしぶりにmixiにログインしました。
    こうしたプライベートな事柄のやり取りには便利ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/13(Tue) /
    お重
    > 繭香さん
    大きなお重にギッシリご馳走のつまった行楽弁当。
    通勤用じゃなくて、休日用に作ってみようかなぁ…、なんても思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/13(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ひさぁしぶりの長崎飯園 HOME 見事な手際の小諸そば
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]