忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    四ツ谷駅上のアトレの改装が完了しました。
    artre.jpgしばらくお休みしていた飲食店も、一部テナントが入れ替わり、あたらしくなり営業再開…、そりゃこなくちゃぁと出勤前に寄り道をする。
    アトレという今はJR東日本のデベロッパー事業の屋台骨をささせるようになったブランドも、実はココ、四ツ谷の駅のアトレがはじまり。
    さすがにちょっと時代遅れになりました…、ってことなのでしょう。
    次の時代に向けての提案があるに違いないと思ってそれで、やってきた。

    12809baa.jpegメインテナントがパンのポールであることは今も昔もかわりなし。
    そこに並んでスープストック、そして新たなテナントとして、スターバックスがやってきた。
    この3店舗に成城石井をあわせた4つのテナントが、この施設の顔でありましょう。

    それ以外には前からあったおむすび権米衛。
    新業態を作るんだ…、って言っていたのにこれといって変わったところを感じぬ普通のおむすび屋さん。
    惣菜メニューがちょっと増えたのが新しいとこ。
    タイ料理のティヌーンがあったのだけどもそれも、テイクアウト売り場がメインの新業態に変わってた。
    どこのお店も「テイクアウト」で客席にたよらぬ売上作りまっせ…、って感じの造り。
    スープストックに至っては床から天井までの大きな冷蔵庫を通路に面して配置して、レトルトスープを買って行きなさい!と、あまりに積極的でビックリします。

    にもかかわらず不思議なのが、テイクアウトした食べ物を食べるスペースがまるで貧弱。
    階段下に10人くらい座れる程度のスペースがあり、つまり買うもの買ったらとっとと出てけという施設。
    それぞれの店はそれぞれ客席を持っていて、けれどそれはその店専用。
    せっかくならば、フードコートのようにしてそれぞれの店の料理を持ち寄り、自分好みの組み合わせにて食べられるようにすればもっと楽しかったのに…。
    そうしたら何も買わない人がその客席にたむろして、管理するのが面倒くさくなるからってことなのかしら。
    それともテナント同士はライバル、自分のお客様を他店にとられぬようにさせてあげるほうが親切だからということかしら。

    f3aa66e4.jpegなんだかスゴくつまんない。
    そしてボク。
    まずは権米衛でおむすびとオカズをかって、そのままスープストックにいく。
    ビスクを食べたくお願いし、これを持ち込んで食べてもいい?って聞いてみる。

    「ええ、いいですよ」…、と。
    トレーの上にスプーンと紙おしぼりをおこうとするから、紙おしぼりは向こうのお店で頂戴しました、だからいいです。
    そう言ったらば、おそれいりますと。
    こんなことだって、みんな仲間と思って運営していけば自分たちで先回りしてコストカットができるのに。
    なんだかますます、モッタイナイ。

    ビスクはさすがにゴチソウです。
    この値段にてこんなにおいしいエビのスープが食べられる。
    トリッパを煮込んだスープっていうのがあって、実はそれとハーフハーフにしたいと思った。
    ごめんなさいネ、ハーフサイズはセットじゃないとダメなんです…、って。
    これもなんだか訳がわからぬシステムでした。
    たまにそういうお客様がいて、なんとかならないかって思うのですけど、私たちの判断ではなんともならないんですよ…、って。
    チェーンってヤツ!今日はなんだか愚痴っぽい(笑)。

    a30d77b6.jpegそれからおむすび。
    むすぶというよりご飯同士を軽くくっつけ作った三角形の物体で、具材をはさんで2つ重ねて作った料理。
    口の中でフワッとほぐれて、口の中に散らかるさまは儚くおいしい。
    けれど残念。
    手の中でボロボロ崩れていくのがさみしい。
    お箸で食べて…、ってことなんだろうけど、やっぱりおむす人のおむすびがボクにはあってるって思ったりした。

    ただオカズ。
    鶏の竜田揚げっていうのがあって、それを食べたら、こりゃ、旨い。
    米粉を使った衣でしょうか?
    シッカリ出汁を吸い込ませた鶏にキッチリしがみつき、サクサク揚がってとても軽やか。
    鶏肉自体はムッチリしてて、噛むとジュワリと肉汁が出る。
    生姜やにんにくなどのフレーバーをあまり使わず、醤油の風味と油の香りがただよう自然なスッキリ味。
    なにより揚がったところの食感、これが独特。
    ハワイ名物のモチコチキンのような食感で、いくらだって食べられそうな今朝一番のメッケモノ。
    期待が大きかった分、施設構成は開発コンセプト自体に少々、失望します…、駅の上にあるという利便性故、それほど冒険せずとも集客できるからってことなのかもネと思ったりもする。
    さてさて仕事に向かいます。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    雲林坊で担々麺 HOME 次はみちくさ…、遠足の〆
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]