忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    一夜あけての日曜日…、パスタを作る。



    ディーンアンドデルーカで先日みつけた「マッケロンチーニ」。断面が正方形の細めのパスタで、深い黄金色もうつくしかった。
    冷たくするとおいしくなります…、とパッケージには書かれてて茹で時間はどうすればいいですか?って聞いたら、一分余分に茹でたら冷たい水で洗って〆て、タオルで丁寧に水気をとってくださいね…、って。
    そのように仕込んで、キリッとさせたマッケロンチーニの味、食感をシンプルに味わいたくて具材もシンプル。



    辛子オイルに漬けたツナ。油も一緒にボウルに移し、そこに湯剥いて半割にした小さいトマトと香りづけにとディルを刻んで塩、胡椒。
    パスタを移してザックリ混ぜて出来上がり。
    コシにハリ。ザクザク歯切れる潔さ。マッケロンチーニは食感鮮やか。こりゃ、ハマる。麺の表面に細かな凸凹が無数についてて、四角い断面という形状も手伝ってでしょう…、味のからみもよくって素材それぞれの味がキリッと際立つおいしさ。
    そういえば、ボクってあまり調味料を使わない人。素材の持ってる味と味。塩と油でほとんど味は出来上がる。たまに調味料を使って料理を作ったときは、楽をしちゃってごめんなさい…、ってお腹に謝る。
    今日は素直で味わい深く、しかもたのしい料理ができた。オキニイリ。



    今朝の料理を作っていて思ったんだけど、こういう癖のある食材はデパ地下じゃなくて、ディーンアンドデルーカみたいな場所にある。
    デパ地下っていうのは「売れているモノの中で上等なモノ」がある場所で、あらたな発見に欠ける場所。なんでもあるだろうと思って行くから失望しちゃう。
    一方、ディーンアンドデルーカみたいな場所は、ないと思って行くから新たな発見がある。
    高級スーパー+お土産売り場=デパ地下なのか?…、最近ちょっとわからない。


    関連ランキング:カフェ | 有楽町駅銀座駅日比谷駅



    家の近所のドトールで、昨日はじめて発見した夏の飲み物。フローズンマンゴー・ヨーグルト&アセロラクランベリーっていうのを試す。



    アセロラクランベリーのシロップとヨーグルトがマーブル状になったマンゴードリンクで、シャリシャリとしたシャーベット状の飲み物だけど、口の中でそれがサラッとたちまちマンゴージュースになってく。
    ちなみにこのヨーグルト。
    トクホのビヒダスBB536 プレーンヨーグルトなんだそうで、お腹の中が健康になってくようなサッパリした味。あいにく今日は涼しい土曜日。暑くなったらもっとおいしく感じるだろう…、って思ったりした。オキニイリ。
    ところでヨーグルンがいつはじまるのか…、待ち遠し。

    そして今日はカフェ・ベローチェで夏の飲み物。



    抹茶フロートとたのんで飲んだ。
    アイス抹茶は年中ある。砂糖や甘みがあらかじめ入っていない抹茶ドリンクはファストフード系のお店でもここくらい。だから結構好きなんだけど、夏になるとそれにソフトクリームを乗っけたフロート登場。
    コーヒーフロートは年中あって、けれどこれは夏限定。
    ビターな抹茶と甘くとろけるソフトクリームが、口の中で一緒になってなんともおいしい。なにより氷に触れたところのソフトクリームが、抹茶と混じって抹茶シャーベットのようになってくところもオゴチソウにて、お腹の中の汗が引く。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お元気デスか?
    きゃ〜ビン詰めの後ろに、ちょこんとテツ姫ちゃんが!
    カワユイカワユイ♪♪♪
    フェレットちゃんは、暑いのが苦手だそうですね。これから厳しい季節になりますが、お変わりなくお元気で!とお伝えくださいませ。
    おもちさん / 2014/07/07(Mon) /
    おてんばさん
    > おもちさん
    もう元気で元気で、ウレシイ悲鳴。
    ずっと冷房をつけっぱなしなので、電気代が先月あたりからスゴいコトになっちゃってます。
    それも生きがいというモノです(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/07(Mon) /
    シセンフウ HOME Let it GO!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]