忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    午前中を自宅で仕事、それで朝を近所で買ってチャチャッとすませる。

    af072539.jpegフクヤベーカリーってパン屋さんがうちの近所にあるのです。
    ビルの間にひっそりお店を出している。
    売店の裏にパン工場。
    朝は早起き。
    夜はだから早じまいで、レストランなんかへの業務用のパンの製造販売がメインの仕事なのでしょうか…。
    売り場はギスギスしてなくて、のんびり、鷹揚。
    むかしなつかし系のパンが沢山揃う。

    クリームパンやジャムパンのような昔ながらの菓子パン、あるいはサンドイッチ。
    ロールブレッドを使ったホットドッグなんかもいろいろ種類が揃ってて、どれもみんななつかしい。
    バゲットのようなフランスパンなんかおいてないのが潔く、昔の街場のパン屋さんにやってきたような気持ちになるのがまずはゴチソウ。
    焼きそばパンやウィンナフライ、ベーコンとロールブレッドに挟む具材は無限大。
    ただ一番の自慢はポークソーセージを挟んだホットドッグで、それを今朝。
    フッカリしてて、スパッと歯切れるロールブレッド。
    ほどよく歯ごたえがあってそれが、ポークソーセージをシッカリ受け止め顎においしい。
    甘くて酸味おだやかな、ケチャップソースにマヨネーズ。
    分厚いスライスキュウリがシャキンとみずみずしさを前歯にくれて、うん、旨い。

    c6fcd294.jpegパン以外にもご飯モノの弁当も売っている。
    お店の隣にセブンイレブンがあってそこの弁当に比べてちょっと高いけれども、手作り感があるから結構、売れている。
    特に朝のできたて時間。
    手に取ると、ほんのりご飯があったかい。
    ここでつくっていれば当たり前。
    けれど、どこかで作って持ってきたモノにはないあたたかさ。
    たけのこご飯が有名で、けれど朝はまだ出来てない。
    おむすび2個に、小さなおかずがついた弁当買ってお皿に移す。

    鮭と昆布のおむすびに、鶏の唐揚げ、それからソーセージ。
    厚焼玉子にたくわんという、絵に描いたようなおむすび弁当。
    普通のソーセージかと思って食べたら、ピリ辛チョリソだったのがちょっと大人な感じでニコリ。
    お弁当箱にこれを詰めるとお弁当。
    こうしてお皿に盛るとまるで、旅館の夜食のようになる。
    ここのお店の朝の時間。
    多分、パンの仕込みを終えたご主人なんでしょう。
    年かさのおじさんがニコニコ手早く、でも丁寧にずっとお辞儀をしながら接客、レジ打ちしてる。
    それがなんだか一番の、今朝のゴチソウ。
    午後からお外で打ち合わせ。


    関連ランキング:パン | 四谷三丁目駅新宿御苑前駅曙橋駅



    ところで今日、5月25日は「National Tap Dance Day」。
    国際的な記念日じゃなく、アメリカ独自の記念日なのだけれどちょっと気になる日。
    それというのも、一時期、タップダンスを勉強していたコトがありまして、当時、ボクの体重はなんと100kgオーバー。
    ワタクシ的には世界に通用する巨漢タップダンサーを目指していたけど、さすがに膝がもたなかった(笑)。
    そのときの先生が、この人のタップダンスはスゴイって教えてくれた「ビル・ボージャングル・ロビンソン」…、タップの神様って呼ばれていた人で彼が生まれた日が60年ほど前の今日。
    動画を一枚、貼っておきましょう。



    有頂天時代という邦題で1936年に公開された「Swing Time」。
    フレッド・アステアが主演で、彼の代表作の一つと言われているのだけれど、タップダンスのシーンで出てくるボージャングルの見事なステップ。
    タップダンスは彼からはじまり、その後、全てのダンサーは彼のなぞりと言われてた、たしかに神業…、ウットリします。
    それにしてもこのダンスシーン。
    今ならカメラを切り替え、何度も何度も踊り返してベストシーンばかりをつないで作るんだろうけど、一発撮りで、ハイ、カット!
    本当はコレが映画なのかもしれないなぁ…、って思ったりした、オキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    昔ながらのパン屋さん、
    素敵ですねえ。
    私の初めてのアルバイトはパン屋さんでした。
    幸せなお仕事でした♪
    キョーコさん / 2011/05/25(Wed) / URL
    パン屋さんという仕事
    > キョーコさん
    甘い香りに包まれたステキな仕事。
    けれど、朝早起きで辛い肉体労働でもあるパン屋さんという仕事。
    頭の下がる仕事でもあります。
    昔ながらのおだやかで当たり前の空気を発するステキなお店。
    そんなお店が近所にあるシアワセを実感する朝でした。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/25(Wed) /
    甘美な悪魔の香り
    最近の腹回りの状況に恐怖を感じ、仕事に行くときに行きは地下鉄帰りは歩き、という生活をしておりまして。地下鉄で10分少々の経路を寄り道せずに帰ると1時間半かけて歩いているのですが。
    ちょうど中間地点のあたりにパン工場がありまして深夜10時半~11時のあたりにそこを通るとプ~ンとパンが焼ける香ばしく甘い香りが漂っているんです。
    「あぁ今パンを焼いているんだなぁ」「あぁ、焼きたての食パン…最初はバターもジャムものせずにそのままいただきたいっ!」「あぁ、もうたまらんっ!!」
    となった所に深夜営業のやっているスーパーがあるんですね。そして前日から置いている菓子パンを帰り道もしゃもしゃ食べながら歩いて消費したカロリーをオーバーするほど食べてしまうわけでして。

    神様お願いです。私にあの焼きたてのパンの芳香に負けない精神力をください、と祈るばかりです
    Wordsworthさん / 2011/05/26(Thu) /
    おいしい香り
    > Wordsworthさん
    おいしいお店の看板は、見ないようにすればいい。
    お店の呼びこみの声だって、聞かないふりはできるけれど、匂いは駄目です。
    おいしい匂い。
    ご飯がたける匂いであったり、魚が焼ける香ばしい煙。
    そしてパンが焼ける甘くて、まるでベルベットのような空気の魅力に、人は抗えぬようにできている。
    もう諦めるしかないですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/26(Thu) /
    フクヤさん♪
    サカキ様、お久しぶりです。
    ここのパン屋さんはホント昔ながらの素朴なパンで、テオは食パンがお気に入りなのでかなり頻繁に購入してますよ~
    こべなちクッキー生地が上にかかってて中はカスタードとフクヤっぽくないちょっとハイカラなUFOというパンがお気に入りです☆お昼くらいに出来上がって夕方には売り切れるのでたまにしか遭遇できません。
    ぜひ今度お試しを~!
    こべなちさん / 2011/05/27(Fri) /
    時間帯
    > こべなちさん
    なるほど。
    ボクはこのお店を朝に利用したことしかなかったんです。
    時間帯で商品が変わる。
    それは知りませんでした。
    ぜひ、今度はランチ、あるいは夕方にと思いました。
    たのしい情報、どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/27(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    日比谷でケイハン、初夏の昼 HOME コーヒー・パスタ・ティースタイル
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]