忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    打ち合わせに行った会社でおやつをもらう。

    cd186f6e.jpegサカキさん、これ好きでしょ!って。
    箱を開けたら、中にこんなの入ってた。
    ええ、好きですとも。
    大好きですとも。
    動物モノにはめっぽう弱い。
    50過ぎのおじさんなんかにあるまじき、カワユス好きで特にこうしたコロンと丸い造形物には無条件にココロ惹かれる。

    伊勢丹の地下に売ってたカップケーキなんです…、って。
    コレ何なんだろう?
    多分、犬。
    クマさんがいたら絶対それって思ったんだけど、残念ながらクマさん不在。
    それでこれにしたんですヨ…、と。

    手にも軽くて、食感軽やか。
    カプリと食べると、やさしく歯切れて中からホイップクリームがフワッとでてくる。
    生地はベリーの酸味と香りが明るくて、甘み控えめ…、中のクリームは食感かろやか、食べると舌の上でジュワリととろけて溶けて消えてくはかなき様がとても贅沢、オゴチソウ。
    可愛い、かわいい、カワイソウって思いながらも食べるとニンマリ。
    全部キレイに食べてあげなきゃカワイソウ…、ってそっちの方に気持ちが向かう、おいしく味わうってそういうコトに違いないって思ったりする、オキニイリ。

    ところで「カップケーキを紳士的に食べる方法」ってビデオがあった。
    クリームたっぷり頂いたアメリカ式のカップケーキは確かに食べるのに難儀する。
    それをキレイに指や鼻をクリームで汚さぬように食べる方法っていうのだけれど…。



    これじゃぁ、カップケーキを食べてることにならないよねぇ…。
    フックラとしたスポンジで作ったウーピーパイを食べてるみたいな感じになっちゃう。
    紳士たるもの、カップケーキは豪快にパクリと食べて指から鼻、鼻髭までを真っ白にしてニコリと笑う。
    そしてシルクのハンカチを、ササッととりだしさり気なく汚れを拭って再びニコリ…、美味しかったと何食わぬ顔して紅茶を飲むべきものではないかとボクは信ずる。
    だから今日、ボクも盛大に髭を汚して味わった。
    シルクのハンカチは残念ながら用意がなくて洗ってキレイにしようと鏡をみたら、ニッコリ笑うボクがいた…、紳士よりも少年の顔が似合うと自分で自分を褒める夜(笑)。

    そうして夜を、おうちゴハン…、鍋を作った。
    fbb78b54.jpeg豆乳に出汁をくわえた豆乳スープで、クツクツ具材を煮込んで食べる。
    魚河岸あげと筍の穂先に小松菜、カキにえのきに豚肉と、なるべく野菜を沢山たべるようにと具材を準備。
    かぼすを搾ったポン酢にトップリ。
    柑橘系の尖った酸味が豆乳のうま味で、やんわり穏やかになり取り鉢に溜まったスープもゴクゴク飲めてしまうほど。

    acf07395.jpeg何よりうれしいのが、豚肉のアクがあまり出ないこと。
    スープに移ったアクもちょっと温度を落とすと豆乳のタンパク質の膜がかたまり閉じ込める。
    それをお箸ですくってやれば、もとのキレイなスープに戻る。
    コリコリ前歯で壊れる筍。
    クシュッと歯ぎれる小松菜のみずみずしくて軽快なコト。
    フックラとした豚肉に、ポッテリ、牡蠣が滋養に満ちたおいしさ吐き出す。
    何より魚河岸あげがおいしく、お腹がホワッとあったまる。

    そして〆。
    スープに顆粒のチキンコンソメをパラッと溶かす。
    薄切りチャーシュー。
    それから白ネギ切り刻み、あとは麺を入れるだけ。
    鍋用の麺。
    茹でずにそのまま入れて仕上げる細縮れ麺を入れて、あとはクツクツ煮こむだけで完成。
    最後に食べるラー油をパパッと…、グルンとまぜて、ズルンと食べると、これがおいしくびっくりします。
    麺のとろみがスープに移りトロトロねっとりスープが麺にまとわりついて、スープ自体もポッテリ、味わい濃厚で。
    豆乳の風味がまるで胡麻ペーストのように感じる、まさに味わい担々麺。
    鍋の具材のうま味がしっかり溶け込んでて、鍋の〆としては、究極クラスとウットリします…、お腹も体もあったかになる、ゴチソウ。
     

    拍手[9回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    アンデルセンで、
    童話に出てくる動物なんかのパンやクッキーがあるんです。
    行きましょ!
    キョーコさん / 2012/11/01(Thu) /
    本店
    > キョーコさん
    やっぱり本店にいかなきゃ、ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/01(Thu) /
    犬?
    カップケーキって、なんか美味しいですよねぇ(^-^)

    今回のカップケーキ、私には「アザラシ」に似てる気がするんですが(^_^;)
    りょーさん / 2012/11/01(Thu) /
    無題
    カップケーキはフロスティングが鼻についたり、口のまわりについたりするのも食べる楽しみの一つになってる感じですよね。この食べ方ならきれいに食べられるだろうけど、ほと、なんだかカップケーキとは別のお菓子を食べているみたいです。

    私はウーピーパイも好きなのですが、なんでウーピーパイって名前なんでしょうね。
    ぽんたさん / 2012/11/01(Thu) /
    たしかに
    > りょーさん
    ゴマフアザラシのようにも見えますよね。
    耳飾りがヒトデっぽかったりもしますし。
    とにかく可愛かったです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/02(Fri) /
    ウーピー!
    > ぽんたさん
    Whoopie!=うわーい!って意味なんですよね。
    これが食卓に出ると子どもたちが、うわーいって声をあげてよろこぶから、っていうのが語源みたいです。
    子供でなくても、うわーい!ですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/02(Fri) /
    クマー
    30手前だけど、ぼくもクマさんは大好きです!特にシロクマは大好き!
    こんなくわいいケーキ、もったいなくて食べられないかも!食べるけど(笑)
    ミスドのクマドーナツも大好きです。
    チキンさん / 2012/11/03(Sat) /
    シロクマ
    > チキンさん
    シロクマの造形って、くまさんとはちょっと違ってのどかな感じがしますよね。
    動物園でうろうろする姿…、ボクも好きでした。
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/03(Sat) /
    マイケルが
    Kawaii~cha~nn!!と叫びました、見せたら。でも「これ何?あざらし?」て言うから「え、犬に決まってるじゃん、しょっちゅう見る顔だよね?」と言ったんです。が、「どこで?」ふ~ん、そう言えば家には犬は飼ってないし、近所にもこの顔の犬は居ない。どこでしょっちゅう見てるんだろう?と思ったら、解りました!
    「ほぼ日新聞」の四コマ漫画”ブタフィーヌ”さんの、隣の家の犬”トシオさん”にそっくりなんです!(2画面出してチェックしてみました、耳がちょっと違うけど)サカキさ~ん、皆さ~ん、ご存知ですかあ?同意戴けますかあ?(コメント遅くなってすみません)
    ボルテイモアのおかずさん / 2012/11/04(Sun) /
    としおさん
    > ボルテイモアのおかずさん
    たしかに、似てますね…、ボクも確かめてみて、なぜどっかで見たことがあるように思うんだろうって言う悩みが解決しました。
    ありがとうございます!
    それにしてもこういうファンシーなモノを作らせると、日本は世界一ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/04(Sun) /
    とん汁、そしてマキアート HOME コーヒーコーヒーチョコレート
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]