忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ドトールコーヒー。

    9edddc03.jpeg朝のメニューが夏のモノに変わったついでに、朝食メニューが一新された。
    残念なことに、ツナとチーズのサンドイッチがなくなった。
    とても気軽に味わえるツナメルト的が好きだったのに…。
    多分、朝の忙しい時間帯にトースターを酷使するのがダメだったんでしょう。
    商品が登場してから2週間ほどで、ずっと品切れ状態だった。
    それが今度の商品改正で、正式にメニューの中から消えてしまった。
    残念至極。
    代わりにエビとアボカドのサンドイッチが登場し、定番のホットドッグがセットのメインに選べるようにようになったんですね。
    このオキニイリが飲み物とセットで安く食べられる。
    まぁ、朗報と考えましょう。
    ホットドッグのセットにしようと思って、さて飲み物はとメニューを見返す。
    そしたらば…。

    dtoz.jpgなつかしい飲み物発見!
    オルゾーラテが戻ってきてた。
    夏の冷たい飲み物のひとつとしてのラインナップで、かつては年中、いつも飲めたオキニイリ。
    麦芽を煎って風味をつけた香ばしい飲み物で、例えばミロとかオバルチンとか。
    飲んで元気に育っていけよ!的なる味がする。

    コーヒーじゃない、けれどこうした香ばしい飲み物って、結構好き。
    例えばタンポポの根を煎じて作ったコーヒー風の飲み物だとか。
    あるいは焙じ茶。
    お抹茶もそう。
    そしてそれらの不思議なとこが、砂糖を混ぜても負担にならず、むしろ甘みが風味を引き立ておいしくさせるってトコ。
    なぜなんだろう…、おもしろい。

    いろんなモノの味がする。
    ココアのちょっと苦味をもった甘さを感じる。
    きな粉をみたいな香りあって、黒蜜っぽいこってりとしたコクもありカラメル的なる何かが焦げた匂いもあって…。
    けれどコレはコレのオリジナルな味、なつかしい。
    時間をかけてコクリコクリとたのしんで、氷と氷の間に残ったトコロが勿体無くて、ストロー刺してチュルチュルと飲む。

    ところで今日はスナックの日。

    ebiman.jpg飲み屋のスナックじゃなくてスナック菓子の日なんだという。
    夏至の日に、鏡餅を保存させて硬くなったモノを噛み長寿を祈る「歯固め」という風習があったらしくて、それに因んで菓子協会が決めたんだという。
    いろんな記念日があるんだなぁ…、と感心すると同時に今日がもう夏至の日だということにかなりしんみり。
    今日を境に昼と夜の長さが入れ替わる、一年の折り返し地点…、感慨深い。

    ところでもし歯固めをするとしたらばまず、確実にえび満月を食べるでしょうな。
    スナック菓子で一番好きな定番中の定番が、文句なくコレ。
    えびの風味とサクッと歯切れるカサカサとした乾いた食感。
    程よい塩味と自然なうま味。
    特に、三河屋製菓のえび満月が、中でも一番おいしく感じる。
    今日練る前のお供にしましょ…。
    さてさて仕事でございます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    朝早くから
    おはようございます

    今日は早朝からお仕事なのでしょうか? ご苦労様です
    ドトールのアイスコーヒー、結構好きですよ
    koutagawaさん / 2010/06/21(Mon) / URL
    ちょいと忙しく
    > koutagawaさん
    明日から出張なもので、今日は一日フル回転です。
    ドトールコーヒーはアイスコーヒーも普通のコーヒーも悪くないですよね。
    ほっとする味。
    今日も一日、がんばりましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/21(Mon) /
    えび満月
    えび満月!これがイチオシのおいしいやつですね~。こんど探してみます~
    mymotさん / 2010/06/21(Mon) /
    普通なところが・・・、
    > mymotさん
    これ、本当に普通なところがいいんです。
    特別、エビの風味が強いとか旨味があるとかじゃない本当に普通。
    しいていうと、ちょっと塩味が強めでしょうか?
    麦茶がおいしくゴクゴク飲める普段着の味。
    ぜひ、ためしてみてください。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/21(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    湘南土産 HOME 焼きリゾット的炒めご飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]