忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    日曜の朝をサンドイッチを作ってはじめる。

    5427c755.jpgおいしいパンを買いました。
    伊勢丹の地下にあるアンデルセン。
    とても実用的でしかも豊富な品揃えで、食パンだけでも5種類ほど。
    サンドイッチにしておいしいパンが3種類。
    中でも一番オキニイリなのがイギリスパン。
    空気をタップリ含んだ生地が、焼くとカサっと乾いて仕上がる。
    小麦のうま味がシッカリしてて、噛むと焦げた香りとほのかな甘みがひろがっていく。
    1斤、半斤、3分の1斤と好きな分量買えるのもいい。
    今日は控え目、3分の1。

    「3分の1を耳を落としてサンドイッチ用に切ってください」。
    そうお願いして、薄切りパンを手に入れる。
    すらすら、こんなふうにして注文できるところが、なんだかおなじみさんのような感じでニッコリします。
    おいしい呪文。
    それでこうしてやってきたイギリスパン…、袋をひらいて取り出すと、イースト菌の匂いでしょうか、やさしくあまやか。

    それにしても今朝の空の青いこと。
    昨日の雨。
    しかも冷たく暗い雨がまるで嘘のような青空。
    多分、冷たい雨が空を洗ってこうしてキレイな色にしたんでしょうネ…、空気がキリッとひきしまってて

    d37cf775.jpgトースターでコンガリとやき、そこにハムとロメインレタス、それからフライドエッグを挟む。
    バリバリとしたレタスと違って、ロメインレタスのシャクシャク、歯ごたえほんのりやさしい感じ。
    香り豊かで、けれどみずみずしさに欠けるところがカサカサパンの食感引き立て、トーストをしたイギリスパンには相性がいい。

    薄焼き玉子やスクランブルエッグと違ってフライドエッグ。
    ムッチリとした黄身とすべすべハリのある白身の2つの異なる食感を、一度に味わうコトできるのがちょっとお得でたのしいトコロ。
    しかも今日の目玉焼き。
    プックラ、黄身の盛り上がる新鮮玉子。
    白身の縁はサクッと揚がったようにやけ、黄身はトロンと中は半熟。
    シッカリ火ははいっているんだけれどネットリとしたそのなめらかは健在で、食べるとまるでソースのようになっていく。
    味は辛子マヨネーズ、それからケチャップ。
    それ以外は素材の持ち味、風味に香り。
    ザクザク、ムシャムシャ、ひと噛みごとに口の中がにぎやかになり、寝ぼけ眼もパチッと開く…、今日もおいしい、オキニイリ。

    ところでこれからのパーティーシーズンに、これがあったら受けるだろうなぁ…、ってへんてこりんでかわいい食品。
    「Ecible 26-pound Gummy Party Bear」なる、直訳すれば「11.7キログラムの食べることができるパーティー用の熊ちゃんのグミ」…、バカらしくってステキです。



    カワイイ熊の造形で、切ったり噛んだりしながら食べる、まるでスプラッタームービー的なる食べる過程はちょっと残酷、カワイソウ。
    お腹のところに凹みがあって、そこにお菓子を盛って器の役割も果たすんだよ…、とパーティーグッズらしき使い方を紹介してて、なんとコレが買えるのですね。
    ラズベリーにアップル、オレンジ、レッドチェリーと4色揃って、一個大体150ドル。
    ちなみに一個、3万2000キロカロリーと、これ一匹でかつ丼優に32個分というこれまたかなりのヘビー級。

    それにしてもコレを扱っている「VAT19.com」って言う通販サイト。
    かなりゴキゲンにイカレテて、例えばこれ以外にも芋虫型の巨大グミなんて言うのも作って売っていたりするのであります…、アメリカ人のこういうトコロはかなり好き!
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    私もアンデルセンのパンの朝ごはんでした。
    スクランブルエッグ、ベーコン、レタスを添えて。
    飲み物はあまーいミルクティー。
    美味しかった♪
    美味しいパンが近くで買えるって幸せですね。
    キョーコさん / 2011/12/04(Sun) /
    ステキなお店
    > キョーコさん
    しかもそこにステキなスタッフさんがいて、買い物するのがたのしく感じる。
    なんてステキな事だろうって思いますよね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/04(Sun) /
    サンドイッチ
    日曜の朝

    サカキさんの

    サンド見ながら

    トーストかじったりしてると

    う〜んすごい

    まねしたいけど

    むつかしい

    それで

    喫茶店で

    サンドセット

    たのんでみたりが

    最近のオキニイリ

    なかなか

    グレースの

    タマゴサンド

    クラスには

    出会えませんが

    いままでおなかすくからと

    敬遠がちだったので(笑)

    たのしいです

    そうそう

    迷子のクロネコちゃん

    おまわりさんが

    みつけてくれたみたいですよ〜と

    メールがありました

    よかったよかった

    こんなことも

    あるのですね〜
    ネコスタさん / 2011/12/04(Sun) / URL
    そうなです。
    > ネコスタさん
    昨日の夜。
    迷子さんが見つかりましたよ…、って。
    今日のお昼にやってきました。
    もううれしくって…。
    さて、どう可愛がってやろうと虎視眈々。
    気持ちが伝わった感じがしました、ありがとう!
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/04(Sun) /
    オキコ



    よかったです〜

    かわいがっていただければ

    ホンモウです〜

    そいえば

    沖縄のオキコラーメン

    いれわすれ

    まだまだ

    いろいろ

    ありますね〜

    メンどころ

    九州、沖縄

    うっしっし



    ネコスタさん / 2011/12/04(Sun) / URL
    北の麺、南の麺
    > ネコスタさん
    北には北の美味しい麺があり、けれどなぜだかボクはやっぱり南の麺が好きなように感じます。
    やっぱりお腹は九州モードで出来ている。
    そんな感じでございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/04(Sun) /
    無題
    こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。ちょっと質問ですがどんなハムがサンドウィッチに合いますか?いつもはスーパーで5枚で150円ぐらいのロースハムを買うんですが生で食べるとちょっと嫌な臭いがします。普段使いが出来る何かお勧め商品はありますか?
    NONAMEさん / 2011/12/05(Mon) /
    安いハム
    > NONAMEさん
    たしかにハムは安いとちょっと、防腐剤っぽい匂いがしますよね。
    ボクはそんなハムを使うときには軽く焼きます。
    油をひかないフライパンを焼いてそこにハムをヒラリと。
    そして胡椒をパラッとふると嫌なハムの匂いが消えます。
    それをそのまま挟んでもよし。
    ペーパータオルの上で冷まして乗っけてもよし。
    ハムサラダなんかを作るときにも軽く焼くとおいしくなります。

    この日に使ったハムは肉屋さんで買ったモノです。
    100gで200前後で決して高くはないかと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/05(Mon) /
    ありがとうございます。
    ぜひ試してみます!
    NONAMEさん / 2011/12/07(Wed) /
    ハム
    > NONAMEさん
    ハムは焼くと、肉のうま味を思い出してくれます。
    ぜひ。
    そのままご飯のおかずにもなっちゃいますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/07(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    新記でランチ HOME 飲んで食べてな新宿の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]