忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さて日曜日…、パスタを作る。そろそろ風邪も山場を過ぎたような朝。ビリッとお腹に元気をあげようと、アラビアータのソースを作る。



    オリーブオイルに刻んだ玉ねぎ、ニンニク、たっぷり鷹の爪。そこにトマトを加えてクツクツ。具材はスモークサーモンにほうれん草とバジルの葉っぱ。
    ちょっと太めのパスタを固ゆで。
    ソースの中に煮汁と一緒にくわえてゆすり、オリーブオイルを注ぎつつタプンタプンととろみをつけて仕上げてく。
    お皿に盛ってパルミジャーノをシェイブして、タップリ飾って朝のゴチソウの出来上がり。トマトの酸味と赤唐辛子の辛味がビリッと体をたのしくあっためる。

    それからお昼に上方寿司。



    ちょっと酸っぱいモノが食べたくなったのですネ…、体の調子がよければ寿司をつまみに行きたいところだけれど、さすがに自粛。
    うれしいことに家の近所に上方寿司の名店がある。
    「八竹」っていうお店で、握りたてをその場で食べたい江戸前の寿司と違って、時間が経ってもおいしさ変わらず、むしろしばらく寝かせた方がおいしく感じる上方の寿司。ここもお土産用の魅力的なる盛り合わせが豊富に揃う。



    使い勝手を考えたいろんな心配りのあるお店。
    お店の前は路駐規制が厳しいところで、だから車で来た人が注文をしてお金を払えばあとは車で待つばかり。お店の人が車の方まで届けてくれる。
    電話で注文していれば事前に作って置いてくれたりしもするし、おつかいものにはシッカリとした箱包み。けれど簡単にとお願いすると、紙でくるんで箱は無し。その分、値引きをしてくれる。今日もそんな普段着使いの賢い買い物。
    包みを溶いてお皿にキレイに盛り付けて、ゴチソウランチの出来上がり。



    穴子ときゅうりの中巻に、押し鮨3点。穴子とエビ、昆布でしめた鯛の切り身がキレイに乗っかるうつくしき様。
    目から食欲やってくる。
    それにしても茶巾寿司。フックラ焼けた甘い卵焼きでやさしく包まれて、茹でたカイワレ大根でキチッと結わえたこの入念。
    サクッと玉子の包を破ると、刻んだ海苔であえたシャリ。鯛のデンブに焼き穴子。かんぴょう、しいたけ、底には酢蓮が忍んでて食感たのしく、シットリとした玉子がすべてをひとつにまとめる。ちょっと元気になりました。


    関連ランキング:寿司 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    八竹大~好きです。薄焼き卵のシットリと、レンコンのシャキシャキと・・・原宿のお店が移転してから遠のいていましたが、久しぶりに食べたくなりました。今度買いにいこう!
    すうさんさん / 2014/02/16(Sun) /
    無題
    > すうさんさん
    原宿のお店は築地に移転されたんですよね。
    築地のお店は立派で大きく、それはそれで良かったのだろうなぁ…、と思いはしますが、やっぱり残念。
    副都心線で原宿と四谷三丁目はちょっとだけ近くなりました。
    ぜひぜひ。
    茶巾のシットリ感はどうにもこうにもたまりません。
    サカキシンイチロウさん / 2014/02/16(Sun) /
    はじめまして
    ほぼ日のコラムからずっと、
    長きにわたって拝読させて頂いております。
    コメントは初なので緊張しておりますです(^^;;
    新宿育ちなので、西口地下の箱寿司はオヤツでした。
    もう懐かしくて懐かしくて…
    そして、ハ竹の茶巾はご馳走でした!
    もうガマン出来ずにコメントさせて頂きました。
    これからも美味しいものの数々、
    楽しみにしております♪
    お風邪治って良かったです、
    ご自愛くださいね。
    naonaoさん / 2014/02/17(Mon) /
    ありがとうございます。
    > naonaoさん
    新宿育ちでらっしゃるんですね。
    ボクは四国生まれで高校生のときに神奈川県に引っ越して、東京で生活できるようになったのが20代の後半頃のことでした。
    それからずっと新宿を中心の生活圏にこだわって、すっかり新宿なしには生活できない体になっちゃいました(笑)。
    これからも新宿LOVEでブログを更新してまいります。
    八竹の茶巾寿司を食べるまで、なんで茶巾なんていう食べ物があるんだろうと思っていました。
    子供でした…。
    サカキシンイチロウさん / 2014/02/17(Mon) /
    ウレシイコト HOME 調理の力
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]