忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    軽くおそばで小腹を満たす。
    b8838f28.jpeg新宿で数軒お店をもっている「かのや」って言うお店にやってきて、「特選かのや」って言うここのオススメのそばを注文。
    そばの上に甘く煮付けた油揚げをきざんだモノにとろろ昆布、茹でたほうれん草にかまぼこ、ネギに天かすと具材タップリ、とろろ昆布が入っているのが関西的でかなり好き。
    しかもスープを関西風のうどん用出汁を使ってもらって、だから色白。
    醤油の風味は控えめで昆布と鰹の出汁のうま味を、そばがたぐって口の中を満たしてくれる…、これには絶対、一味が旨い。
    七味に混じった山椒だったり胡麻の香りが邪魔せずに、スッキリとした味わいになる…、胡麻をすってコクを足し、生姜をくわえてお腹をポッカリあっためる。



    関連ランキング:うどん | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅



    それからしばらく仕事をし、なんだかやっぱり小腹がすいた(笑)。

    015558cd.jpegかのやのそばは繊細で、お腹にやさしい。
    つまり消化が速いというコト。
    歳とってくると「食べてすぐにお腹がすく」というのはステキなコトで、だから最近温かい蕎麦を好んで食べるようになってきた。

    けれど今日。
    お腹の働きがいつも以上にいいようで、お腹がすいてしょうがない。
    それで同じく新宿の西口にある「新和」にきます。
    立ち食いそばの小さな店でいつも混んでる。
    日本人のおじぃちゃんと、中国系の女の子たちでやっているというのが、いかにも新宿っぽい店で、ココの冷たい蕎麦が好き。
    もっさりとした太めの麺。
    コシもハリもないのだけれど、不思議と蕎麦の風味がシッカリしてて、冷たいタレとの相性がいい。
    しかもココでの冷たいそばは基本ぶっかけ。
    食べてるうちにどんどんタレの風味や味がそばに入っておいしくなってく。
    今日もそれを…、と思って来たらなんとラッキー「じゃこ天そば」っていうのがあった。
    たのんでみたらばこれがたのしい。
    じゃこ天に衣をつけて天ぷらにしたモノが一枚。
    かなりのボリューム、しかもムッチリ、噛むとゴジッと小魚の骨が奥歯を叩いて消える。
    昔は苦手だった白ネギ…、それも今ではシャキッと歯ごたえみずみずしくて軽い辛味もよきアクセント。
    大人になったモノであります、さてさて仕事といたします。



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅



    それから家に向かう途中、今日の〆にと志乃多寿司。
    e0423245.jpeg「八個入り」というのを選んで、買って帰った。
    志乃多って名前のお稲荷さんと、干瓢巻きが4つづつで八個入り。
    いつも悩む…、八個にしようか十個にしようか、いっそ十二個とか剛毅におごってみようかなぁ…、と思うのだけどやっぱり買ってくるのは八個入り。
    みずみずしくて甘いお揚げで包まれた、酸味さわやかなシャリの中…、刻んだレンコンがシャキシャキ歯ざわりとってもたのしい。
    カラメルっぽい焦げた香りがドッシリとした干瓢巻きもココならではのゴチソウで、若い頃にはあんまり好きじゃなかったコレが今では大好き…、粋なオジサンになったのかもねと悦に入りつつ味わった。
     

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ステキな…
    炭水化物祭りですね!!
    ごっちさん / 2013/02/19(Tue) /
    冬の体が
    > ごっちさん
    冬眠をするわけでないのに、冬の体が炭水化物を求めます(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2013/02/19(Tue) /
    銀座の朝に愛媛の日 HOME 箱寿司
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]