忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    移動の途中にポールで朝。
    1863f9c0.jpegJRの四ツ谷の駅の上にあるアトレのメインテナントの店。
    お店の中に工房があり、そこでできたばかりのパンを販売しているカウンターと、その後ろ側に客席がありカフェ使いもできて便利なお店であります。
    改装する前はカフェはそんなこんではなかった。
    ところが最近、来る度、カフェが大賑わいで特に女性のお客様たちが3人、4人とグループをなし朝から明るくおしゃべりをする。
    何か変わったコトがあるのか…、って思ってカフェのメニューをみると…。

    02113391.jpegなるほど、なるほど。
    朝の時間に店内で、コーヒーのような飲み物たのむとパンが1個サービスになる。
    ここのパリパリクロワッサン。
    シットリとした生地の中にチョコを挟んで焼いたパン・オ・ショコラに、砂糖のパンのタルトシュクレがもれなく1個。
    飲み物の値段はだいたい500円前後。
    ちょっと高くはあるけど、なるほどこれなら人気がでるに違いない。

    しかもパンをお皿に入れてくるのじゃなくて紙袋。
    テイクアウトできるような姿でもって来てくれる。
    朝食がわりに食べてもよし。
    そのまま持って帰って今日のランチやおやつにするのまた良しという、お客様思いな自由自在がいい感じ。
    見れば通勤途中の女性ではないようでして…。
    家事を預かるご婦人たちが、友達同士でやってきて朝ご飯はすませたけれど、パンを1個いただけるなら、「奥様、お得じゃございませぇん?」って感じでやってくるのでしょうネ。
    「無料サービス」じゃあまりに直球、ストレート。
    「おみやげ付き」って感じのサービス。
    オンナ心はこうしたひねりに弱いのでしょう。
    甘いパンだけじゃ、今朝のお腹はすみそうになく、サンドイッチを一本買ってアールグレイのアイスティーとタルトシュクレをたのんで朝を出迎える。

    27939327.jpegアンシェンパストラミって言うパン。
    細焼きの堅いバゲットで生ハム挟んだ、シンプルだけど味わい深いサンドイッチ。
    これもそのまま持って帰れるようにとビニール袋に入ってやってくる。
    もともと1本で売っていたのを、3つに切ってもらって一番おいしい端っこを、まずはパクリと味わった。

    このアンシェンシリーズはどれもおいしい。
    調味料を使わずパンの風味と具材の味で味わう潔さ。
    何よりパンがガリッと固く、けれど噛めば噛むほどやさしい風味を吐き出しトロンととろけて消えていく。
    顎がたのしく、朝の頭がスキッと目覚める。
    オキニイリ。
    いつもは大抵、ツナをたのんで食べるのだけど、今日のパストラミ。
    赤みの牛肉を塩漬けにしてハムのようにしたモノで、脂ひかえめ、肉の風味とちょっと酸味を帯びた味わいがパンとまじって、とてもゴージャス。
    ただ脂が少ない分、本当はフォカッチャみたいなフックラとしたパンで挟んで食べたかったなぁ…、バゲットとあわせておいしい具材はハムなら脂のおいしい生ハムかなぁ…。

    それからサービスのタルトシュクレ。
    フッカリとしたバターブレッド。
    噛むとジュワッとバターが滲んで口の中がひんやりとする、そこに砂糖がジャリジャリ崩れてパンと言うよりこれはやっぱりケーキだなぁ…。
    一口食べて、あとはおやつにと持って帰った、さてさて仕事をいたします。

    オモシロイ動画を一本、発見しました。
    アーケードゲームの最高峰のひとつ「パックマン」リスペクトな、CGムービー。
    8分弱の長丁場で、最初の部分はこのムービーの設定を説明していてちょっと退屈…、時間の無い方は3分くらいストンと飛ばして見てください!



    パックマンの世界観ってこんなだよねぇ…、ってワクワクします。
    追いかけられて追い詰められて、逃げ場がなくなり危機一髪ってときに一発逆転…、そして次々あらたなステージがやってくる。
    かなりハマったものでした。
    こうしてみるとトロンみたいな実写映画にできるんじゃない?…、って思ったりもする。
    なによりときどき台詞の中に日本語が混じるところがオモシロク、ちょっとたのしいオキニイリ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    早起きして、通勤前に行ってみようかなぁ(≧▽≦)ノ
    lovekuma69さん / 2012/04/11(Wed) /
    ランチにもぴったり
    > lovekuma69さん
    ここのパンやサンドイッチはおいしさが持続するので、朝買ってランチタイムにもぴったりです。
    朝のデートなんていいかもです!
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/11(Wed) /
    嬉しい
    このサービスは嬉しいです。
    持ち帰れるのはいいなぁ。
    mioさん / 2012/04/11(Wed) /
    合理的なお洒落
    > mioさん
    スゴく気がきいていると思いました。
    朝ご飯を家で食べてきた人にも、やさしいモーニングサービスって考え方。
    いいですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/11(Wed) /
    おむすび権米衛、チェリーパイ HOME 関西的なる玉子サンドを銀座でパクリ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]