忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    本格的に涼しくなった…、牡蠣がボクを呼んでるような気がしてそれでランチに牡蠣。ちょうど渋谷で用事があって、渋谷にオイスターバーはないかしらって、思ってそれで渋谷西武のレストラン街。
    「フィッシュアンドオイスターバー」っていうお店があって、そこをためしてみることにする。

     

    真っ白な箱、真っ白なテーブルに椅子がならんでて、全体的に暗いんだけどピンスポットがテーブルの上をキラッと照らす、コントラストの高い照明効果がカフェなんだかワインバーなんだかわからぬ不思議な雰囲気つくる。
    オイスターバーってどちらかと言えば、寿司屋のような場所じゃないかと思うんですよね…、新鮮な海の幸をそのまま生で味わうお店。
    寿司屋っぽい職人の顔が見えるオイスターバーがあってもにいいのにって、思うんだけど日本じゃこれがむつかしい。

    ワインをまずは一本たのむ。



    今の季節の若い牡蠣にピッタリあいそうな、ピノ・グリージョをよぉく冷やしてもらってグビリ…、まずはオイスターハーフシェルをたのんで味わう。
    栗とかナッツとかの香りがただよう、ウルトラドライのそっけなくさえあるサッパリ味の白いワイン。
    旨味の強いワインは牡蠣の匂いを嫌味に強調しちゃう。
    今日のワインはほどよくて、口の中をサッパリさせて牡蠣の旨味をひきたてる。



    岩手産の牡蠣であります…、牡蠣の殻にのっかったままやってきて、殻を掴んでスルンと口の中にすべらせそのまま味わう。
    ほんのりとした塩味のぬめらかにして、はりのある物体が舌の上にポッテリのっかる。そのなめらかは、噛むのを勿体無く感じさせるほどにスムーズ。
    そのまま喉の奥へと手渡してやりたくなるのを我慢して、噛むとプチュリと歯切れて中から海のうま味がほとばしり出る。
    ほのかな渋み、うま味をたたえた塩味にトロンとミルクのような風味と舌触りをくわえてネットリ、口のすみずみなでまわす。

    滋養に満ちたこの味わい…、あぁ、秋だってウットリします。



    牡蠣を今度はフライでもらう。
    これは大ぶり、広島産の牡蠣というコト…、細かなパン粉をギッシリつけて噛むとサクッとそれが歯切れて、中からトロリと濃厚な味。
    生で食べるより一層うま味が凝縮されて、甘みを書きが手に入れている。
    牡蠣を味わう一番ステキな食べ方は、もしかしたら牡蠣フライかもっていつも食べるたび、そう思う。
    どちらもソースがついてくる…、ウスターソースやチリソース、あるいはタルタルと何種類ものソースがやってくるのだけれど、それらを使わずそのまま牡蠣のうま味を素直に味わう…、オゴチソウ。



    パルミジャーノをタップリかけてグリーンサラダに冷たく甘いコーンポタージュ。
    燻製にした牡蠣が前菜でやってきて、メインを何種類かのパスタの中から選べるシステム。
    トマトソースのパスタであったり、リゾットたのんで分け合うと、どれもが牡蠣のうま味が滲んでなんともおいしい。
    昼からちょっと贅沢をして、そして軽く打ち合わせ。


    関連ランキング:シーフード | 渋谷駅神泉駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    あ~
    今、渋谷から電車に乗った途端に、読みました。あ~、渋谷で牡蠣を食べれば良かったのに、ざんね~ん!
    頭の中が牡蠣だらけです。くーっ!
    うりさん / 2013/10/05(Sat) /
    はじまったばかり
    > うりさん
    牡蠣の季節ははじまったばかり。
    まだまだちょっと小ぶりの牡蠣が多いようです。
    おいしい牡蠣がどんどんでてきてくれるとうれしいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/05(Sat) /
    カキの生食についてお伺いしたいです
    いつも楽しく毎記事読んでいます
    食べること大好きなサカキさんに質問です

    カキを生で食べると食中毒になる可能性があると保健所で聞いております
    ノロウイルスに感染する確率が高いと。

    保健所は必ず加熱して食べなければならないと謳っております

    それなのに居酒屋やフレンチレストラン、今回のオイスターバーなる飲食店では
    未だに生のカキを提供しています

    これは殺菌された安全な食品なのでしょうか?

    カキには生食用と加熱用がありますが
    生食用は何回か水を替えたり、流水で数日晒したりしたものだそうです。それだけでウイルスがなくならないから保健所は加熱をしなさいと言っているのだと思っています

    このように、保健所の指導と実際の飲食店やスーパーとの見解の違いをどう感じられますか?
    我々消費者は生ガキを安全に食することはできているのでしょうか?
    近藤さん / 2013/10/05(Sat) /
    むつかしい問題ですね
    > 近藤さん
    二枚貝を飲食店で提供することは、おすすめしません。
    そう保健所の方はおっしゃいます。
    たしかに牡蠣という生き物の構造上、一度体の中に入ってしまった菌類は決して外にはでぬ構造になってしまっている。
    だからいつトラブルが起こってもおかしくはないのですよ、と、建前上は指導がなされるのですね。
    私も何度か、お客様と一緒に保健所に頭を下げにいったことがありますので、そのようなトラブルが起こったときの大変さはじゅうじゅう、身にしみております。

    が。

    食べ物というのはどんなものも多かれ少なかれ、毒をもっているもの。
    この世の中の何一つとして、人間に食べられるために都合よく生まれてきているわけではないのです。
    だから、「食べるというコトはすなわりリスク」。
    そう思うことがまず必要なのでしょう。
    そして、食べるということは自己責任。
    どうしても心配ならば食べなければよい。
    自己責任において、食べたいという人たちの食のたのしみまで奪ってしまうことは、無粋なお節介であろうとボクは思います。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/05(Sat) /
    無題
    お返事ありがとうございます

    そうですね、人に食べられる為に都合よくできている生物なんていませんよね
    私もカキは大好きなんですが、ウイルスが怖くていつも怯えながら食べることになってしまいます。。
    お高いレストランでも食中毒のリスクを背負って提供しているのですね。。

    私もサカキさんのようにカキを楽しみたいな〜

    これからもブログの更新を楽しみにしいます^_^
    近藤さん / 2013/10/06(Sun) /
    生玉子
    > 近藤さん
    ボクは生玉子が駄目なんです。
    昔、アジアで生卵の黄身にあたって大変なコトになってしまった。
    だから心理的にどうにもこうにも駄目なんですね。
    最近になってやっと黄身が柔らかいモノを食べることができるようにはなりましたが、体調の良いとき以外は食べないようにしています。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/06(Sun) /
    人間関係 HOME 夜・夜食・朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]