忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼を渋谷で肉ランチ…、トゥッカーノって言うシュラスコの店。

    1e5b4e72.jpeg秋葉原にもお店がある。
    そちらは小さなスタンド形式の店でたまに赤身の肉のステーキで、腹いっぱいをたのしみにいく。
    そこもシュラスコ用のグリラーがあり、夜は飲みつつ焼いたお肉でお腹を満たす。
    肉のバーのような感じで気軽で重宝。

    けれど渋谷のこのお店。
    本格的なシュラスコの店。
    お店の中にはバフェカウンターがあり、そこでサラダや前菜料理を食べ放題。
    それでシュラスコというシステムで、昔は夜だけ。
    数年前に週末だけはランチをはじめた。
    けれど基本は夜に肉を食べながら、ブラジルの音楽を聞きサンバを踊るたのしい店なんだろうと、ずっと思ってた。
    ところが最近。
    平日ランチをスタートし、しかも「ミニシュラスコ」って言うメニューをはじめた。
    60分シュラスコとバフェが食べ放題になるというモノ。
    食べられる肉の種類がちょっと少なめ。
    けれどランチにはそれでも多分、十分だろうと思ってためにしやってくる。
    開店の前にすでに行列、かなりの人気のようでござんす…、それも肉食系の元気な男子ばかりじゃなくて女性同士やシニアな夫婦がチラリホラリと混じっているのがたのもしい。

    まずは前菜、サラダをメインに大きなお皿にタップリ盛ります。
    9dfccce8.jpeg葉っぱ野菜より豆が多彩でおいしく感じ、枝豆、コーンは当たり前…、ひよこ豆とかレンズ豆とか、あるいは大豆をサルサソースで和えたものとか、それでお腹が十分満たせそうなほどにタップリ、とって味わう。
    卵サラダや塩もみキャベツと豆以外にもあれやこれやと…、滋養を味わい、肉をお腹に一杯押しこむウォームアップをたのしくします。

    56877265.jpegボクらの隣に座った女性同士のお客様。
    まだ20代の半ばくらいかなぁ。
    一人が「私、昨日からダイエットしてるの」って言いながら、野菜をタップリ。
    これでお腹を満たせばいいわ…、と。
    もうひとりが誘ったんでしょう。
    ごめんね、ダイエット中だって知っていたら誘わなかった。
    いいの、いいの。
    私、意思が強いから食べ過ぎたりはしないから…、って。

    ところが肉がやってきます。
    串にさして遠火の直火で焼いた肉。
    串をお皿の上に刺すように置いてナイフで器用に一人前分をそぎ落としたり、切り分けたりと。
    次々、いろんな肉がやってくるのをみるといてもたってもいられなくなったんでしょう。
    ダイエットは明日からにするわとあっさり前言撤回。
    ニコニコしながら肉を次々平らげていた。
    あぁ、よかったなぁ…、となぜだかボクがホっとした(笑)。

    それにしても味わい深い肉の数々。
    まずは牛肉…、ハラミの肉を熟成させて玉ねぎ、ピーマンと一緒に串でさして塩で焼いたモノ…、ガーリックの風味がおいしくしかもガツンと塩がきいてて脂のうま味を引き立てる。
    モモの上側…、ランプとも呼ぶトップサーロインは大きな塊のまま焼いてそれを目の前で薄く削いでく、それを小さなトングで掴んでお皿にうつす。
    f042bd90.jpeg芯の部分はまだレアでネットリ、歯茎にからみつくような肉感的なる食感で、けれど表面のガリッと焼けたところはガツンと奥歯を叩きつけるような頑丈な味。
    同じ肉でも焼き加減でこんなに肉の味わい、食感変わるってなんだかたのしい。
    それから豚肉…、豚もも肉を煮込んで仕上げた豚で作ったコーンビーフみたいになって繊維がバッサリ、噛めば噛むほどうま味が滲んでやってくる。
    一転、脂を持ったばら肉は噛むとジュワッと口いっぱいにうま味が広がる。
    みずみずしいほどに味わい豊かなオゴチソウ…、肉でお腹が満たされるって、なんてシアワセ、気持ちが明るくなっていく。

    お店の中も肉でお腹を満たした人のシアワセなエネルギーで満たされて、お腹だけじゃなく胸まで一杯になってくる。
    480861ac.jpeg「お替りお願いいたします」の印に立てた「YES」の札をヒックリ返して、お替りはもう必要ありませんと「NO」にする。
    そして〆にカレーをたべる。
    キドニービーンズがタップリ入った、フェジョアーダを辛くしたみたいな味わいのスキッと辛くて酸味がさっぱり後味のよいカレーでお腹に蓋をした。
    ドリンクバーがついて1500円ちょっと言う、コストパフォーマンス抜群のランチでござった…、元気を出したいときにいいかも、また来ましょう!って思う昼。



    関連ランキング:ブラジル料理 | 神泉駅渋谷駅

     

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    肉祭り
    先週の金曜日に行きました。
    かなり混んでいて、そのおかげでほどほどの量で満足が出来ました。

    2000円だと食べられるパイナップルも素敵ですよ。
    mio さん / 2013/04/18(Thu) /
    そうなんです。
    > mio さん
    パイナップルがおいしそうな香りをしながらスルーしていくのが切なかったです(笑)。
    次は絶対あれを食べてやるって思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2013/04/18(Thu) /
    カオサンご飯 HOME 豪勢な朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]