忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    原宿で仕事を終えて、ランチをしようと「パンコントマテ」ってお店に来ます。
    pct.jpg和風の炒め系のスパゲティー「も」得意にするスパゲティーの専門店で、東京に何ヶ所かお店があってこれが結構、オキニイリ。
    炒め系スパゲティーには「銀座ジャポネ」に代表される大盛り・大食い系とちょっと贅沢に食事をたのしむレストラン系の2種類あって、かつての壁の穴チボリがその代表。
    今では「はしや」かあるいはココ…、なくなってもらっちゃ困るお店で、だから時折、来て応援する。
    赤坂にあるお店が行きつけ、けれど明治通りの原宿と渋谷の真ん中という飲食店の立地としてはあまり良くないこんな場所に…、って先日はじめて発見し、ビックリしました。

    b6dbfd97.jpeg地下の店。
    けれど明るく気持ちがよくて、サンタフェ風とでもいいますか?
    田舎家風のお店のつくりが落ち着く感じ。
    なにより換気がいいのでしょうね…、空気がきれいで炒め調理のする店なのにベタベタしてないところがステキ。

    メニューは多様で多彩。
    全部で80種類くらいはあるでしょうか。
    トマトソースやクリームソース。
    あるいはペペロンチーノのようなオイルベースのイタリア的なるレシピのもある。
    でもうれしいのが、明太子スパゲティーや醤油味の炒めスパゲティーもかなり充実しておりまして、明太子なんて壁の穴的木のボウルでやってくるのであります。
    それにしようか?って悩みもしたけど、初心貫徹。
    炒めスパゲティーを選んでたのむ。

    ランチタイムはサービスとして20種類くらいの商品を2つ無料でたのめるのです。
    サラダやパン、あるいはソフトドリンクがあり、麺の大盛りまでもが選べる一品の中に含まれているっていうのが、スマート。
    いいアイディアだなぁと思ったりした。
    けれどワタクシ、今日はサラダとガーリックトーストを選んで野菜補給を心がけます。
    最近、本当に野菜がおいしく感じる年頃、初老の春。

    1da41476.jpeg具だくさんの醤油炒めスパゲティーというのをたのむ。
    大きなお皿にタップリとした分量来るのが、なんともうれしい。
    しかもコレ。
    今は亡き「壁の穴チボリ」の「若者のアイドル」を彷彿とさせる一品ではございませんか。
    醤油色に染まった麺。
    具材はウインナ、焦げたベーコン。
    シイタケ、シメジにピーマン。
    トマトが彩り添えているのも、まるで過日のアイドル的。
    具材それぞれの選択も見事に的確。
    脂を多めに蓄えたベーコンならではのツヤツヤしさや、揚がる寸前まで火を通し表面サクサクさせて仕上げたソーセージ。
    どれもがおしいく、ゴキゲンになる。

    なにより感心するのが麺。
    太い。
    そしてムッチリ、歯ごたえたくましい。
    アルデンテじゃない。
    中までしっかり熱が入って、けれど歯ごたえや硬さをまるで失ってない。
    熟成させて麺そのものを鍛えたからこそのこの歯ごたえにムチムチ感が、まさに壁の穴的で唯一無二がココにもこうして残ってるって再確認して、にっこりとなる。
    それにしても流行っています。
    ランチタイムもおわった時間というのに、若い人達でほぼ満席で決して安くはないスパゲティーをたのしそうに食べて帰っていくのをみると、なんだかホッとしたりする。
    またまいりましょう…、今度は魚卵にまみれよう。



    関連ランキング:パスタ | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    パンコントマテは
    こんばんは、twitterでフォローさせて頂いているヨツサンきわん者です。パンコントマテは江古田と練馬にも一店ずつあってお気に入りのお店です♪ケーキも美味しそうだなぁと思うのですが、パスタが盛り沢山なので未だ挑戦していません(>_<)
    知ってるお店が出て来たので、嬉しくなって書き込みいたしました。これからもゴキゲンなブログを楽しみにしております!
    miariさん / 2012/04/12(Thu) /
    訂正
    ヨツサンきわん者→ヨツサン近くで勤務してる者
    です。失礼しました…m(_ _)m
    miariさん / 2012/04/12(Thu) /
    ご近所さんですね!
    > miariさん
    こちらでははじめてのコメントでしたか…!
    ヨツサン仲間、よろしくお願いいたします。
    パンコントマテはずっと赤坂のお店にしか行ってなかったのですが、渋谷にきてどこも同じようにおいしいコトに感心しました。
    これからも、ゴキゲンにまいります。
    よろしくです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/12(Thu) /
    パンコントマテ
    下北沢のパンコントマテに
    17年くらい前・・・大学生のころ、初めて行きました。
    いまと同じくらいの値段(1000円ちょっと)で、
    大学生にはいささかお高かったのですが、
    さつまいもをバターで焼いたものが具のクリームスパゲッティを食べて、
    美味しさにビックリ、
    いまでもふっと、ひとりで行きます。
    スパゲッティグラタンみたいな
    メタボメニューについ手が伸びてしまい・・・でもなんか
    落ち着くので 好きです。
    ランチに行ったことがないので
    2種盛りがあるとは知りませんでした。
    おいしい誘惑ありがとうございますっ
    しろはなげさん / 2012/04/13(Fri) /
    ハマること確実
    > しろはなげさん
    ひさしぶりのパンコントマテ。
    なつかしく、しかもいけないと思いつつも、やっぱり大盛りにするんだったと思えるほどにオキニイリ。
    ハマること必至と感じました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/13(Fri) /
    無題
    パンコントマテ、近所に一軒あって、ちょいちょい行きます。
    たらこにいかをトッピングしたのがすきですきで。
    サカキさんの今度は魚卵に、というコメントを読んで、また食べたくなってしまいましたー。
    あしたにでも行ってこようかしら。
    京さん / 2012/04/13(Fri) /
    やはり
    > 京さん
    たらことイカですよね。
    うーん、行きたい。
    そして食べたい。
    それが無理なら自分で作らなくちゃと不思議な使命感をもちました(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/13(Fri) /
    徹夜明けにて、体に染み入る肉の味 HOME 桜散らしのやきサンド
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]