忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    赤坂で仕事を終えて、軽く早めの夜にしましょ…、と。
    それでトップス、カレーを食べる。

    30ba3448.jpegTBSが今みたいな超高層ビルを建てる前。
    グラナータっていう、あの「ベットラ」のオーナーシェフ、落合さんが総料理長をつとめてたイタリアンレストランと軒を並べる、リュクスなカレーレストランとしてスタートをした。
    テーブルクロスがかかったとてもお行儀の良いレストランで、メインディッシュがたまたまカレー…、っていう感覚の唯一無二の店だった。
    ビルが建て替えられると同時に、その唯一無二が「カレーショップ・トップス」って名前になってリニューアル。
    カウンターの中にキッチン。
    ちょっと贅沢なCoco壱みたいになっちゃった。
    その分、若干安めになって、今の時代に合わせてみました…、みたいな感じ。
    商品は昔ながらで、だからなおさら、ちと痛々しい。

    トマトのサラダ。
    ざく切りにしたトマトに醤油風味の和風ドレッシングを吸い込ませ、みじん切りした生のタマネギ、それからセロリをタップリかけてドレッシングごとスプーンで食べる。
    口の中でまるで冷たいトマトスープになってくような、そんなサラダ。
    ひさしぶり。

    a7b3ce09.jpegビーフカレーをメインにします。
    大きめのサイコロ大に切られた牛肉。
    ジックリ時間をかけて煮込まれ、スプーンの背中でクチャッと潰れる。
    潰れたところを見るとバラッと肉の繊維が一本一本、みてとれる。
    口にいれると奥歯にしたたか抵抗し、かなりの歯ごたえ。
    ビーフシチューとサイコロステーキのちょうど中間みたいな食べごたえのある肉の塊。
    カレーの香りは控えめで、辛味よりも旨味が強いここ独特の上等カレー。
    昔のここは、バターと一緒にたき上げたバターライスがセットでついてた。
    今は普通の白ご飯。
    固めに炊いて、だからカレーにぴったりくるけど風味にやっぱりちと欠ける。
    レーズン、それからスライスをしたアーモンド。
    こんなところは向かい譲りで、単調になるカレーにおいしい変化をつける。

    f0256dd2.jpegかつての薬味は、チーズやショウガ、ピクルスなんかがタップリついた。
    今では福神漬けとそれからラッキョウだけ。
    とはいえ大粒。
    しかもひとつひとつの大きさが、キチンと揃った見事なラッキョウで、ここでは薬味までが上等。
    けれど昔がなつかしい。
    今の料理もたしかにおいしい。
    けれどただただおいしいだけで、それ以上の何もない。
    贅沢な時間であったり空間だったり。
    氷でギッシリ満たされた、冬なお冷たい水滴つけたお冷やグラスや、その中の水が減るとすぐさま近寄ってきてグラスを再び満たしてくれる、見事なサービス。
    そんなモノを全部はしょってカレーだけ。
    ボクらはすごく大切なモノをなくしてしまった…、やっぱり昔がなつかしい。

    ところでソニー。
    すんごくステキな電子ガジェット、まもなく発売。
    「bloggie」っていうハイビジョン動画を気軽に撮影できるポケットムービーカメラ。
    それに専用アタッチメントをつけることでなんと360度のパノラマムービーを撮影することができるっていうプレゼンテーション。
    凄い以上に、なんだかたのしい…、ワクワクです。



    こうしたガジェットを作れる技術とやわらか頭をいまだソニーがもっているという、ソニーウォッチャーとしては良きニュース。
    けれどこれが多分、日本じゃ販売されぬという日本人的には悲しいほどのバッドニュースでもあったりします。
    実はこの新商品の前の世代の「webbie」ってポケットムービーカメラも日本じゃまるで発売される気配無し。
    これを売ってしまうともっと高いHDビデオカムが売れなくなっちゃう?
    それとも日本人にはデジタルカメラの動画機能で十分だ…、って思ってのコト?
    日本のソニーは最近ずっと、日本の市場に冷たいように感じてしまう。
    なんだか裏切られたみたいな気持ち。
    気のせいだったらいいんだけれど…。
    今夜はちょっと愚痴っぽい。
    お風呂に入って気持ちをなだめ、明日に向けて早めに寝ましょう…、雨の夜。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    オニオンロールとハリウッド的 HOME 銀座しゃぶせん、パウリスタ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]