忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    つい先日まで、汗を流してなだからな坂道歩いた表参道。
    aa5cffa7.jpeg突然のように冬の装いを手に入れて、枯葉舞い散る景色となった。
    表参道ヒルズの中にはクリスタルなツリーが飾り付けられていて、ディズニーコラボで密かにシットリ盛り上がっている。
    通りを歩く人も足早…、背中がクルンと丸まりはじめて冬景色。

    バルバッコアグリルで肉と野菜をお腹いっぱい収めたあとそのお隣に立つ看板をみて、あら、ビックリ。
    アペティートなるお洒落なお店を、何を勘違いしたか「カレー家族」なるお店に業態転換したロイヤルホスト。
    今年の夏のコトだったのに、なんと再び業態転換、「スパイスプラス」という店にした。

    a869edb4.jpegカレー家族という名前より、ずっとこっちの方が表参道的ではある。
    とは言え、お店のインテリアはほとんどそのまま。
    そもそもセルフサービスのデリ業態用にできたお店をカレーショップにしたところから、その動線には難ありだったはずなのに、そこには一切、手をかけず。
    看板だけを付け替えたという、なんともとほほな「とりあえず」。

    カレーがメインで、それにサブジバーが付くというメニュー構成もほとんど同じ。
    海南チキンライスであったり、フォーをくわえて、つまりアジア料理が大好きな女子におもねる戦略?
    かつて、愚鈍なほどに過去にこだわり失敗をしたロイヤルくんの、あまりに速い変わり身を褒めたい気持ちもちょっとあり(笑)。
    けれどどうせ変わるなら徹底的に変わりなさいよ…、と思わず突っ込む。

    「仰天な業転」と言うところでございましょうよ。

    結果は惨敗でありましょう。
    ランチタイムにほとんど客の入らぬお店。
    隣のロイヤルホストをのぞけば、妙齢のご婦人がニコニコしながらカレーを召し上がってらっしゃった(笑)。
    しかも食べログのページはそのまま「カレー家族」と表記されてて、Google様にお願いしてもろくな検索結果が得られない…、にもかかわらず多店化展開を計画中(笑)。
    好きな会社のコトだから我が身のように思って辛口コメント、ごめんなさい。



    関連ランキング:カレー | 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅




    それから路地をずんずん歩いて、エスプレッソを飲みに行く。

    4c173187.jpeg「パンとエスプレッソと」っていうお店。
    名前の通り、パンと、エスプレッソがおいしいお店で、特にパンはとても独特。
    ちっちゃく、かわいく、そしておいしい。
    青山通りや表参道から遠く離れて近隣に、住宅だったり小さなオフィスが点在するも、商業施設やレストランがおよそありそうにない場所で、にもかかわらずこのお店。
    パンを買いにやってくる人が、ひきもきらない。

    エスプレッソバーでは、ここのパンを使ったサンドイッチやパニーニがある。
    それをランチの代わりにとテイクアウトしにくる人もたくさんいて、お店の中にいるとここがこんな辺鄙な場所のようには思えない。

    特徴があるって素晴らしいコト。
    しかも、パンとエスプレッソという、気軽で日常的な商品に特徴があるというのがいいのでしょうね。
    お小遣いで買える贅沢。
    おなじみさんがかなり多くいるようで、お店の人とにこやかに談笑をする人多数。
    ただ、そのせいかサービスがスローでしかもピントはずれであることがここ唯一の弱点でしょう。
    ほどよく熱くポッテリとした泡までおいしいカフェラテの味は最高。
    もっとサービスが良くなれば本当にいい店になるんだろうけど、ってちょっと残念。
    それはそうと、アペティートって、こうなる資質を十分もっていたのになんで、あんなコトになっちゃったんだろうって勿体無いと再び思う…、さて移動。



    関連ランキング:カフェ | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅




    今日の前半は渋谷、青山、表参道とおされエリアをぐるぐる回る。
    8bcded45.jpeg九州からの友人と、ひさしぶりにお茶をしましょと南青山に先日できたばかりのレストランの集合施設をのぞいてみます。
    ベーカリーにカフェにモロッカンレストラン。
    オープン当初はまだ認知がされてなかったのか、静かだった場所がどうかと…。

    なんとかなりのにぎわいでした。
    大きな庭にポツンポツンと置かれたガーデンチェアとテーブル。
    ベーカリーでパンを買い、カフェから飲み物の出前をもらってのんびり時間を潰す人たちが意外に多くてビックリします。

    a7138bbc.jpegしかもそこでくつろぐ人たち。
    誰一人としてスーツ姿の人はなく、アパレル系っぽい仕事をしている人たちでしょう。
    どこにいけばこんな服が買えるんだろう?って思える装い。
    でもそのうち、この人たちの着ている服が街中に溢れてくるのかもしれないなぁ…、って妙な説得力をもった格好の人たち半分。
    でも本当にかっこいいなって思ったのが、スポーツウェアに身を包みウォーキングの途中でしょうか。
    フラッと立ち寄りコーヒー飲んでる人だとか、あるいは大型犬を連れてやってくる人たちのコト。
    ココは青山…、ってウットリします。

    クリームパンも青山ではちょっとおしゃれに装うステキ。
    真ん中がビヨンと伸びたマカロンみたいな。
    あるいはスフレが固まりピタッと成長とめてしまったような形がオモシロク、割って見たらば中は空洞、結構しっかりしたパン生地で、どうやって焼いたらこんな風になるんだろう…、ってワクワクしながら味わった。
    ビターなのに飲みやすいおかわり自由のコーヒーもよく、ココはやっぱり使える場所って思ったりした今日のコト。



    関連ランキング:パン | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

     

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    今日はうっかり朝ごはんではないんですね。
    キョーコさん / 2012/11/13(Tue) /
    変則ウッカリ
    > キョーコさん
    今日は朝食を終えてから軽くウッカリ、夜、ウッカリ夕食とウッカリの〆。
    かなり変則的なウッカリデイでありました(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/13(Tue) /
    四谷三丁目のシアワセな夜 HOME バルバッコア
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]