忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ストリーマーコーヒーカンパニーにてお茶を少々。
    打ち合わせの前にちょっと気持ちを温めておきましょう…、と、渋谷の外れのラテのおいしい隠れ家的なるオキニイリ。
    b0ba1dad.jpeg不便なロケーションでだからいつも空いていたのに、ひさしぶりに来たらばなんとかなりの混雑…、座れる場所は入口近くの小さなカウンターのあるところだけ。
    ラテをもらってそこに座って、肘をついたらそのカウンターがガタンと傾く。
    中身が飛び出しソーサー汚して、あぁ、やっちゃったと。
    ところがラテアートは一切壊れず、飲むためそれを傾けようが、最後の一滴を飲み干したのにそこにはキレイな模様がそっと残ってた。
    甘くて苦くて、しかもやさしく、風味豊かなココのラテ…、最高級のオキニイリ。



    関連ランキング:カフェ | 明治神宮前駅渋谷駅表参道駅


    そして夜…、和食が食べたい!
    そう猛烈に思ってしまう…、なぜなんだろう、無性にお腹が日本的なる味を求めてグルグルなった。

    e405796e.jpeg手の込んだモノでなくていいから、ご飯か麺類…、できればどちらも一緒に食べたい。
    どうしようかなぁ…、と思ってそうだ、大戸屋に行こうと思ってきます。

    板そば。
    それにマグロの漬け丼がついたセット。
    地方都市の郊外にはこうした「麺と丼のセット」を主力にしているお店が結構あって、けれど東京の街中には少なかったりするので大戸屋みたいなお店は重宝します。
    カフェっぽい店。
    料理も和食がテーマではあるけれど、ちょっとカフェっぽいアレンジがあるおしゃれな料理。
    この漬け丼も水菜やネギのあしらいがタップリ入ってネットリとしたマグロの漬けにシャリシャリたのしい。

    それにしてもこのマグロの漬け。
    浸け込むのでなく、上にかけると漬け味になるタレをトロンとかけたマグロの赤身。
    「なんちゃって」な感じではあるけど、これが案外美味しかったりするのです。
    回転寿司の漬けがこれ。
    外食産業の食材としての魚の世界は、回転寿司業界の手でかなりドラスティックに変わってしまった。
    良いこともあり、悪いこともあり。
    ファミリーレストランが牛肉世界を変えたのとおんなじことかもしれないですね。

    29219823.jpegそれから板そば。
    角ばっていて、一人前の形をしててけれど残念。
    ちょっとのびてた。
    板で作ったお皿の上に、散らかるように感覚をおき並べられててだから水気を木の板が吸い込むような配慮がある。
    けれど板の吸水力では追いつかないほど水っぽくって、やっぱり蕎麦はそば屋に限るとしんみり思う。
    出汁がうすくて、しかもこの板一枚分のそばをたぐるのにちょっと足りないところもなんだかみみっちく、でもしょうがない。
    ココはもともと定食屋だから麺のクオリティをとやかく言うのはお門違いだって戒める。

    豚ロース肉をガリッと揚げて、野菜と一緒に黒酢のソースで食べるモノ。
    もう一品の追加用にと用意されてるほどよいサイズ。
    サラダではご飯のオカズにならないし、一品料理をワザワザたのむのは量が大げさ。
    そんな気持ちをなだめてくれる。

    それにしてもこの店、長居するお客様が多くて回転率があまりよくない。
    長居のお客様のほとんどがドリンクバーをたのんで、おしゃべりや時間つぶしにうち興じてる。
    ドリンクバーをおいた途端に長居するお客様が増えて当然…、だって長居推奨の目印みたいなモノだもの。
    食事が終わってもソフトドリンクという免罪符を並べてなかなか帰らぬテーブルに、お茶をわざわざ持っていく。
    ドリンクバーをたのまぬボクにはお水しかやってこないのに、なんだか不合理。
    ルノアールじゃないんだからねって思ったりした、まぁ、それもよし。

    それにしても今日は温かいのか寒いのか、分からぬ一日。
    春になろうと一生懸命、季節は思っているのだけれどなかなかそうはならぬじれったい空の気持ちが伝わる気候…、今年は花も咲こうかどうか迷って右往左往している。
    一足先に、花咲く画像をみてニッコリといたしましょう。



    The Beauty of Flowers!
    あぁ、うつくしい。
    みていると、なんだか元気が湧いてくるような力強さに満ちたステキなうつくしさ。
    今日飲んだストリーマーコーヒーカンパニーのラッテの泡も、儚くも、たくましいほど力強くてだからキレイでうつくしい…、自然が仕組んだしたたかな美を感じます。
    間もなく春の、今日の夜。
     

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お世話になりました
    渋谷の大戸屋さん。
    部活帰りの腹へり息子が3年間大変お世話になりました。
    このお値段で 自家製炊きたてご飯を食べれるお店はない! と、一時期惚れこんでいたようです(笑)
    米が何よりものおやつの季節が男の子にはありますよね~
    ところで、今日のほぼ日さん掲載のお話。
    まるで映像を見ているかのような気分でうっとりする程、素敵でした!来週も楽しみです。
    年度末のせちがらーい半日を過ごし、気持ちにあったかいランチ頂いた気分です。
    ありがとうございます。
    さて・・お腹にもランチいたします。
    ばろんさん / 2012/03/22(Thu) /
    すりこみ
    ミニスト行って 思わずチリドッグを注文していました。
    手にとってから 気がつきました…笑。
    映像だけでなく 香りもしていたようです。
    連投 失礼いたしました
    ばろんさん / 2012/03/22(Thu) /
    それです!
    > ばろんさん
    炭水化物がおいしいって若いときには本当にうれしいコトでした。
    今でも炭水化物万歳体質なのですが、そろそろそれもやめなくちゃ…、ってしんみり思ったりしています(笑)。

    そのチリドッグの波形のチリ。
    それがヒントです。
    うーん、自分でも来週がたのしみでしょうがありません。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/22(Thu) /
    お花 きれいです
    お花、きれいですね。
    なんとなく、ですが(笑)部屋に花を絶やさないようにしています。
    お昼に、動画にあったピンクのゆりの花と
    こでまりをかってきました。

    こちらのブログも楽しみですが、ほぼ日のコラムも楽しみにしています。
    次回、手もみの師匠の登場、とてもまちどおしいです。
    ひろこっぴさん / 2012/03/22(Thu) /
    無題
    お米大好き!!!
    私は女性ですし、けして若くはありませんが
    何より白いご飯がごちそうです。
    人生最後の食事は塩むすびがいいなぁ。

    今日のほぼ日。
    素敵なご経験でしたね。
    私は以前金融機関の窓口にいたことがありますが、
    業種が違ってもサービスの基本は同じだなって
    思いました。
    どんなに忙しくても心からの笑顔で・・・
    来週が楽しみです。
    toncyanさん / 2012/03/22(Thu) /
    師匠
    > ひろこっぴさん
    師匠の秘密…。
    今でもときおり思い出し、実践するようにしています。
    来週、その秘密、大公開です。

    それにしてもそろそろ花が一斉に咲く季節。
    その準備をしている気配が街をウキウキさせているようです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/22(Thu) /
    サービス業
    > toncyanさん
    人と人とが触れ合う現場。
    そこはすべてがサービス業なんだろうと思います。
    笑顔は仕事をスムーズにしてくれる、ステキで穏やかな武器だと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/22(Thu) /
    世界水の日 HOME クルンテープでカオソーイ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]