忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    パンケーキで湧いている表参道から原宿エリア。今でも行列が消えることない人気のお店がいくつかある中、ここ数ヶ月で台湾スイーツのお店がいくつか登場。



    先日オープンしたばかりの「マンゴーチャチャ」を探してきます。
    台湾のマンゴーを使ったかき氷の店。
    彼の地ではかなりの人気で、もしかしたら行列してるかもしれないなぁ…、と思いながらやってきたらば行列はなし。拍子抜け。
    場所がちょっとわかりにくいからなんでしょう…、ボクらが食べてる間も続々とスマフォ片手に「やっと辿り着いた」感漂う人がやってきていた。



    一人前分のテイスティング商品もあるのだけれど、せっかくだからココの売り物。
    全部のっけのかき氷。大きなボウルにどっさり山盛り。削った氷の周りにマシュマロ、マンゴー、それからシャーベット。
    雪花氷(シェイフォアピン)って呼ばれる、予め練乳をくわえて作った氷をかんなで削った氷がフックラ、サラサラ。
    空気をたっぷり含んでできてて、綿菓子みたいに見えたりもする。



    スプーンで崩すと中には黒蜜。ミルクの香りと蜜の風味が口いっぱいに広がりながら、フワッととろける。かなりの量の氷がみるみる、お腹の中におさまっていくのがオモシロイほど。
    氷にはほのかにマンゴーの味も混じってて、ぜひ、塩をかけて召し上がってくださいねと言われて試しに使ってみると、甘みだけじゃなくマンゴーの青い匂いがひきたってくる。
    スイカに塩をかけて食べるのと同じ感じがオモシロイ。プルプルとしたマンゴーもたっぷり入って台湾気分に拍車もかかる。これから暑い季節に向かえば、ブレークするかもしれないなぁ…、って思いもします。オキニイリ。


    関連ランキング:洋菓子(その他) | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅



    夜を家でうどんを軽く…、田舎の母が送ってくれた、讃岐の小麦を使って作った半生うどん。茹でてるうちにどんどん膨らみ、鍋の中を踊って仕上がる。



    冷たい水でザブザブ洗うと、最初はクッタリしていた麺がどんどんハリをもってくる。しかも淡い飴色になり思わずそこで喉がなる。
    出汁を沸かしてたっぷり田舎の出汁醤油。ネギを煮込んで最後にかまぼこ、それから甘辛煮付けのお揚げを刻んでいれる。
    冷たいうどんを熱いつけ汁で食べる趣向でございます。
    キュッとしまったうどんの麺が、熱いお出汁で表面だけが滑らかになり、喉をツルンとなでまわしつつお腹に入ってヒヤッとさせる。あぁ、おいしいなぁ…、体のコリがほぐれるようなやさしい味にニッコリしました。さぁ、寝よう!

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    行列
    ただいまテレビでマンゴーチャチャやってますが、大行列です(笑)。
    ポップコーンやパンケーキのお店が日本に来るの、黒船グルメっていうんですね。
    マンゴーは食べたいです〜GWは近寄れないなぁ〜
    あーたさん / 2014/04/29(Tue) /
    なんと!
    > あーたさん
    それは仕込みの行列なのか。それともメディアの力が偉大なのか。
    ちょっと笑っちゃいますね。
    ほとぼりがさめたころに、もう一度行ってみることにいたしましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/29(Tue) /
    果実園 HOME DIX
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]