忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    久しぶりに西麻布。
    三河屋にて揚げ物まみれになることにした。

    40ad4dee.jpeg西麻布と言う街。
    公共の交通機関でいこうとすると、かなり不便な場所であります。
    最寄り駅は東京METROの六本木、あるいは乃木坂。
    どちらも10分以上はかかってしまう。
    もともと日比谷線をつくったときに、霞町って名前の駅ができる予定になっていた。
    けれど当時の静かな環境を好んだ街の住民が駅の誘致に反対をした。
    見知らぬ人がくるのを嫌ったからでしょう。
    ポッカリここが都心の田舎になっちゃった。
    東京METROの駅の中で、この西麻布を挟んだ広尾と六本木駅。
    その間の距離が一番離れてるって言われるほどで、けれど結果、大きなビルが建ちもせずいまだに昭和風情の一軒家がたくさん残るのどかな街であり続けてる。
    こうしたお店がある…、というのもそうした不便のお陰かも。

    12時前にもう行列です。
    不便な場所というのに次々、7割ほどはサラリーマン。
    六本木近くのオフィスビルからテクテク歩いてやってくる。
    あとはボクらのようにワザワザ、ココを目指してくる人たちであっという間に満席で、少々待ちます。
    30分ほど。
    お店の中を覗き込むと、みんなテキパキ、山盛りご飯に山盛りおかずを平らげていく。
    思った以上に回転早くて、ハイ、お待ちどう!ってお店の中に案内される。

    aee156bb.jpeg典型的な家族経営のお店です。
    揚げ物がメインの定食屋。
    もともとココはおかあさんが揚げ、おとうさんがサービスをするという役割分担でずっとやってた。
    ただ数年前にきたときに、すでにおかあさんは足を引きずりながらそれでも元気に揚げ場に立ってた。
    今も元気でやってるんだろうか?って思いながらきたらばそこには、かあさんでなく娘さんが立って揚げ物作ってた。
    世代交代?
    それでもホールに立ってサービスしてるのはおとうさんで、男女の役割分担は昔のまんまというのがステキ。
    ご飯がなくなったらば店じまい…、っていうのがなんだかほほ笑ましくて、まるでラーメンの「麺売り切れ仕舞い」って言うのとおんなじだなぁって、思ったりする。

    さてご飯。

    mikawaya.jpgメンチカツとハムカツを盛り合わせてもらったボクの注文。
    昔から、何かをたのむと何かを必ずサービスで、一個つけてくれるというのが、あったかかった。
    たいていコロッケ。
    おかあさんが、コロッケ嫌いじゃない?って聞いてくれ、大好きですって言えば一個、お皿の上にゴロンと乗っかっていた。
    今日も同じくコロッケと、なんとチキンカツまで一切れついてた。
    なんたるシアワセ…、皿から溢れだしそうなこのボリュームがまずゴチソウ。

    油切れのよい、サックリとした揚げ上がり。
    コロンと大きな俵型にまとめられた、メンチカツ。
    豚肉中心の合い挽き肉で、しかも細かなメッシュに惹かれてる。
    箸で断面ちょっと押したら、透き通ってキレイな肉汁がジュワッと滲む。
    そのまま口に運んでカプッと噛むと一気に、口が肉汁で濡れるほど。
    ナツメグ効かした昔ながらのレシピが旨い。
    分厚いハムカツ。
    フッカリとした食感がたのしいチキンのカツとどれも食感さまざまで、中でもコロッケ。
    なめらかに裏漉しされたジャガイモと、ホツホツあらめに潰しただけの茹でジャガイモがダブルで食感たのしくて、たしかに名物クラスにおいしい。
    ハフハフ、おいしいご飯と汁と。
    千切りキャベツで口をスッキリ、リセットさせながら一気に食べる…、腹いっぱい。

    オゴチソウサマ…、って言うと「お腹いっぱいになったかい?」って、ひとりひとりに聞きながらニッコリとしていたかあさんの、笑顔が頭をよぎってちょっと切なくはなる。
    けれどお店は元気でニコヤカ。
    外には相変わらずの行列で、お店の中から娘さんが「もしかしたら、ご飯のお替わり分がなくなっちゃうかもしれませんけど、そのときは勘弁して下さいね」って大きな声で言っていた。
    まだまだ続く、このお店。
    まだまだ続く、おいしいシアワセ、またきます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    三河屋さん
    会社から数百メートルしか離れてないのですが、毎日毎日12時前には行列が出来ていて、昼休みの時間を考えると中々入れないんですよー。どの具もそれぞれ美味しくて、さらにオマケ追加でついつい食べ過ぎちゃいます。
    きっと、まだサカキさんのお洋服には油の匂いが染み着いていらっしゃる事でしょう(笑)。
    サカキさんのブログを呼んで、また食べたくなっちまいました。来週行ってみよっと。
    オレンジさん / 2010/10/08(Fri) /
    油の香り
    > オレンジさん
    あの狭い空間によくぞまぁ、これだけギッシリとって思うくらい、お客様が溢れてますものね。
    ボクは一番奥のテーブルだったので、油の匂いは幸い、洋服にほんのりついた程度。
    テーブルからほとんど体をはみ出させながら、他の人たちがうれしそうに食事をたのしむ様を副菜に、お腹も気持ちも満足しました。
    また行きたいなぁ…。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/08(Fri) /
    三河屋さん
    長年の憧れのお店ですが、完食する自信がなく月日が経っています。
    ほんとおいしそうですね~。
    コロッケ食べたいです!
    あーたさん / 2010/10/09(Sat) /
    女性でも
    > あーたさん
    たまたま相席となった女性のお客様は、ぺろっと食べてらっしゃいました。
    ボリューム満点に見えて、案外、食べるとスキッとしてる。
    それがこのお店の揚げ物の魅力なんだろうと思います。
    是非、チャレンジしてみてください。
    はまりますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/09(Sat) /
    三河屋さん
    あれ、あの「お嫌いな物ないですか?」って
    聞いてくれるおかあさんがいらっしゃらなかったんですか。
    あの笑顔がよかったのになぁ。
    ちょっと心配です。
    れきさん / 2010/10/09(Sat) /
    そうなんです
    > れきさん
    おかあさんがいない三河屋さん。
    ちょっとさみしかったです。
    随分、お年をめして体がつらそうでしたから。
    また元気な笑顔をって思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/09(Sat) /
    パンの断面、アイスコーヒー砂糖入り HOME アリガタキお知らせ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]