忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    赤坂の街にできたばかりの新しい店、「元祖神戸バイキング本舗」という店にくる。

    bi.jpg赤坂見附の駅から歩いて3分ほどの坂の上。
    ビルの一番奥に開店した店で、店に入るといきなりバイキングのカウンターがどん!
    食べ放題のお店ではある。
    けれど食べ放題の食堂ではなく、食べ放題の居酒屋というのが新しいとこ。
    食べ放題に飲み放題がつき90分で2000円。

    食べ放題のお店は結構あるけれど、そのほとんどが「お腹いっぱいになる」コトを目的にした仕掛けをもってる。
    けれどココ。
    あくまで居酒屋。
    だから「気持よく飲んでもらう」コトにすべての事柄が最適化されているのであります。
    食べ放題に飲み放題。
    しかも安くたのしんでもらうために、セルフサービス、バイキング。
    あたらしいし、分かりやすい。
    120分なら2500円。
    2時間半で2800円、3800円払ってしまえば時間無制限というシステムで、ほとんどの人が120分を買ってるみたい。
    お店に入ると、まずは希望の時間を告げてお金を払って、さぁ、どうぞ…、って趣向で今日は90分。

    086af4c6.jpegカウンターの端には飲み物。
    ビアサーバーにハイボールやチュウハイ用のソーダサーバー。
    焼酎、日本酒、ホッピー、割物と全部で20種類くらいが揃ってますか。
    四ツ谷にある「ウシカイ」って店のアルコールバーに発想似ていて、多分、参考にしたんだろうなぁ。
    ウシカイの圧倒的な品ぞろえにはかなわないけど、これはこれで結構たのしい。
    料理は全部で20種類ほど。
    メインは蒸し物。
    セイロがカウンターに置かれてて、そこで野菜や豚肉、点心などが蒸し上げられてる。
    湯気がずっと吹き出していて、バイキングにはあまり期待ができない「できたて感」があるのがステキ…、いい感じ。。
    おでんの鍋や、土鍋の中でクツクツ料理が煮えているのも食欲誘う。
    カウンターの中には刺身を引く場所があり、刺身やサラダがそこではできる。
    一番奥にはメイン厨房。
    料理の出方をみながら次々、指示がでて料理が絶えず補充されてる。
    3589a45a.jpeg蒸した豚肉に野菜をポン酢で食べる料理や、お刺身、手作りだし巻き卵。
    おでんの中には豆腐に竹輪、ウィンナー、うずら卵とあまり原価をかけずに出せる素材が沢山入ってて、けれどおいしく炊き上がってる。
    大根なんかかなり本格的でおいしく、出汁がいいのね…、ってそう思う。
    もともとココのお店は名前の通り、神戸で居酒屋チェーンをやってる人が作ったお店ということ…、だから出汁が関西風でスキッとしててけれどズッシリ、うま味が強い。
    チゲ鍋なんかも辛味やニンニク、フレーバーに負けないうま味がシッカリあって、もやしや韮をおいしく感じる。
    枝豆、唐揚げ、ひじき煮だったり漬物、サラダと決して手のこんだ料理じゃないけど、あるとうれしい惣菜的なる料理が沢山、揃っているのがオモシロイ。

    2ef8692c.jpeg一度に並ぶ料理の種類は決して多くはないのだけれど、それほど大きくないカウンターにギッシリ、料理がならんだ様はかなりゴージャス。
    エキサイティング。
    しかも絶えず料理が補充されながら、ときどき料理が入れ替わる。
    最初、サーモンとカツオがメインの刺身だったのが、いつの間にか、サバとまぐろのブツに変わっていたりして、料理をお替りするのがたのしい。
    お替りついでに飲み物作ってたのしんでると、厨房の中から声が出てくる。
    「ホタテのカルパッチョが仕上がりました!」。
    お替りしなくちゃって立ち上がりお替りねだるの繰り返し。
    そろそろ時間になりますからって、言われてそれから出てきた料理が、揚げた餃子や南瓜のサラダ。
    今日は冬至でかぼちゃを食べなきゃと思っていたから、ウレシくてそれを食べると、おいしくて。
    マヨネーズだけじゃなくヨーグルトと一緒にあえて合わせた茹でたかぼちゃに、くだいたナッツがホツホツ食感添えておいしい。
    思わず時間延長しようか…、って思わせるのが上手いとこ。

    345e6b3e.jpeg〆にカレーが用意されてて、まずは味見とご飯にカレーのルーかけ食べる。
    オモシロイほどサラサラの、スープカレーになる手前のようなカレーが独特の味。
    カレーうどんにそのままかけて食べられそうな、出汁のうま味がシッカリしてて、しかも牛筋煮込んだときの煮汁の味が後口になる。
    具材はなくて、なのに牛肉がタップリ入っているような錯覚をするオモシロさ。
    福神漬けだけのっけて食べると、パリパリ、福神漬けが壊れて食感たのしい。
    これはちょっとクセになるかも。

    折角だからボク流カレーを作ってやろうと大きなお皿にちょっとだけ、ご飯をのっけて回りにおかず。
    肉じゃがの肉、肉じゃがの中の飴色をした玉ねぎと、鶏の唐揚げ。
    大きめに揚がった唐揚げの中からひときわ、小さな肉を選んで並べる。
    カレールーをまわしかけ、福神漬けをのせてテーブルにまず運ぶ。
    事前に剥いた枝豆の実を、パラッとちらして色気をつける。
    ワシワシ、グチュグチュかきまぜて、ルーに具材にご飯を渾然一体にしてスプーンで食べると、うん、おいしい。
    こうした自分なりの料理を作ることができるところが、バフェなお店のたのしいところ。

    できたばかりでかなりの予約が入ってました。
    近所のオフィスのサラリーマンが部署単位の宴会でしょうか?
    偉いおじさんは座ったまんまで、ビールや料理を新人たちが必死にとってテーブルの上に並べてる。
    ジョッキやお皿を持つのが上手な人がいて、彼はかなり飲食店でのバイト経験があるに違いない…、他の人たちに教えてあげたり指示をだしたり頼もしい。
    こうした店でもてなすことを学ぶ機会もいいんじゃないの…、って思ったりした。

    この値段だから文句を言うのがはばかれるほど、コストパフォーマンスは高い上、あっという間に時間が過ぎる…、これはそこそこいいお店。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ウシカイ
    そう言えば、最近ウシカイの記事を目にしませんが、もう飽きちゃいました(笑)
    koutagawaさん / 2010/12/22(Wed) / URL
    予約が
    > koutagawaさん
    予約が取れないんです、ウシカイ。
    ワザワザ、何日も前から予約するような店じゃなく、衝動的に行きたくなったときにあいてない。
    昔は、隠れ家レストランだったのですけれど、今では人気がで過ぎちゃいました。
    ちょっとなやましい状況です。
    今度、ご一緒しますか?
    オモシロイ店ですよ、ウシカイ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/22(Wed) /
    無題
    次回行きたいです。フーターズにも近いし(笑)。
    変わり者ミダさん / 2010/12/23(Thu) /
    ぜひぜひ
    > 変わり者ミダさん
    たのしい仲間で、なんの心配もなく盛り上がる場所。
    あるいは、一人でフラッとやってきて軽飲みをたのしむお店。
    いろんな使い勝手があるように思いました。
    次回は是非。
    フーターズは相変わらず賑わっておりました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/23(Thu) /
    無題
    これまたすごいコストパフォーマンスの高いお店ですねぇ。
    キョーコさん / 2010/12/23(Thu) / URL
    ここまで来たか
    > キョーコさん
    とうとうここまで来ちゃったか…、って思うほどにお値打ちでした。
    ただこうしたお店がこれから沢山でてくるとしたら、本当に外食産業って大変なコトになるかもしれないとも思いました。
    なやましいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/23(Thu) /
    フレッシュネスなホリデーの朝 HOME オザミのランチ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]