忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜の仕事をしっかり終えて、なんか体に悪いモノを無性に食べたくなっちゃった。



    場所は青山…、深夜にあいてるお店はあるようであんまりなくて、それで一風堂を選んで入る。
    青山仕様とでもいいますか、ちょっとお洒落な店の作りでカフェのようにも思える居心地の良さ。ラーメン店につきもののスープや脂の匂いがまるでなく、それでなんでしょう、女性だけのお客様が結構いるのにびっくりします。
    まずは餃子をたのんで酎ハイを飲み、お腹の準備をニッコリします。
    小さなサイズの一口餃子で、皮がプリプリ、ツルンとなめらか、それにくるまれたあんはかなりの肉肉しさで噛むと肉汁がじゅわっとでてくる。

    そして体に悪いこれ…、「からか麺」という辛口ラーメン。



    白丸というスッキリとした旨味のとんかつラーメンに、辛味噌のせてそれを溶かしながら味わうスタイル。

    辛味噌ののせる量で辛さを調節することができ、普通の人が辛さだけでなくうま味も感じるコトができるぎりぎりの辛さですという、「八辛」っていうのをたのんで食べてみる。
    キクラゲをまずトッピングして、他に何を乗せようか?って思ってメニューを見てみると「タンメン野菜」っていうトッピングがあってそれを選んで食べる。
    夜でも野菜を忘れず食べよう…、って魂胆でしてグルンとかき混ぜ食べてみる。



    ビリッと辛くてけれど担々麺のようには痺れをほとんど持たず、どちらかと言えば味噌の甘みを強く感じる。
    豚骨スープの風味や味わいを邪魔することもあまりなく、なによりモヤシや炒めたキャベツのタンメン野菜にこの辛味噌がからむと本当においしく感じる。
    何より極細麺のハリとコシ、小麦の香りになんだかウットリします。
    白いご飯に明太子、刻んだタクワンに海苔をのっけた明太ご飯を一緒にたのみ、辛口スープと一緒にゴクリとお腹の中に流し込む。

    付き合ってくれた友人がたのんだ「もつのつけそば」。



    一風堂のデッドスペースを使ってはじめた「蕎麦コンボ」という、つけ麺スタイルで味わう日本蕎麦のお店から、出前をとってくれるというこれ。
    断面コロンとまん丸のつきだし式で作った蕎麦を、キリッと氷水でしめたモノ。
    それを牛モツをタップリくわえた甘めのタレに浸して食べるというもので、モツの脂の甘みが口にひろがっていく。
    普通はサッパリ味わう蕎麦がどっしり、元気系の味になってお腹を満たしていくのがなんだかオモシロイ。

    それにしてもこのお店、夜遅くまで次々、お客様がやってくる。
    人が沢山住んでるわけじゃないこの場所で、ワザワザやってくる人たちがこれだけいるってコトにビックリ…、日本の人っていつからこんなにラーメンが好きになってしまったんだろうって思いましたです、金曜日。


    関連ランキング:ラーメン | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅


    ところで一風堂といえばボクにとっては「すみれセプテンバーラブ」であります。
    1982年にカネボーの化粧品のCMソングとして大ヒット…、ブルック・シールズがモデルとして登場しておりましたです。



    不思議な色、不思議な形のこのジャケットに男もすなる化粧に髪型。
    ベストテンの久米宏と、全てがなんだかなつかしく、こんな時代もあったねと中島みゆきを歌いたくなる、そんな夜。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ラーメン&餃子スキ
    サカキサン~
    おはようございます

    わたしもラーメン&餃子
    深夜に食べたくなっちゃうとき
    ありま~す( 〃▽〃)


    キクラゲとお野菜たっぷり
    イイですネ

    ラーメンとお蕎麦が一緒に
    食べれるなんてステキ~
    両方食べたくなっちゃう~( 〃▽〃)
    つんつんさん / 2013/10/19(Sat) /
    コンボ
    > つんつんさん
    一風堂と蕎麦のお店はもともと隣り合った別のお店なんですけれど、期間限定で出前をとることができるようになってるんです。
    ウレシイサービスですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/19(Sat) /
    すみれセプテンバーラブ
    この歌が流行っていた頃、私は小学生でした。お化粧品のコマーシャルでこの歌が流れてたことは覚えてるのですが、それがカネボウ化粧品のCMで、ブルック・シールズがモデルだったなんて全く記憶にありませんでした。それで今、YouTubeで検索してそのCMを見てみたのですが、ブルック・シールズのなんて初々しくてかわいいこと!でも彼女、ダンスはあんまりお得意ではないみたいですね(笑)
     ひところディヴィッド・シルヴィアンが好きだったのですが、このベストテンの映像を見て、「そうだ、土屋昌巳さんと一緒に活動してたときがあったんだった」と思い出しました。
    ぽんたさん / 2013/10/19(Sat) /
    美形の時代
    > ぽんたさん
    デヴィッド・シルヴィアン。
    なんて懐かしい。
    この時代は男も美しくないと生きていけない時代でしたねぇ…。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/19(Sat) /
    一風堂??
    一風堂がすみれセプテンバーラブ???
    全然意味がわからなくて調べたところ… なるほどー!
    初めて知りました。勉強になりました。
    美形の時代のころは、ふつーの男の方も化粧をしていたんでしょうか?(サカキさんも…??)気になります!
    じゅんこさん / 2013/10/20(Sun) /
    異形の美形
    > じゅんこさん
    この時代からでしょうか…、宇宙人系造形の異形の美形がもてはやされるようになったように記憶します。
    その人たちが化粧をすなる男たちというブームを作った。
    ボクには無縁の物語でありました(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/20(Sun) /
    週末あれこれ HOME 熊谷舘乃
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]