忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、赤坂見附。「天壇」という焼き肉の店にやってきた。



    実は最初は違うお店を目当てにしてた。
    そろそろお腹も本調子で、こんなときには「あれ」がいいね、と同じように最近、風邪を完治させた友人と一緒に申し合わせてソルロンタンを食べようと、一龍別館っていうお店に言ったら、あふれるほどの満席で、それで急遽、目標変更。
    全席個室という大箱レストランで、だからまだまだ余裕があった。とは言えボクらが席につき、しばらくしたらほぼ満席になっちゃたのにはびっくりします。
    1000円オーバー、2000円までという単価の大型店が満席になるってスゴいコトです。さぁ、ランチ。

    バフェが人気のお店であります。



    夜はバーカウンターのように使われるところにズラッと料理が並ぶ。

    レタスや玉ねぎ、スイートコーンとサラダバーのようなコーナーがまずは手前に用意されてて、それに続いてキムチにナムル。
    青菜にもやし、茄子と豊富な品揃えにて、もやしはバリバリ、茄子はシットリ、多彩な食感と味わいが野菜を食べるたのしみくれる。
    チャプチェに牛すじ肉の煮込みがあって、チャプチェは野菜の脇に添え、牛すじ煮込みはご飯の上にどっさりのっけた。
    韓国料理ではあるけれど、決して辛くはない料理。味がドッシリしていて旨味が口に広がる…、食欲一緒にわいてくる。

    メインディッシュはソルロンタンを選んでたのむ。



    牛骨スープや肉を丁寧に煮込んでいって、白濁をした濃厚スープ。肉の旨味が凝縮されてて、体の中に肉の滋養が染みこんでいく。
    味は塩味。それに牛肉の旨味とコク。ただそれだけというシンプルさにて、ひと口そしてまたひと口と飲んで味わい、体の元気を整える。
    ご飯をそこにくわえると、牛骨スープがお米の粒を包み込みすべすべ、舌の上を転がるようななめらか。
    牛すじ煮込みを一緒にいれると、醤油の風味とホロリと崩れる肉の食感がスープとご飯をおいしくさせる…、あぁ、生きているってそんなオイシサ。



    友人がたのんだロースの焼き肉を一枚もらって焼いて味わう。
    脂少なめ、赤身がシッカリした肉で、ロースターでこんがり焼いたらそれをスープにひたして食べる。余分な脂を洗い流してサッパリさせて、肉の旨味を味わうという提案で、これがかなりのオキニイリ。
    しかもこのスープ自体が牛骨を煮込んで作った、コンソメスープのようなモノ。
    ほのかな酸味がくわえられてて、脂をとるだけじゃなく旨味をのっけておいしくさせる。
    たった一枚で今日は満足。元気みなぎるランチとなった、ありがたし。


    関連ランキング:焼肉 | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    白いたべもの
    サカキサン
    こんばんは~

    ソルロンタン美味しそう~

    翼は白いたべものに魅力を感じてしまいます。

    辛くないのがイイですネ
    つんつんさん / 2014/02/20(Thu) /
    やさしい白色
    > つんつんさん
    白い食べ物って、やさしい食べ物って感じがしますよね。
    豆腐にヨーグルト、ご飯も白い食べ物で、ここ一週間ほど、白い食べ物をいっぱい食べたました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/02/21(Fri) /
    チキンスープが風邪に良い
    「チキンスープが風邪に良い理由」と英語で検索しましたら、ABCニュースのサイトでネブラスカのDr.Rennardの研究が出てました。これは私には和訳が難しすぎるのですが、昔から「ユダヤ人のペニシリン」と呼ばれていて、手作りでなくともキャンベルやクノール、リプトンなどのチキンヌードルスープは同効果があるそうです。
    別のサイトで「骨から作る」スープストックで得られる高効果は、抵抗力、ミネラルやカルシウムや蛋白質の摂取効果、風邪、関節痛、胃炎、肺炎、糖尿病、ガン、筋肉痛、落ち込み、不眠症、イライラ、心配、アレルギー、高コレステロール、他に効くそうです。
    うちでは冬に鶏を丸ごと焼いて骨でスープを作るので「風邪かなあ、疲れたなあ」という時に効果がある気がしてました。
    ボルテイモアのおかずさん / 2014/02/21(Fri) /
    チキンヌードルスープ
    > ボルテイモアのおかずさん
    そういえばアメリカにいた頃、体の具合が悪くなるとチキンヌードルスープを食べていたコトを思い出しました。
    ちょっと黄色い鶏の脂が浮いたスープ。
    お腹があったまるんですよね。
    途中からレモンを入れて味をスッキリさせて一人前を完食すると、元気が沸いてくるようでした。
    サカキシンイチロウさん / 2014/02/21(Fri) /
    スープ追伸
    豚骨や牛骨スープもきくと思います。また調べてみます。
    甘いものや酸っぱいものが食べたいのは、お疲れなのでしょうね。重責のお仕事でもいらっしゃるし。豚肉や牛肉も疲労回復に良いそうですヨ。
    どうぞご無理なさらないで下さいね、どうぞお大事に。
    ボルテイモアのおかずさん / 2014/02/21(Fri) /
    甘いもの
    > ボルテイモアのおかずさん
    確かに甘いものが美味しく感じます。
    特にチョコレート。
    体に染みこむようなおいしさに、カカオというモノが薬だった時代があったという歴史に納得。
    ご心配ありがとうございます。
    明日からまたのんびりとした週末を過ごそうと思っております。
    サカキシンイチロウさん / 2014/02/21(Fri) /
    ほのるるちゃんぽん HOME ザ・ロイホ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]