忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼を浅草…、「メヒコ」というレストランにくる。



    かつて日本のいろんなところにお店をもってた、おそらく日本で最も成功したシーフードレストランチェーン。
    いわき市に本店があって、フラミンゴをお店の中で飼っていたりした話題にことかかないコンセプト。メイン商品がカニピラフという、気軽でしかも分かり易い営業内容が受けたのでしょう。台湾にまでお店を出したりしていたのだけど、時代の変化についていけずに敢え無く倒産。今では数店舗だけが残っているという、その生き残りのひとつがココ。



    お店の雰囲気はアメリカンスタイルのシーフードレストランのイメージで、結構流行っているようであります。
    ランチはピラフがメインではある。けれど他にもパスタやエビフライにカニコロッケとバリエーションが増えていてピラフだけでは今は勝負にならないのかなぁ…って思ったりする。
    とは言えすべてのランチについてくるスープの香り高いこと。
    カニの香りがとても華やか。茹でたズワイの足をチュウチュウ、口に含んで吸い込んだときに口に広がる旨みがずっと口の中にある感じ。



    そしてメインのピラフがきます。
    かつてピラフの上には殻付きのカニの足がゴロゴロのっかっていた。ところがランチだからというコトもあり、カニのほぐし身がのっかってるだけ。
    食べやすいからいいんですけど、ちょっとさみしい。
    カニのボリュームはタップリでしっとりとした肉の食感もみずみずしくて、とてもおいしい。
    お米自体にもカニの味が染み込んでいて、かつてのおいしさを彷彿とさせる名品ではある。夜のピラフも今では2種類。ひとつは殻付き、ひとつは殻なしのむき身というのも今様で、でも面倒を味わってこそのゴチソウなのにって思ったりもする。
    ナツカシヤ。


    関連ランキング:洋食 | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅



    ちなみにメキシコのコトをメヒコという。そんなレストランの名前をはじめて聞いたとき、学生の頃に演奏したこの曲のコトを思い出してなつかしかった。



    1900年台初頭のアメリカを代表する作曲家、コープランドのエル・サロン・メヒコという曲。
    音源を探してみるとオーケストラ版よりも吹奏楽バージョンの方が多いという、たしかにブラスパートが印象的でエキゾチックな曲であります。
    テキーラ飲みたくなっちゃいました…、昼なのに(笑)。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    いつも大変楽しく読ませていただいております。文章も写真もとにかくそそられる!さすがプロフェッショナルと感服しております。
    わたし浅草在住です。こちらのメヒコは3年ほど前にできたんです。それまでは、ここにはちがうお店ができてはなくなりを繰り返してきて、メヒコでやっと定着した感じ。参考まで。
    これからも毎日楽しみにしています!
    いわしさん / 2014/10/11(Sat) / URL
    そうなんですね。
    > いわしさん
    ここ数年の浅草の新陳代謝はスゴいですよね。
    なるほど、この店は新しい店。
    ボクにとっては懐かしいブランドなので、昔からあったように思ってしまいました。
    特にこの一角はなかなかお店が定着しないエリア。
    長続きするお店になってくれるとうれしいですね。
    朝ご飯ブログ。
    たのしく拝見させていただきました。
    これからもよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2014/10/11(Sat) /
    ローヤルな珈琲、三代目のオムライス HOME 回るヨマワル、朝ご飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]