忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    虎ノ門で仕事が終わり、それでとある料理が頭をよぎる。
    名古屋飯として有名なあんかけスパをやってるお店が近所にあって、それでテクリと散歩…、パスタ・デ・ココってお店にきます。



    名古屋出身のカレーショップ、CoCo壱番屋がやってる店で、かつては水道橋なんかにもお店はあった。どころがどこも閉店で首都圏にあるお店はココだけ。
    なのになんでこんなところにお店を作ってしまったんだろう…、ってほどに飲食店がありそうもない場所にお店がポツンとある。
    お店に入ると漫画の単行本がならんだ棚があり、カウンターがズラッと並ぶ。
    オモシロイのが棚の上にはロールスクリーンのようなモノが丸まっていて、おそらくランチタイムにはそれが引かれて隠してるんでしょう…、夜はユックリ、漫画でも読み待ってちょうだい!ってコトなんでしょう。



    それにしてもなんと合理的なお店の造り。
    厨房と客席ホールを隔てるモノは何もなく、カウンターから厨房の中がスッカリ丸見え…、最小限の人数でお店を運営するにはこういう割り切りが必要なんだろうとは思うけれども、なかなかそうは割り切れないのが普通なのにネ。
    ある意味、感心しちゃいます。
    ソーセージサラダっていうのがあって、それをまずは最初に食べる。グリーンサラダの上に炒めたソーセージを乗っけただけという、お料理男子が冷蔵庫の中のありあわせを使って作ったようなセンスにちょっと笑った。



    ジャジャっとずっとパスタを炒める湿った音が厨房の中からやってくる。
    ルーをかければそれでおしまいってCoCo壱番屋に比べれば、手間暇かかっているコトに、これじゃぁ、あんまり展開したくはないよなぁ…、ってお店がいつしかなくなっちゃった理由の片鱗かいまみる。

    たのんだメニューはバジルシーフードにスパイシーソースをかけたもの。
    太くて腰のある麺を炒めるときに乾燥バジルをタップリくわえて、これが油の香りをさわやかにする…、パスタ自体に下味ついててそれだけ食べても味はする。
    イカにエビ、それから大量のアサリがはいっているのでそれも味の足しになっていて、にもかかわらずそこにタップリ、ソースがかかる。
    とろみのついたソースでつまり、それがあんかけ。
    その味がとても独特…、トマトソースと思って食べると酸味が弱く、ほのかに甘くて胡椒が辛い。何味なんだろうと思って食べると、何味でもない、つまりあんかけスパの味。
    昔はその優柔不断で曖昧模糊な味が苦手だったんだけど、ひさしぶりに食べるとこれがおいしかったりするのであります。



    麺のボリュームが小刻みに自由に選べる。
    ソースの辛さが加減できたり、トッピングをのせて自分の好みの食べ方ができるというとこ…、CoCo壱番屋が人気をとったモデルをそのままここでも使う。
    気軽に腹一杯をもとめる男子にはウレシイシステムなんでしょう。
    お店の中は夜というのにかなりにぎやか。
    ボクはパリパリチキンっていうのを選んでトッピング…、皮目、表面を揚がったようにパリパリに焼く。
    噛むと本当にパリパリサクサク、肉がジュワリとジューシーというあんまり鶏が好きじゃないボクもおいしく感じるゴチソウ…、オキニイリ。
    ガーリッキーでガツン!とくる味。ちょっとハマってしまうかも。
    ちなみに食べてずっと口の中がニンニク臭に包まれて、喉が乾いてしょうがなかった…、それもおいしさの一部なんでしょう。
    カロリー消費を試みるため虎ノ門からテクテク歩いて、気づけば赤坂見附まで。


    関連ランキング:パスタ | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    アメニノドアメ HOME アイコウシャ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]