忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    パーラーはまの屋で朝。

    hama.jpg日本の昔のドラマの、サラリーマンが家に帰って「飯、風呂、寝る」ってたったそれだけ。
    なのに夫婦の気持ちはしっかり伝わっている…、ってあの世界。
    結構、好きだったりするのですネ。
    おしゃべり好きなボクも結構、大切な人にはなかなか話ができなくてぶっきらぼうになることがある。
    言葉の数と分量が、決してコミュニケーションの密度じゃないのよ…、ってちょっと手前勝手な理想がどっかにすくってるから。
    たまにそれで失敗することもあるけれど、でも心と心が通じ合うシットリとした関係が好き。
    そうそう、ボクが留学先として最初に選んだカリフォルニアで、あまりにみんなフレンドリーに喋り過ぎるのがつらくって人間不信に陥りそうになったことがある。
    わざわざ言葉にしなくったって基本的なトコロをしっかり理解しあえる人たちと、それでもたのしくおしゃべりをする。
    それが一番、幸せのコト。
    で、このお店。
    定期的に来るようになって半年。
    とうとう「ハム、卵、トースト、ブレンド」の4つの単語ですべて伝わるようになった。
    長年連れ添った夫婦な感じ。
    なんだかちょっと、気持ちいい。

    00f193f1.jpeg注文すると最初にまずはコーヒーが来る。
    ミルクを注ぐ。
    すると最初はタプンと下に沈んでいって、それがユックリ。
    水面向けてユラユラ浮かんできながら、花を咲かせるように広がる。
    カフェオレ色の花がブラックコーヒーの中に咲いて広がり、そうしてミルクコーヒーになる。
    甘い香りにやさしい酸味。
    肩の力がストンと抜ける、小気味いい朝。
    それにしてもここの店…、いまさらながらキラキラしててうっとりとする。
    グラスの氷。
    シュガーポットにミルクピッチャー、それから塩を入れた器の蓋とどれもがピカピカしてて、それを触って指紋つけるのが勿体無いほど磨かれている。
    朝も朝の贅沢の、ひとつであります、オゴチソウ。

    59c9bcc8.jpegカシャカシャたぷたぷ、卵を溶いて焼く準備する音がする。
    それに続いて、ジュジュっと鍋に玉子が流しこまれる音と、焼ける気配と玉子が焦げて発する甘い匂いがとどく。
    今まさに、ボクのために料理がひとつ出来上がってる…。
    そんなたのしい臨場感に気持ちが上がる。
    目が覚める。

    そしてほどなく、これがいそいそ、やってくる。
    きわめて薄い、トーストブレッド。
    今日はいつも以上にこんがり焼けてて、ぴたっとボクの好みになってる。
    容赦ないほど水気を飛ばし、だからレタスのみずみずしさや、焼いた玉子のふっくら加減をしっかり見事に受け止める。
    カサカサ前歯をくすぐるパンの香ばしくって軽やかなさま。
    今日もたのしく、味わった。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ところで…。
    appleは今、iPad一色みたいですね~。iPhoneやMac、果てはUMPCを持っていてもなお、欲しいと思わせる…何だか魔法みたいですね!?私は、一瞬欲しいかもと思いましたが、MacとiPod touchとUMPCがあるのでパスします~(笑)そこまでネット環境に執着していないし…。サカキさんはどうされるおつもりでしょーか。
    りりこりあさん / 2010/02/01(Mon) /
    様子見?
    > りりこりあさん
    多分、様子見を決め込もうと思っています。
    この魔法の板がフルにそのポテンシャルを発揮する環境が整うかどうか?
    それを見計らってからでも遅くないように感じます。
    ボクもMac+touchでなんとかなっていますし。
    今、この日記の原稿のほとんどをtouchで作ってるんですよ。
    ソフトキーボードでのブラインドタッチもすっかり身に付きました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/01(Mon) /
    どんこ椎茸、春呼び茶 HOME 弁松、白松、香港汁麺、オキニイリ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]