忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ところで昨日も室町、日本橋界隈をウロウロしました。いつもは地下鉄の駅を中心に移動するので、あまり表を歩かない。けれど昨日は、いい天気ということもあり地上をかなりの時間をかけてグルグル歩く。



    すると室町コレドの1、2、3と同じような形に高さ、そして質感の大きなビルが連続性をもって並んだ景観の、見事なコトにウットリしました。
    ひとつのデベロッパーが手塩にかけて開発をした街ならではの均整のとれたうつくしい街区は今まで、丸の内にしかないと思っていたのだけれど、なんのなんの。
    室町のこの一筋のビルとビルとの協調関係が醸し出す、たのしい変化はまた格別と思ったりした。豊かな東京…、オキニイリ。

    いままで三越の本店くらいしか集客をするところのなかったこの街に、コレドができて確かに人の流れは変わった。
    一階から上のレストランフロアはかなりのにぎわい。ところが地下の食品フロアはなんともさみしい。出来損ないのデパ地下っぽさが否めない。



    日本橋という街にふさわしい老舗っぽさを演出しようとしてはいるけど、でっち上げ感漂うお店が結構あって、例えば「とんかつ寿々木」。
    かつ丼専門の店で、オープンキッチンが主役のダイナミックな店造りもなかなか上等…、室町ブランドを強調してた。
    けれど実はチェーン店の和幸がやってるってコトがネタバレ。
    チェーンストアのNEWブランドのお披露目の場としてこういう商業施設を使うのは常套手段で、決して悪くはないのだろうけど、格好付けた分、いささか格好悪くなってしまったのでしょう。オープン当初は職人風の男性スタッフがズラリと並んで料理を作っていたのだけれど、今は女性がメイン。女性顧客に合わせてイメージチェンジを試行錯誤しているのかもしれません。ブランディングはむつかしい。

    昔からの日本橋ブランドで口直しをと、ミカドコーヒー。



    一階は立ち飲みコーナー。2階、3階がテーブルサービスの喫茶室。どのフロアーでも同じ商品をたのしめて、けれどテーブルサービスフロアーだとちょっとだけ値段が高くなるというシステムの店。
    サービス分だけ高くなるという、合理的なる仕組みがうれしい。2階でのんびりサービス付きの時間をたのしむ。



    ここの名物のモカソフト。カップかコーンかが選べてどちらもおんなじ値段。
    けれどカップに入れてもらうとシロップで煮たプルーンがついてやってくる。それでいつもカップ入り。
    取っ手のついたデミタスカップのような洋白製のカップで、まるでマキアートを凍らせて魔法を使ってクルクルンと渦巻状に待ち上げた。そんな感じの涼しい姿。



    甘さ控えめ、ビターな風味が大人味。サラリと舌の上でとろけく口溶け感が独特でサッパリとした味わいたのしい。
    アイスコーヒーを別にもらって、代わる代わるたのしめば口の中でコーヒーフロートになっていくのがまたオモシロい。
    大人が時間を無駄遣いする、その贅沢にニッコリします。やっぱりココは日本橋。


    関連ランキング:アイスクリーム | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    日本橋
    こんばんは。食いしん坊です。東京駅のキッチンストリートに同じとんかつのお店がありますね。前の会社の上司と同じ名前で覚えてました。体は食べたもので作られるので大切ですね。
    食いしん坊さん / 2014/05/16(Fri) /
    そうでした!
    > 食いしん坊さん
    たしかに、ありますね。最初は違ったお店だったと記憶してますが、たしかに。
    何を食べるかで、その人の気持ちの持ちようも変わってくると思います。
    だから食べるものには気を配りたいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/16(Fri) /
    大阪鮓にうどんにおむすび HOME コレドのやまや
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]