忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    有楽町で昼とします。

    964623fd.jpeg山手線のガード下。
    東京フォーラムの向かい側といえばいいのかそれとも裏側なのか。
    そこにぎっしり、飲食店が連なっている。
    昔からあるそば屋やとんかつ、ラーメン屋。
    韓国料理の大きなお店と、どの店も昼はサラリーマンであふれるお店。

    そこに一軒。
    「葵」という店。
    寿司屋であります。
    それも立ち食い。
    今でこそ、いろんなところに立ち食いの寿司屋を発見できる。
    立ち食いというのを特徴にしたチェーン店もあるほどで、すっかり珍しくはなくなったけど、ココはずっと昔から。
    立ち食い一本でやってきた。
    小さな店です。
    小さい以上に薄っぺらな店。
    寿司のカウンターが一本あって、カウンターの前にお客様が立つと一杯。
    後ろを通ることもできないほどに奥行きが無い。
    カウンターの後ろは全部引き戸になってて、お客様はそこから出入りをする仕組み。
    表通りから店の中を見て、空いてるところがあったらそこのドアを引く。
    ガラッとあけて中に入って食事をし、食べ終わったらそのままバックすれば店から出られる訳です。

    505a0242.jpegもう究極に小さなお店。

    カウンターも薄く出来てて、ランチセットにでてくる汁と、お茶におしぼり。
    箸に醤油の小皿を置くともう一杯。
    にもかかわらず、そこにガリが入った桶や醤油差しが二人にひとつの割合で、置かれて本当にミッチリしてる。
    カウンターが二段重ねになっていて、上の部分に握った寿司がやってくる。
    合理的といいますか。
    まるでカプセルホテルのようなこのミッチリが、まさに東京。
    外国から来た人をココに連れてくると、ビックリしながら感心をしてくれたりします。
    オキニイリ。
    料理はキチンと正直で、シッカリしてます。
    汁は出汁を丁寧にとり、味噌を溶いただけならず魚のアラが入ってる。
    魚の旨みがドッシリとした、寿司屋の汁をふうふうしながら飲んで握りを待つ趣向。

    b96a44b9.jpegランチのセットは二種類あって、寿司が8つか10個を選ぶ。
    8個食べると800円。
    10個食べれば1000円で、それに手巻とだし巻き卵がついてそれで一揃え。
    せっかくだから10個を食べる。

    10個の握りは4個づつ、握ってくれる。
    最初の4つは、まぐろの赤身にイカに白身にサーモンという、回転寿司の定番のネタ。
    ネタはピカッと、鮮度よろしく、かなり大ぶり。
    男の口をタップリ満たす、お腹も満たせるボリューム感。
    シャリは少々酸味が強めで、旨みも強い。
    握りのシャリというよりも、ちらし寿司のご飯を握ったような感覚。
    ご飯の炊き加減は固めでそれはオキニイリ。

    タコにエビにエンガワ、それにイクラ。
    決して珍しいモノはないけど、その分、どれもが良いネタだってわかるのがいい。
    出汁巻き玉子を間に挟んで、アオサの軍艦。
    それから季節のネタのホタルイカ。
    最後にまぐろの中落ちを手巻でたべて、一揃え。
    十分すぎる分量で、作りおき無し、正真正銘、たのんでそれから握ってくれる。
    かつて寿司はこうして食べた食べ物だった。
    腹を満たして終わったら、さっさと帰る…、粋を感じる昼とした。



    関連ランキング:寿司 | 有楽町駅銀座一丁目駅日比谷駅



    寿司をつまんで、ちょっとお茶でもと東京フォーラム。
    中庭にでるスーパー屋台の中の一軒…、ドリップコーヒーを注文のたび落としてくれるコーヒー屋台にやってくる。

    a377af33.jpeg ココにでてくるコーヒー屋台は全部で2台。
    今日の屋台はスッキリ味。
    もう一台は、かなり濃厚、ドッシリした味。
    そっちの方が実は好きではあるけれど、ココのコーヒーも悪くない。
    なにより熱々。
    落としたてのコーヒーで手を温めつつ、コクリココクリと飲むのはおいしい。
    お腹もココロもあったまる。

    今日は午後から雨になる。
    しかもかなり本降りになるんじゃないかという天気予報。
    だからでしょうか。
    いつもよりも屋台の数が少なく感じる。
    食べに出てくる人たちもちょっと少なめ。
    ほとんどの人が買ってそうそう、会社に戻ってオフィスランチにする様子。

    それにしても、東京フォーラムはかなり本格的な工事中。
    大震災で深刻な被害を受けたんだという。
    たしかに、開業当時からデリケートで営繕続きのガラスの作品。
    たのしみだったコンサートがいくつもキャンセルされてもいます。
    こんなところにも地震の影響…、いつまでこんな状態が続くんだろうなぁって思ったりもする、しょうがない。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    格好良い
    一人でも気兼ねなく食べれるお寿司に憧れてます。

    ここなら純粋にお寿司だけを楽しめそうで、足を運びたくなりました。
    mioさん / 2011/05/17(Tue) /
    夜はもっと
    > mioさん
    昼はお決まりのランチセットになりますが、夜は本当のたちの寿司屋に様変わり。
    板前さんもニコニコ、とても親切で大人使いにピッタリじゃないかと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/17(Tue) /
    ガード下
    こちらのお店、ずっと気になっていたのですが、入店した事が無くて・・、ついついちょっと先にあるタイ飯屋に行ってしまってました。
    サカキさんのお墨付きなら間違い無し!
    早速覗いてみます。あの辺り一帯は、友達と軽飯するに丁度良いカジュアルなショップが沢山ありますよねー。
    オレンジさん / 2011/05/17(Tue) /
    タイ料理
    > オレンジさん
    アロイナタベタですよね、タイ料理のお店。
    ちょっと怪しい雰囲気なのだけれど、安くておいしいたのしいお店。
    このお店も正直で、粋な感じのするお店。
    ぜひ、試してみて下さい。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/17(Tue) /
    無題
    このあたりの会社で働いてたので
    なんだか懐かしい。
    お寿司屋さんは気になりつつも未訪でした。
    国際フォーラムは私はベトナムサンドイッチのお店が一番お気に入り♪
    サンドイッチもですが、
    日替わりスープも絶品で。
    今もお店出してるのかなあ?
    キョーコさん / 2011/05/18(Wed) / URL
    バインセオ
    > キョーコさん
    東京フォーラムの屋台の顔ぶれも、随分変わってしまいました。
    バインセオのお店は最近、見かけないですね。
    今の一番人気はローストチキンやハラミステーキをうるお店。
    やっぱりランチのおかずには肉が強いように感じます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/18(Wed) /
    肉の居酒屋、雨の日の夜 HOME 長持ちの店、グレースの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]