忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、本とさや。

    ht.jpg浅草の焼肉の店。
    先日、仙台で仕事をしている最中に、東京の焼き肉屋さんでどこが好き?って話になって、みんなの意見が一致したのがこのお店。
    もう一軒、きらく亭っていう店が麻布の外れにあるんだけれども、そこと一二を争って「並肉」の味が安定しているからという理由にて、ここに軍配が挙がった次第。
    肉に飯。
    煙にタレというのが焼肉屋さんの基本の基本。
    ココはその点、間違いない店。

    浅草の町の外れの、ラブホテルなんかが入り交じってる怪しい路地裏。
    お店の風情もかなり怪しく、初めてだったらどうしようかなぁ…、と躊躇するに違いない店。
    今日は「煙モクモク」かなぁ?
    それとも「煙なし」の方かなぁって、思いながらおそるおそるお店を覗く。

    実はこの店。
    2階以上のフロアは無煙ロースターがおいてあり「煙なし」。
    一階だけはいまだに無煙ロースターがなく、だから煙モクモクでおしゃれをしているときには二階以上がウレシイ。
    今日は普段着。
    だからできれば煙モクモクでたのしみたいなぁ…、と思っていたらば運良く一階。

    5c54266b.jpegハラミの塩焼きをもらって早速、煙を浴びることにする。
    真っ赤におこった炭の熱。
    その高温で、よじれるようになってしまった網をのっけてそこに肉。
    ほどよく脂がのったハラミは、たちまち汗をかいていく。
    肉のうま味が脂と一緒に肉の繊維をつきぬけて、ポツリポツリと小さな滴を作っていくのに盛り上がる。
    その水滴が肉の表面を覆った塩を捕まえて、吸い込みながら肉全体に味を注入しながら、どんどんおいしくなっていく。
    炭に脂がおちてモクモク、煙があがりそれで肉がいぶされるよう。
    香りがついて、いかにもおいしい。
    クチャッと歯切れる肉本来の歯ごたえ、味わい、風味が見事。

    それからタレ焼。
    ロースとカルビをたのんで焼いた。
    どちらも並で、けれどほどよく脂がのって、なにより赤身の発色が良い。
    ピカッとまるでタレを弾くような元気な肉質。
    たんぱく質がおいしいロースに、脂がムニュンと歯茎を撫でるカルビの味わい。
    それぞれゴチソウ。
    なによりタレが甘くておいしく、しかも今日はいつも以上に胡椒の風味と辛味が強い。
    大人味にて、ウレシイ限り。

    77225abf.jpeg特にロースは今日のお勧めだったらしくて、「生でも食べられるロースですから、あまり焼き過ぎないように」って釘をさされる。
    いつもは何枚もまとめて焼いて、パクパクするのが好きなんだけど、ならば一枚づつ焼こう。

    まずは座り直してトングを持ちます。
    ぺらっと一枚、網にのっけてジッと観察。
    肉の表面の色が変わりはじめたところですかさずひっくり返して同じように裏も焼き、まだ肉の赤身が残った状態でご飯にのっける。
    辛子味噌とタレをくわえて、ご飯をクルンとまくようにしてパクッといくと…。
    あぁ、おいしい。
    シアワセな味。
    ムチンと中がなめらかで、肉のうま味がジュワッと滲む。
    ご飯と一緒に噛むと脂をスキッと米に吸い取られ、ご飯はスベスベ、肉はネットリ。
    この上もないオゴチソウ。
    思わずロースをもう一人前、って追加をしちゃう…、ニッコリと。

    0d09dd06.jpegココはナムルがとてもおいしい。
    野菜サラダやサンチュも新鮮、おいしくて、しかもタップリ量があるけどあまりココではたのまない。
    モヤシや青菜のナムルがあれば、それがサラダの代わりにもなる。
    コツコツ、奥歯を叩くモヤシの豆の食感が力強くて、肉に疲れた口にたのしい。
    塩と油の風味がやさしく、焼肉料理にピタッとはまる。
    ご飯のおかずにもよかったりする、だから好き。

    スープの類いもしっかりしてて、特にテグタンスープが旨い。
    牛骨スープをベースにし、コッテリとした味噌のうま味と甘みがまじっておいしいクセしてすいすい飲める。
    野菜タップリ。
    しかも玉子がフワフワうかび、これで十分、ご飯一杯食べられそうなご飯のお供にピッタリのコレ。
    今日は最初にたのんで、ハフハフしながら焼肉焼いた。
    肉の旨さにスープの甘さ。
    それをご飯で中和しながら、パクパクやるとお腹がニッコリ笑うよう。

    ほどよくお腹を満たしてそれで、冷麺たのんで〆にした。

    e8423434.jpegここの冷麺。
    韓国風の細麺と、盛岡風の太麺の二種類があり自由に選べる。
    どちらも旨い。
    けれどココの濃厚スープには太い麺の方があう。
    それで太麺。
    コリコリとした噛み応えある存在感が抜群の麺。
    それに負けないコッテリとしたうま味をたたえた、けれどスッキリ透き通ったスープがどうにもこうにもおいしい。
    まずはそのままゴクッと味わい、肉のうま味に身をよじる。
    ココの冷麺にはグレープフルーツがついてくるのが独特なとこ。
    それを搾ってスープに足すと、やさしい酸味とスキッと軽い渋味が混じってスープがキリッと引き締まる。
    酸味だけを出すレモンと違って、柑橘類の甘味がうま味を引き立てたりもするたのしい工夫。
    そのオリジナルをしばし味わい、次にお酢で味変える。
    それをズルズルたのしんだのち、ナムルやカクテキ、キムチなどなど、たのんで残したあれこれくわえて今日のゴチソウの総決算をする。
    不思議な程に何をいれても味がこわれず、どんどん味が複雑になる。
    最後はゴクゴク、いろんなモノのうま味が混じったスープを飲み干し、シアワセな夜の幕引きをした。
    今日のご飯は格別おいしい。
    仕事をがんばり、そしてこうして味わう肉のおいしさ、特別だなぁ…、って腹叩きつつ家に帰った、さぁ、寝よう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    肉にまみれたくなりました。。。
    キョーコさん / 2010/06/19(Sat) / URL
    体が少々
    > キョーコさん
    今朝、目が覚めましたら体中がちょっと脂っこいような。
    特に顔がテカテカしてます。
    これは潤いなんだ…、と自分に言い聞かせております。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/19(Sat) /
    無題
    本とさや、久しく行っていません。燻されたいなぁ。
    実は斜め前に別館もあって、そこも無煙ロースターなのご存知でした?
    でもやっぱりあのお店では燻されたいです。
    あや~んさん / 2010/06/19(Sat) /
    別館は…。
    > あや~んさん
    ある程度大人数だと別館に通されちゃうんですよね。
    やはりココでは本館一階で…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/19(Sat) /
    無題
    先々週食べたばっかりなのに、食べたくなっちゃいますヨ。
    あたしもロースがおいしかったので時々思い出してます。

    散々、煙まみれ覚悟してと言って周りを誘ったのに・・・無煙ロースター、貸切でした。
    ちょい、かたすかし。
    風民改め放置民。改め松の輔。さん / 2010/06/19(Sat) /
    翌日もう
    > 風民改め放置民。改め松の輔。さん
    ココの焼肉は食べた翌日、また食べたくなる魔法の魅力をもってますよね。
    ボクも食べたい…(笑)。
    いつも、今日はちょっと贅沢してタコカルビを食べてやるぞ…、って思いながらもやっぱり並をタップリ食べちゃう。
    そんな気軽なところもいいんだろう、と思ったりします。

    ご改名、了解いたしました。
    これからますますよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/19(Sat) /
    ライ麦サンドにお寺のCM HOME 土三寒六常五杯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]