忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    銀座にちゃんぽん専門のお店ができた。
    hakata.jpg博多ラーメンの「一風堂」を運営している会社が作った「ハカタノチカラ」という店で、場所はMATSUYAデパートの裏っ側。
    スターバックスの日本一号店の近所で、そう考えると験のいい場所。
    野菜タップリのちゃんぽんは、健康にもよく感じる料理。
    ギトギト系のラーメンなんかじゃ気持ちはなかなか動かないけど、ちゃんぽん麺にはかなりココロが動かされます。
    それにくわえてとても可愛いアートディレクション…、ホームページのバナーの豚さんにココロむんずと掴まれて開店そうそうやってきたワケ。

    c4678101.jpeg昨日が開業。
    だからかなりの行列。
    ボクが行った時間帯にはすでに10人くらいが待っていて、聞けばワンコインで食べることができるチラシを近所で配っていたんだというではないの…。
    そのチラシを、ご丁寧にもクリアファイルに入れてやってきている人が結構いるのにびっくり。

    普通のラーメン屋さんだったらば、チラシを配ってもこんなに人は反応しない。
    「あの」一風堂が。
    「あえて」博多ラーメンじゃなくチャンポン麺。
    ニュースな要素があるから人の気持ちが動くんでしょう。
    他のお店から応援部隊がやってきているのでしょうか…、お店の周りにはユニフォームを来た人が沢山並んでて、ちとVIPな気持ちになっちゃう。
    入り口部分に置かれた食券販売機で食券買って、テーブルにつく。

    6cefdcc7.jpegお店の中は当然にぎやか。
    ただ、ギチギチ満席状態にはなってない。
    入り口に立ったおにぃさんが、入場制限とでもいいますか。
    お店の混雑。
    あるいは厨房の状態をみながら人を案内していく。
    料理がなかなかでないとイライラする。
    お客様は、席について座ったら、すぐに食事ができるもの…、って期待するもの。
    だからこうした交通整理はかなり大切、さすが数多くのお店を展開している会社、立派な姿勢。
    それでも15分くらいかなぁ…、麺のお店にしてはかなり時間がかかる。
    まだまだ慣れていないのでしょう。
    テーブルの上の薬味や調味料をチェックしながら待つのもたのしい。
    中国の麺の屋台でよくみる辛味調味料や、醤油にソース、ミルに入った白胡椒。
    オモシロイのが生のニンニクが置いてあり、ガーリッククラッシャーがそれに合わせて用意されてる、たのしい工夫、感心す。

    さてチャンポン…、一杯780円。

    0aa49436.jpegスープは一風堂ならではの豚骨スープに、カツオや昆布を炊いて作った和風だしを合わせたモノ。
    豚骨のみならず鶏の白濁したスープを使ってコッテリ仕上げる長崎風のチャンポンスープとはちょっと違って、スッキリ、サラサラ。
    醤油の風味が甘みとコクをだしてるんでしょう…、長崎チャンポンと博多ラーメンの良いとこどりのような味わい、悪くない。

    そうそう。
    女性に好まれる野菜タップリの麺…、っていうのはラーメン業界にとってはこれから持っておきたいコンテンツ。
    飲食店で女性顧客を取り込めないのは、片肺飛行をしているジェット機みたいなモノ。
    だから例えばリンガーハットが今月はじめ、池袋のサンシャインシティーで女性向けの新型店舗を作った。
    驚いたコトに名前は「リンガール東京」
    リンガーハット+ガールでリンガールなんだろうけど、てっきりボクは「淋しい女=淋ガール」かと思ったくらい、間抜けてかなり笑えるお店。
    「女性に受ける」と「女性に媚びる」はまるで違ったコトであります。
    その点ここのお店は凛々しい。
    女性が入っておかしくないよう、お店は明るくキレイに出来てる。
    けれどメニューは決して女性だけを意識してない、正しくおいしく元気がでる味。
    女々しい料理は嫌われる。
    男の頭で女性好みを必死にひたすら考えた、まるで女装趣味のごときオカマな料理は笑われる。
    微妙なところでございましょう。

    a1ae319d.jpegここのスープは女性に阿ったわけでない、普通においしく普通にコクのあるスープ。
    男もおいしく食べられる。
    それで煮込んで仕上げるために、ムチッととても頑丈な麺。
    中太。
    縮れのほとんどないストンとした麺で、それがスープを含んでジンワリ旨い。
    豚肉にイカ。
    野菜はキャベツにニンジン、モヤシ、タマネギ、きくらげと典型的なチャポン具材。
    それらを薄切りにしたかまぼこやさつま揚げと一緒に軽く炒めてスープと合わせて仕上げていくと、野菜の甘みや油の風味がすべての味の輪郭をなめらかにさせ、一つの味にまとめて深くする。

    かなり大きなレンゲがついてくるのだけれど、ここの素直でゴクゴク飲めるスープをたのしむためには便利。
    レンゲの中に具材や麺にスープを入れて、そこにテーブルの上にたくさん用意されている薬味や調味料を直接入れて味を変えて味わい試す。
    当然、丼の中の味には影響しない。
    ちょうどレンゲが小さな丼のような役目を果たしてくれる。
    スープのうま味を邪魔しない中華辛味ソースを入れるとスパッと味の切れがよくなる。
    ソースをたらすと長崎皿うどん的風味になってく。
    自分で味に工夫ができる…、これそのものはとびきりおいしいものではないけど、そのたのしさがオゴチソウ。

    2640f87d.jpeg商品的にはこのチャンポン麺と、博多ラーメン。
    餃子やライスがおいてあり、サイドの目玉に用意されているのが、「皿トンカラ」。
    醤油ダレで下味つけた、豚ロース肉を唐揚げにした、つまり揚げた排骨ですな。
    それが一枚。
    千切りキャベツとマヨネーズと一緒にやってくるのだけれど、これ一枚で500円。

    実は、チャンポンにこのトンカラが乗っかって100円増しという商品もあり、お店の人はそれがお得だとすすめてはいた。
    当然、そのチャンポンに乗っかった豚の唐揚げと単品で売る皿トンカラの唐揚げは別物、あるいは量が違っているだろうと思ってたのんでみたらば残念。
    ほぼプラス100円のモノと変わらぬモノがお皿でやってきた。
    そうかぁ…、千切りキャベツとマヨネーズで400円もするんだなぁ…、って。
    釈然とせぬ、今日一番に残念だったそんな昼。

    慣れぬところがいろんなところに見え隠れ。
    早急に評価をすることは控えるとして、けれどさすがにまとまりはよく業界的にはいろんな勉強の種が潜んでいるお店。
    ワザワザくるには少々迫力不足だけれども、これはこれにて悪くない。



    関連ランキング:ラーメン | 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    チャンポンは世界食?
    ありそうでない台湾に。とんこつベースでコクのあるスープすか アジア麺の代表になれるかも、ひさびさ気になる麺の店です。最近そういえば たんめん の在る店滅多にありませんね。今日5年ぶりに行った西荻窪の知る人しか知らない?「はつね」ではお客様の半分が正統派の たんめん を注文してましたね。中華鍋であおる具材はやっぱり魅力的ですね。河原さんの力作 近々伺ってきます。
    ところで 体調は よろしいんですか?お大事に無理してください。
    ジッサさん / 2011/06/15(Wed) /
    たのしい無理
    > ジッサさん
    まだ完全に体調回復というワケにはまいりませんが、寝てばかりいると気持ちが弱ってしまう。
    たのしく無理をしております。

    そういえばご指摘のとおり、鍋をふって麺を作るお店は少なくなりました。
    このお店。
    いわゆるラーメンフェチにとっては物足りないお店でしょうけれど、ボクはこれこそが世界スタンダードのひとつ、と感じました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/15(Wed) /
    ちからのみなもと~
    博多ちゃんぽん
    おいしいです。
    こっそり
    オキニイリの
    お店もございます。

    こちらでは
    なべの〆は
    チャンポン麺

    うまいんだなっ

    ああっ、たべたくなってきた~

    つみつくり


    かさこそごそごそ
    かばんにつめつめ

    いざいざ

    みどりかおる
    かぜが
    ながれこむ
    あのお店で
    赤い帽子のあのこは

    まっててくれるかしらん


    ネコスタさん / 2011/06/16(Thu) /
    土曜日
    > ネコスタさん
    今週の土曜日は午後からヤボ用。
    その分、朝をゆっくりと、と考えています。
    朝9時くらいになりますでしょうか…。
    新宿御苑の気持ち良い、あの喫茶店でハムエッグの朝ご飯を食べにいこうかと思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/16(Thu) /
    スキヤキ HOME オソオキノアサ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]