忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    思いがけずも打ち合わせが早く終わって、それでどうしても行きたいお店で早めの夕食。「大黒」に来る。



    難波の街。とてもニギヤカな御堂筋の表通りからちょっと入ったところにあってしんみり、静かな場所にあるお店。
    表からみるとどこにでもある普通の定食屋とか居酒屋みたいな風情のお店。
    軒に下がった「かやくご飯」の提灯以外に変わったところはどこにもなくて、けれどボクにとって「できれば家の近所にほしい店」のナンバー5のひとつに入る。
    つまり、どうにもこうにも抗いがたきオキニイリ。



    お店の中も普通の蕎麦屋だとかのしつらえで、古ぼけて見える。
    けれどどこもが磨かれていて、例えば白木のテーブルなんて、磨かれすぎて角がクルンと丸まってるほど。
    厨房の中には昔のおくどさん。上に羽釜がのっかっていて、それでココの名物料理のかやくご飯をつくるのでしょう。
    メニューもずっと変わらず焼いたり煮たりした魚。それに季節の野菜の料理がならぶだけ。それらすべてがかやくご飯のためにあるというのがステキでオキニイリ。

    胃袋に従いあれこれ注文をして、じっくり待ってやってきたのがこのひと揃え。



    かやくご飯に味噌汁、お新香。
    サワラの焼いたの、茄子をまるごと煮たものと、変わった物はなにもなく、けれどどれもが当たり前以上においしいところがいいところ。
    それからお酒を飲む人には、できたものからちょっとづつ。
    ボクのようにお腹を満たしに来た人には、すべてを揃えて一度にどうぞと出してくる。細かなところに心配りができるお店はステキなお店。



    それにしても、かやくご飯の美味しいこと。
    細かく刻んだ油揚げとこんにゃくを混ぜて、出汁でフックラ炊きあげる。水分多めでシットリしてて、固めのリゾットと言われればそうかと思うほどにシットリ。
    固めご飯が好きなボクではあるけれど、ここのかやくご飯に限っては、水気が多めのこのシットリがおいしく感じる。
    出汁の香りが一口ごとに鼻から抜けて、旨みも濃密。
    このかやくご飯には白味噌仕立てで玉子を具材の味噌汁を、必ず一緒に食べるコトがボクの常。
    これも出汁がシッカリきいてて、玉子の黄身までキレイに熱の入ったボクの好みの状態。ネットリとした黄身の旨みを心置きなく堪能します。



    身厚でフックラ。塩の旨みが魚自体の旨みをキリッと引き立てる、サワラの塩焼きのおいしいこと。
    噛むとムッチリ、軽い粘り気感じる身質にかやくご飯が混じってネットリ。
    茄子の煮浸しは冷たいままで、煮汁をタップリ含んだ茄子が歯切れて口をみずみずしくする、夏のゴチソウ。
    なによりどれもボクの口にある味付けで、中でもかやくご飯はお弁当にして持って帰って夜食に食べたい。そんなコトすら思うおいしさ。やさしくお腹を満たす夜。


    関連ランキング:定食・食堂 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    しまった!
    なんばにいかれるなら

    紹介したき

    昭和な

    居酒屋が!

    無念っ
    ネコスタさん / 2014/07/15(Tue) /
    大忙し
    > ネコスタさん
    居酒屋に行く暇もなく、食べて話して歩いて食べて。
    大阪はたのしい街でござります。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/16(Wed) /
    わ~!!
    めっちゃ、ご近所に来られていたのですね~~!!なんかうれしい。うちは元の久左衛門町。今は区画整理で味気ない名前の町になりました。大黒さんはほんとに昔からのお店。ほんまもんですよね~!某オムラ○○屋さんは、50年を歌っておられるけど、その場所昔はむにゅむにゅのはずやし。。違うとこで50年したはったんやろね。。(^^ゞ言うたらあかんね。。うひひ。意地悪な地元民です(笑)
    teriaさん / 2014/07/16(Wed) /
    本物!
    > teriaさん
    ここの年季の入り方は本物ですよね。
    東京にも歴史に下駄を履かせたような店がありますけれど、わかっちゃうんですよね。
    一度でも口をついてでた嘘って、飲みこみ直すことができないからなんでも正直じゃなくちゃいけないというコトです。
    それにしてもやっぱり大阪。
    いい街です!
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/16(Wed) /
    心斎橋にインデアン HOME 蝸牛庵
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]