忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    それから仙台市の郊外の温泉町、秋保に向かう。



    仙台でお世話になっている会社が作った物産市場。先日オープンしたばかりの施設の視察。秋保の街の生産者が直接持ち寄った野菜の売り場と、お茶とお菓子とフードコート言う組み合わせ。
    秋保という街。観光客が集まるけれどその人たちがなにか思い出に残るモノを買おうとすると、ほとんどそういう施設がなかった。だからでしょうか。特別宣伝しているわけではないのだけれど、かなりの人出。さすがに平日の今日は温泉利用の観光客が多いけれど、週末になると近隣のファミリー客も多いんですよ…、と。



    自然に近いところの娯楽。しかもお金をかけず時間つぶしができる施設ってやっぱりニーズがあるんだなぁ…、って勉強します。
    おみやげ物の主力商品に育てばと思って作ってみたんです…、と、仙台牛たんの塩麹漬けを焼いてもらって試食する。
    ザクッと歯切れる牛たんの食感なおさら強調されて、魚の粕漬けを焼いたみたいな香ばしい風味があるのがかなり独特。キャベツの浅漬。青唐辛子の南蛮をお供に食べると、あっという間に3枚、4枚。ぺろりとお腹に入ってく。

    もともと秋保には気の利いた名物はないんですか?と聞いたらば、いやいや、スゴいお店があるんです…、と。



    連れて行かれたところにあったのが「主婦の店さいち」なる普通のスーパーマーケット。
    主婦の店というそのワンフレーズがあまりになつかしく、中に入るとこじんまりしたお店のフロアに「おはぎはこちら」と青い矢印。握りこぶしほどの大きさもあるおはぎがココの名物で、それ以外にも手作り惣菜やお弁当を買いにワザワザ遠くからやってくる人もいるんですよ…、と。
    買ってみようかと売り場に行ったら、残念ながら明日が定休。だから今日のおはぎはすべて売り切れですって。なんだか気になる、また来よう。


    関連ランキング:和菓子 | 仙台市太白区その他



    再び移動。新幹線を待つ間、スタバで休憩。ちょっとお茶。



    日本中にスタバのお店はたくさんあって、けれど中でも特別な感じをもったお店がいくつか。仙台駅の駅ビル一階のこの店はそんなスペシャルな空気感を持ったお店の一つでござる。
    奥へ奥へと広がっていく伸びやかな空間に、思わず吸い込まれるように配置されたカウンター。お店の人の笑顔もひときわやさしくて、ボクは大好き。
    アイスショートヘイゼルナッツドリップくださいってお願いしたら、「ワタシもヘーゼルナッツドリップが大好きなんです」っていいながら、笑顔でコレを作ってくれた。メールチェックもたのしくできる。オキニイリ。

    ところで…。



    フォーム・ド・ドピオがいつの間にか終わってたのネ。エスプレッソのダブルショット。そこにタップリ、ミルクの泡だけふわりとのっけて味わう飲み物。
    エスプレッソってとろみがあって、それをミルクの泡がふっくら包んでポッテリなめらかになる。しかも泡が頑丈で最後の最後まで消えずに残る。
    ガラスのカップの底にたまったコーヒー牛乳色の泡までスプーンですくって食べたくなるよなふっくらとしたあの味わいが、またいつか。戻ってきますようにと思った…、北に向かってまた移動。


    関連ランキング:カフェ | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    古川泊 HOME ナポリタン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]